*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

あたたかく包むことばってこんなかんじかな・・・。
どんな変化球にも優しくて

こんなボールをみんなでまわしあえたらきっと楽しい事になるだろうなぁ・・・

昨日の『NO.6 つながり食堂 西さん』撮影にてそんな風に感じてました。

西さん 料理人の顔

2011_3_27.jpg


_DSC3687.jpg

センスのイイボールとバットを持っている西さんとつなげてくださった楠さん。

_DSC3985.jpg

昨日は本当にありがとうございました。

その西さん、お笑いの中で尊敬する方は上岡龍太郎さんなのだそう。
なかでも【ノックさん献杯の挨拶】・・・・。

帰ってからYouTube拝見いたしました
超一流、本物・・・・。
悲しい中の笑い号泣・・・。
みなさんにもおすすめさせて頂きます~。


それにしても、お決まりになってきたボイスレコーダー反省会
相変わらず、ボールを落とす、無くす投げ返すどころかワイルドピッチな私

追いかけて拾っては投げ返してくれた西さん、楠さんありがとうございました
完成の器を覗き込んで、両手でアクション付き宝~(彦麻呂のネタ)には
笑い転げてしまいました

本編は今暫くお待ちください。

本当にありがとうございました。


 KiiT



444.jpg
あたたかく包むことばを目に見える形にするとこんなかんじかな・・・


KiiT WEB



つながり食堂 番外編 

本日ご登場は あやさんです。冷泉 さいさい オーナーです。

_DSC2219.jpg

_DSC2222.jpg

_DSC2224.jpg


お仕事でお世話になっているリコさんのお友達、あやさん。お二人が企画した女子会にお誘い頂きました。
当初『つながり食堂』の撮影予定では無かったのですが 当日に急きょ撮影させていただくことに・・。


_DSC2370.jpg     _DSC2372.jpg  築七十年の町家
野菜中心の創作料理。貸し切り、予約制です。


中に入ると個性的な雑貨たちが出迎えてくれる。
_DSC2189.jpg _DSC2191.jpg _DSC2188.jpg


_DSC2197.jpg _DSC2209.jpg _DSC2200.jpg


_DSC2194.jpg 行き届いたおもてなしと心地良い空間。お店だと言うことを忘れてしまう程



出される料理は愛情たっぷり。こぼれおちそうなほど。
_DSC2218.jpg

朝から仕込みをして、一人一人にあわせた絶妙なタイミングにて料理が運ばれてくる。全てを一人で取り仕切る。

_DSC2216.jpg _DSC2226.jpg _DSC2227.jpg


心地良い場所には、神サマ会議がはじまる(無宗教の私ですが、そんな風に感じつつ。。。パシャッ)

人と人がつながる神秘的な空間。決して広くはないのだけど、とても開放的な気持にさせてくれるあたたかい場所。
そんな風に感じるのは、心のある料理とあたたかいもてなしがあるからだろうか・・・ 
NO.5『つながり食堂 番外編 神サマ会議の場所』としてファイリングさせていただくことにいたしました。


_DSC2239.jpg カンパーイ _DSC2244.jpg

_DSC2241.jpg 食前酒がわりにワインがサービスされる。
スペインのワイン【アマティスタ DOバレンシア】少し甘口のスパークリングワイン!

_DSC2362.jpg

そして野菜中心の創作料理が運ばれてくる。今回はレシピは頂かず、創作のアイデアになるようご説明つきにて紹介させて頂きます。

_DSC2213.jpg 

れんこん蒸し
  中に、えびいもと、かぶらと、めきゃべつ、れんこんのすり下ろしと沖縄のあおさ青海苔を混ぜて蒸したもの。
  食感は弾力があってもっちり、磯の香りがしました

a__DSC2229.jpg

左上から時計回りにて
キャベツとにんじんクミンとハーブで煮てあります。豆腐とキャベツをダシであえてます。

スティックセニョール(アスパラとブロッコリーを掛け合わせた野菜)のしらあえ

洋風のおつけもの三種
  カリフラワーのピクルス、「あいこ」という名前のプチトマトマリネ、下にはヤーコンの塩漬けがはいっています。

紫の菜の花 酢味噌

さつまいもの甘煮、きんかんの蜜煮、大根の皮の春菊炒め、春菊をハーブがわりで使用し軽く塩味でいためています。
   じゃがいものきんぴら、蒟蒻のきなこまぶし。
   手前の生姜ぽいのは菊芋の甘辛煮(菊芋は滋養強壮があり、人気の野菜だそう)

   知人から仕入れているお野菜で無農薬では無いのだけど市場には出ていないものだそう。

_DSC2255.jpg 
菜の花のソースでいただきます。(自家製のお豆腐が入っています。)
  おなす、レンコン、プチベール(ケールと芽キャベツを掛け合わせた野菜)と芽キャベツをグリルしたもの わさびなが添えてあります。

a__DSC2236.jpg
新鮮なお野菜のサラダ
  紫色のみずなと普通のみずな、春菊、白菜、ネーブル(無農薬ネーブル)大根とレタス。

_DSC2357.jpg 『自家製の玉葱ドレッシングをたっぷりかけておめしあがりください


_DSC2246.jpg _DSC2309.jpg _DSC2338.jpg

神サマ会議? 話はいろんな方向へ飛ぶ。
今晩どうする? 今年の夏は? 今度知人がイベントをするんだけど・・。 
先日参加したセミナーでさぁ・・。今度ギヤラリーで展示するんだけど・・・。
わくわくするような、HAPPYな話が飛び交う。楽しいことをいっぱい考える。
かと思えば、友人の心が痛くなる情況に、何ができるだろうか・・・と真剣に考えていたり。

まるで、西の神 東の神 北の神 南の神  みんなが集まって会議をしているかのよう・・・なんて

_DSC2268.jpg さりげなく空のお皿を片付けるあやさん。

_DSC2258.jpg切干し大根のトマト煮、レンズ豆と牛蒡のカレー煮、自家製の豆腐です。

_DSC2261.jpg _DSC2262.jpg

玄米ごはん
  友人がとどけてくれた精米してない玄米をモチモチっと炊いたもの金時豆が入っています。

メロンのおつけもの、きりぼし大根、青紫蘇、フキ味噌です。
  お米屋さんが庭でとれたフキを送ってくれたので朝に漬けたのだそう。

汁物は、おダシをつかわずお大根のお汁のみで作られています。
  お大根を一度ほしてオーブンで焼く、焦げたところをとって中の部分だけすり下ろして、煮込んでいるのだそう。

a__DSC2274.jpg a__DSC2272.jpg




今回撮影の皆さんを少しご紹介。
_DSC2249.jpg 左にいらっしゃるのはマヤ歴をご趣味でされているミーさん

お仕事は営業さん。ブログではエッセイのような言葉を発信していらっしゃいます。
帰りの電車で拝見させていただくと、疲れた人へ語っているかのよう
『どうして、はじめたんですか?・・・』と取材モードに入る私に丁寧に答えてくださる優しいミーさん。ありがとうございました。


03.jpg
ベルギーとのハーフ人です。とても美人のエリさんです。

サロン&オフィス【キャンディー】ネイルサロンのオーナーです。とってもおいしそうな爪色をしていました。
人と接することで幸せを感じ。将来はトータルビューティーを目差しているそうです。

_DSC2307.jpg 
リーさん 帰宅してから何処かであったことがある・・・?どこだろう・・・?
数日悩み続けて出た答えは宮崎あおいサンにソックリ透明感まで似ていました。
中華レストラン【月光来】オーナー。ですが本業はメイクさん中国の雑誌『ViVi』などでご活躍。


01_20110321230922.jpg
右側、あゆみさんです。野菜ソムリエの肩書をもち看護士さんでもあります。
部屋にいるだけで。あかりが灯るかのよう。ふんわりした空気は女性らしくて愛されるオーラーが見えるかのようでした。


_DSC2267.jpg

あらためてご紹介。あやさんです。冷泉 さいさい オーナー。
盛りつけがとても美しく、体に良さそうなお野菜中心の創作料理を手掛けます。

嫌いな物も事前に言えば、はずしてくれます。BGMも好きなものをかけてくれる。
手の込んだ体に良い料理達は過去に食養的な料理教室にいっていた事と独学から生まれているのだそう。
過去には東京で10年程デザイナーをやっていた事もあり盛りつけがとても美しいのはそんな経歴からだろうか・・・。


_DSC2211.jpg 
そして、この不思議なみなさんとのご縁をリコさんがつないでくださいました。
今回の神さま会議?(女子会)を企画したリコさん。 フードアナリストでもあり撮影中にはディレクターも務める達人です。


_DSC2276.jpg あっという間に時間は過ぎ去り、デザートの時間へと・・・。

_DSC2311.jpg _DSC2313.jpg

左側、豆乳プリン 自家製の小豆あんを添えてあります。

右側、ワインのケーキです。 
  豆乳、ワイン漬けのレーズンを、たまごの力だけでふんわりとふくらませています。ベーキングパウダーは使用せず、お砂糖は黒砂糖を使用。

_DSC2338.jpg    ケーキは特に自信作だそう。

_DSC2334.jpg

目がキラキラとして、最後には皆さんご一緒にお話

_DSC2345.jpg後ろにもう一つ部屋があります。

 ライブハウスにもなるそうです。

_DSC2205.jpg


『この続きはまた今度・・・。


今回もボイスレコーダーを片手に取材をさせていただきました。
撮影だけなら、もっと気持がはいれるのだけど、言葉で記録しなきゃと思うとかなりヤバイ・・・私。
普通の会話なら『きっといろいろあったんだろうなぁ・・・』と
ふれずに曖昧に終わらせる内容も取材目的となると突っこんでお伺いする。

失礼にならないように・・・。思いつつ。直球を投げ込んでしまう。
写真が右脳を使うなら、文章にする取材聞き取りは左脳をつかうのだろうか・・・。

ボイスレコーダーを聞き直すと。本当に落ち込む。

仕事モードな質問にも優しく答えてくださった皆さん。心よりお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。 KiiT



そして、次に撮影の『オッケー』さん。 覚悟しておいてください。フッフッフッ


KiiT WEB



撮影が終わるとよくここに来る。

『ぼーっ・・・』 と

そしてひたすら 『ぼーっ・・・』 と

写真は撮らずに 『ぼーっ・・・』 と

心のCCD清掃、待ち時間のよう。

レンズはいつでもキレイにしとかなきゃ・・・


2011_03_17.jpg



KiiT WEB




『つながり食堂です。』通常営業にもどりました。

撮影からもどり宅急便の箱をあけてみると
CDサイズのBOOKがカンセーイ♪・・・。

印刷が仕上がっておりました。
そう、忘れたころにやってくる撮影ご協力の記念品☆

このわがまま企画、材料費もモデル費も出ない。にもかかわらず、
快諾していただき、思う存分撮影をさせていただきました。
自分でもなんでこの企画をはじめれたのか不思議なぐらい。
本当にありがとうございました。

ですが・・・

写真を見てお気づきの方がいらっしゃるかと思いますが、
そうなんです。仕事の合間ということもありますが、撮影がなかなか進んでないんです
4月に何人か撮影をさせて頂く予定なのですが。

このままだと何年かかるのやら・・・。
おばあちゃんになってしまう・・・

ということで。

『どうか被写体になりたい皆さん、ブログ左下にあるメールフォームからご連絡をお待ちしております。』

詳しくは 【心までお腹いっぱい『つながり食堂』OPENしました。】 をご覧ください。

撮影にご協力頂いたみなさん
CDBOOKを明日発送いたします。もうしばらくお待ちください。
あらためてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。 KiiT


2011_03_17_01.jpg

2011_03_17_02.jpg



印刷で見ると、完成がそこまで来ているかのよう。。。うるうる

 牛歩でも いつかはゴールがあるはずだぁ。

がんばるぞー ・・・・


KiiT WEB




『またね・・・

02_20110314003238.jpg


何も出来ることはありませんが、せめて無事と早急の救出と心が安らげる環境でありますように心から祈っております。
お役に立つかわかりませんが、利用できそうなところをまとめました。

とても心配だと思いますが、電話ではつながりにくい状況が予想されます。
災害用サービスを利用するなど おすすめいたします。
また各被災地のホームページなども、アクセスが殺到しつながらないかもしれません。
最新情報については県の広報Twitter、又は省庁にて発信されておりましたのでご覧ください。


----3月14日コメント---------------------------------------------------------------
『いざ調べるとなると、あちらこちらにページをめくらないと欲しい情報にたどり着けない。
 時間もないなかで、そんな状況ではないかと思い、見やすく、アクセスしやすいよう!
 そんな目的でブログにアップしました。
 ですが悲しいコメントも頂きました。カウントなど、目的ではありません!
 このサイトに掲載されているリンクに対して不都合がございましたら早急に削除・変更いたしますので、
 その際はお手数ではございますがご連絡ください。』
 一人一人の想いが良い形に結び付きますように・・・。
----------------------------------------------------------------------------------- 



安否確認

Google Person Finder 消息情報

NTT 災害用伝言ダイヤル(171) 利用の仕方
緊急用ダイヤル
171 + 1 + 自宅の電話番号(市外局番からダイヤル)伝言録音
171 + 2 + 自宅の電話番号(市外局番からダイヤル)伝言再生

ソフトバンク 災害用伝言板

au KDDI 災害用伝言板

ウィルコム 災害用伝言板

twitter消息情報 google person finderの最新 
    (青森県)
    (茨城県)  
    (岩手県)  
    (福島県)  
    (長野県)  
    (宮城県)
    (以外の情報) 青森県、岩手県、茨城県、福島県、長野県、宮城県以外
    (全体の情報) 

避難所情報

避難所情報 グーグルマップ (青森県 岩手県 宮城県 福島県 茨城県 千葉県)


交通情報

JR東日本 運行情報

東京都 運行情報

都営地下鉄

道路交通情報


県広報Twitter 最新情報

岩手県広聴広報課

宮城県気仙沼市危機管理課

福島県会津若松市役所

そのほか地域関連

twitter 地震情報  


省庁 最新情報

気象庁 地震情報

気象庁 津波

原子力関連 緊急時情報 (原子力安全・保安院)


ライフライン

東北電力 停電情報

東京電力 ツイッター

関西電力節電について
  関西電力
  平松市長





自作 こんなん作ってみました。Part3

眠れないなぁ・・・。と
引き続き Part3 CDサイズでBOOKをつくってしまいました。

『じゃーん Part3 』


 【 表 紙 】   2_00.jpg





 【  01 P  】     2_01.jpg




 【02P~03P】    02_03_20110309032551.jpg




 【04P~05P】    04_05_20110309032551.jpg


   


 【06P~07P】    06_07_20110309032550.jpg


   


 【08P~09P】    08_09_20110309032550.jpg


   


 【   10 P  】    2_10.jpg


     


 【  裏 面  】    2_11.jpg




気長にとり組んでおります。もしよろしければどうぞまたブログまでお立ち寄りくださいマセ

おやすみなさい・・・。

KiiT


KiiT WEB



人物と料理撮影が得意な関西在住のフリーカメラマン。 ☆好きな事☆ 写真を撮る。海で『ぼーっ』と釣れない魚釣り、ねこ武蔵とお昼寝。ビール、豆腐。りんご。氷。グリコのプッチンプリン。 ☆Facebook☆☆Twitter☆ やってません。ごめんなさい。 始めたらこちらのブログでお知らせします。
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2011年03月 | 04月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


こちらからお名前で検索できます♪

-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文: