*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

お待たせしました。 つながり食堂です。

先日、少しご紹介いたしましたが改めて!
今回、撮影にご協力ご登場していただのは NO.6 『つながり食堂 西さん』です。

本日は記念品のBOOKレイアウトとともに、ご紹介させていただきます。


表紙
0_表紙 こちらが西さんです。男性料理人初登場!


普段からご家庭でも料理担当。以前の職場は博物館、なぜか使用されていない厨房機器があり、作っては同僚達にふるまっていたそう。

現在は、イベントを企画運営、寸劇、パフォーマンス、お笑い、とただならぬご活動。
お笑いは、コンビを組んで『M-1グランプリ』予選にもでていたほど、
現在はコンビを解散し、休止中ですが機会があれば復活の可能性も・・・示唆。

活動している寸劇では、なんと関西商品先物取引所、先物取引を、やっている人に大阪が発祥の地、江戸時代の先物取引を教えるのだそう。

そしてラーメン屋さんでも働きつつ、『将来は居酒屋をやりたい』と西さん。

そんな西さんとお話をすると、撮影中には終始笑いが。。。生まれる。

なんでもない言葉を受けとめ、とても面白可笑しく言葉の調理をして投げ返してくれる・・・。
さらっと、ボケとつっこみ。あたたかい空気の中で撮影をさせて頂きました。
ありがとうございました。


P1
100001.jpg 西さんとつなげてくださったのは楠さん。

西さんと楠さんとのつながりは、以前務めていた博物館での職場仲間。上司(西さん)と部下(楠さん)。
今回は残念ながら、西さんの奥さまはお仕事でしたので、楠さん大活躍
西さん聞き取りからはじまり、撮影中には食べるところ、お片付け、撮影に全面協力
機材まで運んで頂きました・・・。ありがとうございました。

楠さんと私のつながりは小学生6年3組の同級生。
今でもよく同窓会と名前をつけた飲み会が行われる。
小学生の頃は、とても優等生で、頭がよくて、スポーツが出来て、走りが早く、キレイ、モテモテ
三拍子どころかすべて揃いすいぎたような楠さん。
久しぶりの再会でしたが、昔とかわらず出迎えてくださいました。

P2_P3
0203.jpg

本日は特別に作り方もご紹介

ご用意いただくもの
 塩ラーメン・・・2袋
 キャベツ・・・・1/4玉
 青ネギ・・・・・少々
 白ネギ・・・・・1本
 もやし・・・・・半袋
 マイタケ・・・・1パック
 豚肉・・・・・・200g
 生姜・・・・・・少々
 バター・・・・・2カケラ
 料理酒・・・・・少々

作り方
1、キャベツを食べやすい大きさにカット。

2、白葱を切る、青い部分と、白い部分を分けておく。

3、生姜の皮をむいてすりおろす。

4、バターを2カケラお鍋で熱し溶かす。白葱をいためます。
  ここで西さんポイント
  白葱は青い部分からいれると香りも風味も一段とアップするのだそう。
  焦がさないようにゆっくりと炒める。


5、おろし生姜をくわえる。
  生姜が決めての味に。料理酒をふりかけアルコールをとばす。

6、キャベツ、豚肉、キャベツ、豚肉の順にサンドし、その上にもやし、マイタケの順に入れる。

7、塩ラーメンのスープを水で溶いたものをお鍋に入れます。そのまま弱火で15分。
  ここで西さんポイント
  お水は少なめに、蒸し状態でお野菜の甘みを引き出すのが美味しさの秘訣。


  青ネギを振り掛けてカンセーイ

塩ラーメンが、さらに 美味しく、身体も喜ぶお野菜たっぷりの塩ラーメンに変身是非おためしください。

そして、ナント 2度おいしいんです。
一度目は、スープとお野菜の甘みを堪能し、具が少なくなってきた頃に、スープ1袋とお水、麺を足し火を入れる
どんぶりに盛りつけて、胡麻をふりかければ 2度目のカンセーイ!

調理中には楠さんのボケ(KiiTの天然もはさみつつ)西さんのつっこみで、笑いが生まれる。

西さん『お水は少なめに蒸し状態で・・・』すかさず楠さん『キャベツの甘みが増すんですね』
西さん『どこで覚えてきたんですか?』楠さん『今日の為に仕込んできたんです。』
これが、言葉をとらえて―言を返すのが、瞬息で 頭の回転が超ハヤイ。
何気ない言葉や笑いが一層まして可笑しくなる。

調理に至っては中華包丁と洋包丁と使い分けプロ並み。洗い物を片付けつつリズミカルに進む。
撮影しやすいように?アイランドキッチン風のテーブル配置など、こだわりと工夫がいっぱい。
そして、何故かお部屋はグリーンに統一。
フライパン、お鍋、まな板、カーペット、お部屋の小物に至るまでグリーン♪ラッキーカラーなのだそう。

そんなラッキーカラーで誌面を楽しくつくってみました。

P4_P5
0405.jpg

こちらの棗、他界したお母さま(奥さまのお母さま)が愛用していたお茶道具。
漆塗り、上下の合わせ目、蒔絵が盛り上がっていてどれも高価そう、それが
西さんにかかると、お砂糖入れに一味いれへと変身 その中で一際目立ていたのが、主役級に置かれた真ん中の味の素コンソメ

お鍋で熱している間に、紅茶を入れていただき、お話してくださいました。
こちらの銘々皿もお母さまのもの、文字は

加賀千代女(かが の ちよじょ)代表的な句
【朝顔に釣瓶とられて貰い水(あさがおに、つるべとられて、もらいみず)】

帰宅してから意味を調べてみるととても優しい気持ちになりました

そして、お鍋からはグツグツと湯気とともに生姜と葱の香りがふんわりとたちのぼる。
あと10分ほど弱火でコトコト煮る。

【丸 maro】と言う名前のフリーズドライした苺を使用したお菓子を頂きながら、

本日のレシピが生まれた秘話をお話してくださいました。語る時の顔が「すッ」と一瞬かわる。表の笑いとは違う一面

幼少期からお話すると、スーパーに行けずにお魚を釣っては食卓に並ぶ。
潮干狩シーズンには、有料の潮干狩を出来ず、そのおとなりでワカメをとり食材調達。
貧しい時代を過ごす。そんな幼少期を西さんにかかると、

『クリーニング屋さんで貰うハンガーでいかりの用にずずずっとワカメをひきあげるのがコツ』 笑いある幼少期となる。
(ブログの言葉では笑いまで伝わらなくて、西さんごめんなさい。)

そして塩ラーメンのオリジナルレシピが生まれたのは、阪神大震災がキッカケ。
神戸の西区に住んでいた西さん。建物の倒壊はなかったけれど、電気ガス水道はとまり、
お母さんが、『非常事態やぁー 』とガスが止まっている中、
『アホほど塩ラーメンをかってきた』のだそう

(余談・・・「アホほど」関西ではよく使う言葉でキツク聞こえるけれど「たくさん」「とても」「すごく」などと同じ意味です。)

そして地震がおさまってからガスも使用出来るようになったけれど、大量に塩ラーメンだけが残り、
消費するまで続く食卓上のラーメン。そこから、今回のレシピ。アレンジが生まれたのだそう。

今となれば笑い話ですが・・・。
『今の東日本の方々も、そんな笑い話となる思い出が早くできるといいなぁ』と

一瞬、遠い目をされた西さんでした。


P6_P7
0607.jpg

そして、そして、カンセーイ!
では西さん、食べてるシーンから撮影させてください。
パシャパシャ
『ってなんで一人やねん』『さびしい画やし』西さんの突っ込みがはいる。

では楠さんもお願いします。
パシャパシャ
・・・・・

P8_P9
0809.jpg

お野菜の甘みが出たスープ♪ ラーメン屋さんを超えたかも

西さんと楠さん一緒に働いていた頃から含めて、4年半の年月がたつそうで、
お笑いのネタを仕込んでるかのように息ぴったり

西さんが小さな声で『宝石』『宝石』とぼそっと楠さんにつぶやく
楠さんやるんですか?と含み笑いをする。
何がはじまるんだ?レンズごしに、何かが起きる気配
そして、姿勢を少し調えた楠さん 『ラーメンの宝石箱みたいやなぁー』

笑いがとまらず。。。
このブログで伝わらないのがもどかしい・・・。

すっごいリラックスの中で撮影をさせていただきました。

スープと具が少なくなってきた頃に、しめの麺です。スープ1袋とお水、麺を足しもう一度、火を入れて
胡麻をふりかければ2度目のカンセーイ!

P10
01000.jpg

レシピを真剣に書いてくださる西さん。

書きながら舞台の上の『最初の30秒の空気』のお話をしてくださいました。
話を聞かすまでの30秒。聞く体制にもっていけるかいけないかで決まるのだそう。

他の業種、シーンでも共通する内容でとても勉強になりました。

【つながり食堂】の事でも、貴重なアドバイスを頂きました。
『こっからはじまって、ここにおわる、なんでもきれいに出来過ぎている世の中なのでふわふわして流されてもいいんじゃないかな?』
『ふわふわしてるほうがおもしろいんじゃないかな』って

構成やネタ作りをされていた西さんの言葉がどれも深くて。たくさんメモをさせて頂きました!
すごく、霧が晴れてくような気持ちに 

撮影中にもお二人のあたたかい空気に包まれているようで、西さん、楠さんありがとうございました。


裏表紙
100.jpg


撮影が終わる度に一つ、また一つと、『つながり食堂』にて出されるレシピとともに宝物を拾わせて頂いております。
それが、本に詰まって、皆さんにお届けできるようにますます完成に向けて力が沸いてまいりました。

西さん、楠さん、ありがとうございました。
そして西さんの奥さま、お留守にもかかわらず撮影をさせて頂き本当にありがとうございました。    K i i T




KiiT WEB



NO.9 『つながり食堂 山つながり』山ヨガ・野点
山つながりとしてファイリングさせていただきました。

2011_04_18_02.jpg


先日、にゃみにゃみさまにお誘い頂き、六甲の甲山(かぶとやま)にて 記念撮影
後ろに見えるのが かぶとの形をした甲山です。頂上からおりてきたところ

2011_04_18_01.jpg


空気のおいしい大自然の中で、
山ヨガに野点、にゃみにゃみさま手作りスープに、
おいしいパン、甘くてかわいい苺♪をごちそうになり、
そして撮影会?と

とっても、とっても♪ 贅沢で大人な一日をすごさせていただきました。
本当にありがとうございました。

お天気も写真びよりの曇り空でした。上の写真は少しお空が寂しかったのでちょこっと合成してしまいました。

激写におつきあいくださりありがとうございました。
山ヨガと野点の様子は本編にて後日アップさせて頂きます。今暫くお待ちください。
_DSC7056.jpg デーヤンさま

_DSC7081.jpg 

つながり食堂では常連サマ “なくてはならない存在 にゃみにゃみさま♪
いつもすてきな企画とステキな方々とのご縁をつないでくださりありがとうございます。心よりお礼申し上げます。

_DSC7274.jpg

ありがとうございました。

K i i T




続編 『にゃみにゃみさま激写より』 お写真を頂戴いたしましたのでアップさせていただきました。

DSC00944.jpg  『わーい!』 サザエさん状態の K i i T ?

 DSC00949.jpg DSC00970.jpg 野点をしてくださいました。
お茶をたてる姿がしっとり綺麗な D-yanさま です。


DSC00990.jpg 大自然はきもちいいい 

DSC01020.jpg DSC01024.jpg DSC01025_20110421001425.jpg 

DSC01041.jpg  DSC01043.jpg Nさん激写中

みのさんのアシスタント?スマートな身の熟し、レフ板もちをお手伝いくださりありがとうございます。

。。。

普段写真を撮られることがないカメラマンなので、とても恥ずかしくって。。。

ですが嬉しかったです。にゃみにゃみさま、ステキなお写真をありがとうございました。







今回『NO.8 つながり食堂』主人公の和田あやさん。バナナケーキをつくってくださいました。
名付けて『あやスペシャルバナナケーキ』だそう。

2011_4_17_09_001.jpg

そして撮影、料理をするスペースを快くおかしいただいたのは、あやさんのお友達ケンさん。
ドイツに行く飛行機の中で偶然となりに座ったのがケンさん。それから2年のお付き合いになるそうです。

本日は【『NO.8 つながり食堂 和田あやちゃん』ケンさん家の部屋の巻♪】をお届けいたします。
本編は何卒もう暫くお待ちください

2011_4_17_01.jpg ケンさん

2011_4_17_02.jpg 撮影セットの奥の部屋を覗くと、なっなっナント

CDにオーディオセット。それもお店並みに整理整頓、ここまでキッチリされた人を初めてみました。
すっすっごい。見習わなきゃ・・・。

2011_4_17_05.jpg スィーツ完成 2011_4_17_04.jpg


そして、奥にいるのはピアノを弾くケンさん。
それも楽譜を見ずに、クラシックを何曲も・・・。

2011_4_17_06.jpg なめらかな演奏の中で話は盛り上がり

2011_4_17_07.jpg 
たくさんの夢を語ってくださいましたあやさんの目はキラキライキイキ目の前にビジョンが見えているかのよう。。。

2011_4_17_08.jpg 
あやさんとケンさんにつないでくださったのは吉川さん。ありがとうございました。
今まで手掛けてきたグラフィックデザインはとってもステキなものばかり。多才な吉川さん。

2011_4_17_03.jpg

バイオリンもされる。

気付けば5時間ぐらいいたのでは・・・。

あやさん、吉川さん、ケンさん長いお時間を頂戴し本当にありがとうございました。

あやさん、バナナケーキを制作中、思わぬハプニングが・・、それも一回でなく・・・二回も・・・。
そんな中で最後まで笑顔で作ってくださり本当にありがとうございました。最後には安堵の笑顔がとても印象的でした。

吉川さん、小道具のお花までご用意くださりありがとうございました。
その中には、ちっちゃくてフチが白くなったトビキリかわいい赤いチューリップがありました。。。
実はあやさんをイメージしてご用意くださいました。そのほかスミレやクローバーなど、たくさんありがとうございました。
本日は写真はありませんが、本編ではアップさせて頂きます。
おかげさまで『つながり食堂』初スィーツ、そしてお花登場となりました。ありがとうございました。

ケンさん、撮影スペースをおかし頂きありがとうございました。
その上、撮影のバックで流れていた【神尾真由子さんの第13回チャイコフスキー国際コンクールヴァイオリン部門で優勝した時の曲】
帰り掛けに、走って持って来てくださりありがとうございました。
とても紳士な姿に、ドラマのワンシーンのようで思わずシャッターチャンス狙いそうになりました
むっちゃ心に来た神尾真由子さんの演奏だったので。。。こんなところで手に入るとは。。。
ウルウル カンゲキです♪ 本当にありがとうございました。

そして、おいしーい、バナナケーキ『あやスペシャルバナナケーキ』制作のようすは
本編にてお伝えいたします、いま暫くお待ちください。

KiiT



KiiT WEB



知る人ぞ知る ひつじバッジ2011_04_08_001.jpg

『わぁーい♪』めっーちゃッうれしぃー♪ ひつじバッチもらっちゃったぁ

大変お待たせしました。今回 撮影にご協力ご登場していただいたのは CAFE LINK misaさん。
『NO.7 つながり食堂 misaさん』ファイリングさせていただきました。

・・・と

そのまえに本編は後日アップとして、
本日は、ボーナストラック編『ひつじさんつながり』としてアップさせていただきます。

『NO.6 つながり食堂 西さん』 もまだアップ出来て無くてすみませんアタフタ
先月からバタバタ。。。どたどた。。。。してます

2011_04_08_003.jpg 至福のひととき・・・。 『ミャアゥ~

CAFE LINKさん マスターのラテアート
ここだけの話、ひつじさんも可愛いんです。 メニューにはないけれどマスターにお願いすると作ってくれるかも

CAFE LINK さんを少しご紹介いたします。
美男マスターと美女パティシエール misaさん、ご夫婦お2人でされてるカフェです。
misaさんのオリジナルスィーツは絶品しかも毎月のように新作が登場するんです。

フレンチプレスで入れたこだわりコーヒーもおすすめ。
CAFE LINK
神戸市灘区高羽町5-5-21 078-851-3212
10:00~20:00頃 水曜定休

余談ですが、お二人ともひつじ年さんです。

本日はmisaさんが「yamsai」のあんしんおいしいやさしい野菜のポトフを作ってくださいました。

お野菜の調達先をご紹介。 yamsaiさん yamusai.jpg そして yamsai さんもひつじ年

そこで、ボーナストラック編『ひつじさんつながり』として yamsaiさんをご紹介いたします。

2011_04_08_002.jpg CAFE LINKさん店頭にて販売のyamsai さん。

yamusai.jpg

やむさい は つくるひと と たべるひと を つなぐひと
あんしん・おいしい・しんせん
やさしいオーガニックなやさいをとどけます


 こんなロゴをみつけたら yamsaiさん。いろんな場所に出没されています。


2011_04_08_005.jpg   2011_04_08_004.jpg
皮ごと食べられる、甘くて、身体に優しいお野菜たち。『本日のお野菜・・・。』

2011_04_08_006.jpg 『おぉ・・・』 またもやイケメンに遭遇。
お野菜を運んでるようには見えない・・・yamsaiさん。ギターを片手に放浪の旅が似合う風貌
マスターにmisaさんに yamsaiさん、そういえば青空カフェさんも・・ひつじ年。 ひつじさんは美男美女が多いのかなぁ?
そういえば、CAFE LINKさん界隈のカフェにはなぜかヒツジの置物があったり・・・。 不思議

yamsaiさんのお野菜を使ってmisaさんがおいしいレシピをご紹介してくださいました。

タイトル【「yamsai」のあんしんおいしいやさしい野菜のポトフ】
2011_04_08_011.jpg

素材の甘さや、風味までスパイスがわりにしているかのよう、お野菜をやさしく包んだ味付けなのです。
それがmisaさんの手にかかると、超カンタンに短時間でおいしく仕上がるんです。
詳しくはまた今度。。。

そして、つながり食堂撮影秘話 このお野菜を仕入れている感じ? なんて、ちょこっとヤラセ撮影開始フッフッフッ・・・。

2011_04_08_007.jpg 『yamsaiさんご協力を~

そして快諾

『ハイいきま~す!』 やさいをお渡しするシーン?
2011_04_08_009.jpg

『ハイいきま~す!』 あんしんおやさいを贈与いたしまする?
2011_04_08_010.jpg


2011_04_08_008.jpg つながった・・・。

『ハイオッケーです!

CAFE LINK ひつじさん達のおかげさまで撮影は無事終了。マスターが登場してなくてスミマセン また本編にて改めてご紹介いたします

2011_04_08_013.jpg 帰り掛けには猫ちゃんがネズミ男に変身

misaさんのポトフがあまりにもおいしくて、お野菜がこんなに甘い? 驚きつつ
さっそくyamsaiさんにてお野菜を購入!

2日後に控えたフード撮影(お仕事)にもぴったりな小道具のお野菜達もゲットし大満足・・・。

CAFE LINK misaさんとつなげてくださった にゃみにゃみ。さんから
撮影中には料理がしたくなるような、簡単でおいしい作り方をイロイロ教えてくださったり
単純な私は『出来るかも・・・』 misaさんレシピがあれば、料理ができるはず。確信しつつ

ドリンク持参で『いらっしゃ~い!』お友達をよんでちょっとした野菜パーティーに発展 もちろんポトフ作りにも初チャレンジ。

おいしくできたぁ~ 野菜が甘くておいしくて。
ケド・・・なぜか misaさんの味ではない・・・。何かが物足りない・・・。

なんだったっけ・・・。
2011_04_08_012.jpg オリーブオイルをかけるんだった・・。
ついでに胡椒も忘れてた・・・。はっはっはっは・・・ 

そして、misaさんとつないでくださったのは にゃみにゃみ。さん いつもいつもありがとうございます

ステキな本ともつなげてくださいました。
2011_04_08_014.jpg 『つくり手からつかい手へ、豊かな暮らし』 フクギドウ

中をみると、ふんわりとあったかくて優しい本。
『つながり食堂』もこんな本になったらいいなぁ・・・。

CAFE LINKさんに置いてあり、misaさんにさっそく購入先を教えて頂きました。
帰りに、販売先のフクギドウさんまでにゃみにゃみ。さんが連れて行ってくださり

『つくり手からつかい手へ、豊かな暮らし』   Get
にゃみにゃみ。さん、雨の中をありがとうございました。

misaさん、マスター、 yamsaiさん 
そしていつもお仕事でもお世話になっているにゃみにゃみさんありがとうございました。

ゆったりとした時間が流れるひつじさんたちのスペースにおじゃまさせて頂き、とてもここちよくて・・・。
また、オリジナルスィーツを いただきにおじゃまいたします。

お忙しい中を本当にありがとうございました。 KiiT

KiiT WEB








A p r i l , 2011 【『 桜 』 さくら部隊出動!】



2011_4_4.jpg


元気なサクラを発見

今にも飛び立ちそうな勢い・・・

さくらの花びらがそよそよゆれて

ステキな音色が聞こえてくる。

風さんとさくらさんが会話しているかのよう

自然はすごいなぁ・・・。

優しい風が届きますように・・・。


KiiT WEB




フッフッ 忘れたころにやってくる撮影ご協力の記念品カンセーイ
【NO.5『つながり食堂 番外編 神サマ会議の場所』】冷泉さいさい あやさんにお渡しするBOOKの完成です。

今回はカメラのキタムラにて発注してみました!スピード仕上げ、数時間で完成することにおどろきつつ・・・。
いつもはプロ専用の印刷ルートを使うのですが、時間がかかるので・・・。
さて、出来ばえは・・・どれどれ・・・



2011_03_11_01.jpg  表紙はあやさんにあわせてナチュラルにしてみました。

2011_03_11_03.jpg  紐で綴じるのんステキ。 

2011_03_11_02.jpg  コントラストはかなり高いなぁ・・・

2011_03_11_04.jpg 
う~ん 表紙の文字、形は好きだけど、内容が・・これってどうなんだろうか?
もうちょこっとオリジナルだといいのに・・・。なんて欲張りな思いを残しつつ。

けど仕上がりを見るのはとてもうれしいー。 
仕事の写真もそうだけど完成が送られてくると、テンションはめっちゃあがる


今回はこんな風にしてみました。

01_20110402001311.jpg  01P

02_20110402001311.jpg 02P


03_20110402001302.jpg 03P


004_20110402005334.jpg 04P


005.jpg 05P


06.jpg 06P


07.jpg 07P


008.jpg 08P


009.jpg 09P


10.jpg 10P


11.jpg 11P


12.jpg 12P


013.jpg 13P


014.jpg 14P


015.jpg 15P


16.jpg 16P


017.jpg 17P


018.jpg 18P


19.jpg 19P


20.jpg 20P



ということで。またまた宣伝

『どうか被写体になりたい皆さん、ブログ左下にあるメールフォームからご連絡をお待ちしております。』

詳しくは 【心までお腹いっぱい『つながり食堂』OPENしました。】 をご覧ください。

撮影にご協力頂いたあやさん
明日お会いした時にお渡し致します。もうしばらくお待ちください。
当日の急なお願いにもかかわらず快諾していただき、本当にありがとうございました。 KiiT


KiiT WEB



あたたかく包むことばを目に見える形にするとこんなかんじかな・・・


008_20110503182907.jpg


NO.6 『つながり食堂 西さん』ワイルドピッチ


KiiT WEB



人物と料理撮影が得意な関西在住のフリーカメラマン。 ☆好きな事☆ 写真を撮る。海で『ぼーっ』と釣れない魚釣り、ねこ武蔵とお昼寝。ビール、豆腐。りんご。氷。グリコのプッチンプリン。 ☆Facebook☆☆Twitter☆ やってません。ごめんなさい。 始めたらこちらのブログでお知らせします。
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2011年04月 | 05月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


こちらからお名前で検索できます♪

-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文: