*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



一昨日の撮影

企業さま発行の冊子にてクッキングコーナーの写真を担当させて頂いてます。

本日は、番外編
ブログ用の写真から、ご紹介。

今回の春号、誌面でオリジナルレシピを紹介してくださったのは、
Fågel Blå (フォーゲル • ブロー)さん

撮影開始〜
一カット目終了〜
(写真はまだお見せできなくてごめんなさい

すかさず、カメラを構えたのは、本日のモデル?  001_20130131190123.jpg

絵になる、かっこよさ
モデルじゃなかった・・・
今回のレシピを考えてくださった、ご主人さま。


002_20130131190123.jpg


ちなみに、本日のライティング
店内の白壁を使ってみました。
窓から入ってきた春の陽射しが、室内の壁にあたって反射。そんなイメージ


003_20130131190123.jpg A4サイズになる写真のテーブルセッティング中

とても可愛らしい奥サマ登場。

あれ?
どこかで、お会いしたような・・・。あれ・・・・? あれあれ?

「万博のイベント撮影の時
マイクをもって歌ってた方だぁ〜。」

記憶力が乏しいけれど、人の名前すら、忘れてしまう方だけど、鮮明に覚えている。
背は大きくないのだけれど、とても存在感があって、
シャッターをたくさん押してしまった記憶が蘇る。
たしか、CD発売の間近だったような・・・。
初めて耳にする声に、魅了されてしまったんだった。

こんなところでお会いできるなんて、不思議、うれしい


006_2.jpg 料理でも、本業でも、人を癒す奥サマ

撮影後には「どうぞ!」っと、
お皿に取りわけてくださいました。

004_20130131190122.jpg すかさず、シャッターチャンスを狙うご主人サマ

005_20130131190122.jpg 「写真が好きなんです。」と、見守る奥サマ

となりにいるのは、多彩なリコさん
ディレクター兼、コーディネーター兼、料理の先生でもあって・・・。
それから、それから・・・・。
肩書がいっぱいで、言い切れない。

2013_01_29_027-1.jpg 撮影直前、モデル位置に座ってくださるリコさん

ライティングを確認
つい、モデル重視、右側がきつかったので、影をなじませ本番です。

今回も、リコさんのおかげさまで、予定していた時間よりも早くに撮影終了
ありがとうございました。

007_20130131193451.jpg 食べるところを、撮られる。 それを撮るK i i Tも大の写真好き

オリジナルの北欧料理をつくられるご主人サマですが、
コンピューターエンジニアでもある。

みなさん、スゴイ人ばかり。
ひゃぁ〜。天は二物も三物も与えるんだね〜

撮影後、試食タイム〜。
みなさんとお話しながら、いただきます。

アレルギーの方用に、ご相談をすれば
コチラで特別料理も用意してくださるそうです。

海外では、日本よりアレルギーの方が多い事もあり
食で出来ることに注目され、メニューを思案したり
深くとり組んでいきたいとの事。

進化しつづける Fågel Blå (フォーゲル • ブロー)さんには、目が離せません。

つながり食堂(KiiTの企画作品撮影)」のことを、リコさんより、お話しを振ってくださり、
なんと!近々異国料理パーティーを企画してくださるとの事。撮影をさせて頂くことに!
そして、店内では、写真展も出来るそうで
年内に開催させて頂けることに!

ウルウル
がんばろっ!
活力までいただいてしまいました。

008_20130131193451.jpg  撮影終了後 「記念に撮りましょう〜」と、K i i T

お手伝いしてくださった、お父サマとお母サマもご一緒に、
ニッコリ、パシャ

本当に、ありがとうございました。

Fågel Blå (フォーゲル • ブロー)
大阪市中央区上町1-12-9

ステキな北欧カフェ、是非足をお運びください。

K i i T




☆インターナショナルファッション誌 En Vie 2月号☆ 001_20130130061749.jpg
 

EnVie 2月号 P80【MiSA’S HAPPY SWEETS!】の
写真を担当させて頂いてます。


そして【MiSA'S HAPPYSWEETS!】のテキストは、
六甲山ショートハイキング77コースの著者にゃみにゃみさん。


ミサさん(パティシエ)と、にゃみにゃみさん(Writer)と、K i i T(Photographer)
力をあわせてつくっているページです。



ミサさんが読者にお届けした2月のレシピは 【生チョコ


そして、今回からナント
拡大の2P


もう一ページには、身体にもやさしぃ〜♪
ドリンクレシピを読者の方へお届けすることに!


ENVIE_2013_02.jpg


どっかーんと、写真も大きくレイアウトしてくださり、
イメージチェンジ
ドリンクページもお見逃し無く


もうすぐ、バレンタインデー!
MiSA’S HAPPY SWEETS 生チョコはいかが?


是非、おためしあれ〜。 




今回の撮影裏話
生チョコが乗っかっているシルバーの台は、なーんだ? 


答は!
フッフッフ♪
35mmフイルムを現像でつかう容器



来月の【MiSA'S HAPPYSWEETS!】も、
お楽しみに〜。


-----------------------

フランス、イギリス、スペイン、日本、中国、5カ国に発信
筆者、ファッション記者、芸術家、写真家、翻訳者、
何カ国もの人達が携わり制作に協力している冊子
インターナショナル ファッション誌 En Vie


これが、無料でダウンロードできるなんてぇ〜
こりゃ〜、見るしかないでしょ!



Japanese 
 http://www.en-vie-fashion.com/jp.html
 APPLE APP
 http://itunes.apple.com/jp/app/en-vie/id482570327?l=en&mt=8&ls=1

English
 http://www.en-vie-fashion.com
 APPLE APP
 http://itunes.apple.com/app/en-vie/id482570327?l

Français
 http://www.en-vie-fashion.com/fr.html
 APPLE APP
 http://itunes.apple.com/app/en-vie/id482570327?l

Español
 http://www.en-vie-fashion.com/index_sp.html
 APPLE APP
 http://itunes.apple.com/app/en-vie/id482570327?l

Chinese
 http://www.en-vie-fashion.com/zh_agreement.html
 APPLE APP
 http://itunes.apple.com/cn/app/en-vie/id482570327?mt=8&ls=1



K i i T



画像処理中〜

い〜っ!

集中力が、無くなってきたので

「ふっ ふっ ふっ♪」

K i i T の企画作品撮影 「つながり食堂〜!」 ちょこっと予告編です。 

「今年は走るのだぁ〜」 と、いいつつ

お仕事の合間なので、 牛歩です。

   悪しからず・・・。




【NO.19 班長すーちゃんのおせち】 DSC_0957.jpg


食品関係の職場に勤められる班長さん。
お孫さん達から「すーちゃん」と、呼ばれるそうです。

にっこりと、幸せそうな笑顔は、まるで福の神?
班長すーちゃん(さん)の周りには、いい人がたくさん集まるのだとか


職場でのお話もしてくださいました。
今では、右腕と育ち、頼りにしているYさんの事。
「社員さんになれるといいのに。。。」と、幸せを願っていらっしゃいました。


そんな、班長すーちゃん(さん)がつくられるおせちは、豪快。
小さな事は気にしない。

 ピクチャ 3 大きな釜で、自慢の黒豆を炊いていらっしゃいます。

DSC_0974.jpg 「飾りが、足らないかなぁ・・・。」と


庭先から、南天の葉を摘んで飾り付け。
みかんを見つけては、黒豆の容器へと変身。


DSC_0810.jpg 年末の31日。


お忙しい中で、つながり食堂のことを快諾してくださり、
遠慮無く?機材を持ち込んで、撮影。

おせちを作る様子とともに、
貴重なお話など、たくさん聞かせてくださいました。

この続きはまた今度



そして、つながり食堂 【NO.18 忘年会】

忘年会と一緒に、クリスマスも兼ねて!

お酒を飲んで、おいしいものを食べて、仕事の事や、恋人、お子さん、自慢のご主人について、などなど

いろんなお話へところがる忘年会。

プレゼント交換に、賞品付き、じゃんけんゲーム。


影では、あっち、こっちと楽しませていた幹事 DSC_9998.jpg 盛り上げ隊長、もっとも適任なTさん?


最後には、記念撮影。

あらら、お店からまだ出てこない?

フライングで集合写真  DSC_0383.jpg  神戸、三宮にて


この続きは、また今度。


実は、こちらの「忘年会」神戸のクライアントさま。
K i i T まで、お誘いくださり、
無理言って、つながり食堂にファイリングさせて頂きました。


本当に!ありがとうございました。
心から、お礼申し上げます。


そして、ご協力してくださった、記念品。
BOOKのお届けは2月末頃です。
もうしばらくお待ちくださ〜い。


つながり食堂については、こちら!

今年になって、やっと見つかった答はこちら。


時間が、かかっておりますが、おかげさまで NO.1から、わがまま企画を始めさせて頂き、
ようやく、NO.20へと突入。


ご協力してくださった方へ
なかなか、ご報告や、ご連絡は出来ませんが、
一人一人、昨日の出来事のようで、いつも感謝しております。

ブログから、大変申し訳ありませんが、
あらためてお礼申し上げます。

おかげさまで、完成へと向かわせて頂きます。
ありがとうございます。
 



わぁ〜 納品。
お仕事も全力で頑張ってます。



K i i T






昨日の撮影。
知多半島へGO

企業サマが発行するマガジン【2013 春号】
「本物をつくる」コーナーを担当させて頂いてます。 

めずらしく
運転手つき〜

AM 7:30出発

運転手と言っても、クライアントさま。
恐れ入ります。


1_20130124114154.jpg おしとやかにしなきゃ・・・。


おしと・や・か・に・・・? 『ぁ〜!』  2_20130124114154.jpg 今季、初めて見る雪。

っごーい!』 


大阪から、一時間ほど走ると銀世界
こんなにも景色が変わるなんて!


3_20130124114155.jpg カメラがぁ〜、鞄から出たそうにするから仕方なく? パシャ


4_20130124114153.jpg 

あまりにも、喜んでいる K i i T に 見かねてか
『時間も早いですし、渋滞もなさそうなので、少し・・・』 と、高速道路から下りてくださいました。

44.jpg 『ぇ〜』 すみません ・・・。 


おかげさまで、
単純な K i i T、心の底からハイテンション

6_20130124115501.jpg 伊賀サービスエリア到着、みたらし〜


からい・・・。まずい・・・・。好みの味じゃなかった。。。しまった・・・。 
本日の朝ご飯?

ソフトクリームにしたらよかったな。


7_20130124115502.jpg 雲行きがあやしい?


8_20130124115502.jpg


晴れ時々、曇りじゃなかったっけ?
屋外撮影が心配。



『すみません』と、ぽつり。
犯人は、雨男の編集さん?


9_20130124120332.jpg 


〜名港潮見を通過〜


10_20130124120332.jpg


美しい形の橋なのに、気になるは暗雲。
カメラは正直です。 


知多半島へ到着!
早くついたので、散策。

103.jpg リアルすぎる看板が目印 「おみやげ横丁 はたの」


この時季におすすめ、と言えば、新のり!
その他にも、干し物や、佃煮や、ヒレなどなど


アレもコレも!魅力的


けれど、
まだ、撮影が終わってなかった・・・。


目指すは、
お昼ごはん〜 エネルギ〜


DSC_2129.jpg 師崎港にて

 130.jpg  宇宙人発見!!!!



101_20130124125230.jpg 地元産のマダコ【たこ飯 定食 500円】
 

100_20130124125230.jpg 師崎名物 【大アサリ焼き 550円】


102.jpg 生わかめ 0円


「醤油とワサビでどうぞ!」と、お店の方からのサービス
師崎フェリー乗り場の隣にある 二葉屋 さん!

「ごちそうさまでした。おいしかったです。」


ごはんを食べて、撮影場所へ、
お仕事モードへ、スィッチ


今回はボイスレコーダー片手に撮影。


興味があるから、アレもコレもお伺いしたい。
けれど、時間の都合もあるので、方向性が間違ってないか、
昨日、まとめた内容をお見せしつつ、確認。
関係無いものは省く。


3000.jpg


気付いたら、知多半島を一週してしまった?


〜撮影も無事終わり、帰路へ〜
(撮影の様子は、後日、あがりとともにご案内)


12_20130124115502.jpg 帰りのインターにて。 今度はソフトクリーム


13_20130124120333.jpg ナガシマ スパーランドを横目に



往復 400㎞、最後まで運転をしてくださった編集さま!
長時間、本当にありがとうございました。 


11_20130124120332.jpg


取材先の壁に

---------変えれないことを--------- 
    ---------受け入れることを---------
      
    ---------変えられることを---------
        ---------変える勇気を---------
  
         ---------そのちがいを---------
            ---------見分ける知恵をください---------




どこかで、ひっかかっていた、昨日のブログの件
仕事の撮影中に頭によぎってしまった。

愚知はあかんわなぁ〜

弱っちい

はっはっは・・・

キレイに削除しなおしました。


        K i i T

ブログでは、いつも撮影の様子をおもしろおかしく書いてます。

雑誌の撮影だと、発売の案内と共に
誌面でご紹介できなかった部分や、ステキな事、
また、活動や、告知など、微力ながらも、ブログで発信させていただいたり


素人の方には、
「ブログに写真載せてもいいですか?」と、現場でお伺いしている。

例外は、
街頭スナップ撮影の時は、許諾書を必ず書いて貰う。
あとあとトラブルになるといけないから。


半分タレント以上の方は、
ご連絡しないこともありますが、批判や陰口は一切、書かないし。


と、たとえブログとはいえ、
最低限、気をつけているのですが。


昨日、憤慨した様子でメールを頂戴しました。
おとどし、雑誌の案内人に、モデルが必要ということで、
知人の知人を編集にご紹介し、掲載に至った方からですが

「勝手に画像、個人名、団体関係パンフレット、団体名、
私に対する個人的見解をのせていることを聞きました。
個人情報漏洩ではないですか、カメラマン失格、即刻ブログから削除してください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」などなど


ブログにアップしたのも、随分前、おとどしの事。
突然のご連絡に、なんで、こんな事になっているのか、理解できず。


きちんと、発売された冊子を、お届けした時に、
「誌面でカットされた部分、スクール情報や告知など、
少しですがブログで撮影の様子と一緒にご紹介をさせて頂きます。」と、口頭でお伝えしていた事だし


ブログを見て、不愉快にさせてしまった事は、確かなので
真摯に受け止め、即刻削除。


削除したブログはこちらです。
ご確認ください。


とりあえずは、
ご紹介してくださった方にも、状況をご報告。


こんな風になった経緯を考えてたのですが、
さっぱり。
円満にお話できる余裕もなさそうですし


どんなご縁も、こんなカタチになってしまうことは、すごく悲しい。


それを防ぐ為に、何か出来なかったんだろうか?

もっと、何度も、連絡をすれば、よかっただろうか?

なんでもかんでも、許諾書を書いて貰えばいいんだろうか?

これからは、紙面で残す事が必要なんだろうか?


変えた方がいいのかなぁ。。。


悩み相談みたいなブログ。。。。。。


明日の撮影に切り替えなきゃ・・・。
スィッチ、スィッチ・・・。
それでなくても、時間が無いんだから


K i i T






キラキラチャイルド「お餅つき」の撮影

いつもお世話になっている
神戸の幼稚園さまへGO

子供達って、正直で一生懸命。
明るくて、賑やか、
そんな姿を見てると、涙が出そうになる

心のレンズを通すと、非現実的。
ほんっとに、眩しい

パシャ 

写真は思ったよりも現実的? 
ほっほっほ・・・。


そんな、こんなで
今回は【お餅つき】の撮影です。
少しだけ、ブログにアップ


到着すると、蒸し器から蒸気。

DSC_1113.jpg  餅米の香りかなぁ、あたり一面、すでに、おいしい空気

DSC_1141.jpg  たっぷりのお湯で、蒸してゆきます。
DSC_1354.jpg DSC_1139.jpg

「次は、ぼくの番?」 順番を待つ餅米 

DSC_1679.jpg へんッしん! ツヤツヤぁ〜

そして、本番のお餅つき
二人ずつ、順番に、杵をもって、
ペッタン、ペッタンと、7回つく。

一段落すると

「Tセンセン♪ Tセンセイ♪」手拍子しながら、
園児達から、お餅つきをしてほしい先生の指名、リクエストコールがはじまった。

「エイ!」と、先生。
杵を大きく振り下ろす?
シャモジ? 

DSC_1955.jpg すかさず、卒園委員さんの「返し手。」のりつっこみ?

決まったね!

「わぁはっは、きゃはっは、えぇ〜!と、

子供達の明るい笑い声があたり一面に響き渡る。


DSC_1529.jpg


杵・・・。
あれれ・・・・。

「入江組」と焼印された杵が、圧倒的な存在感を放つ

DSC_1373.jpg  DSC_1145.jpg

どんな環境に置いても、やはり、人のような存在感。

園長先生だったお父さまの代から、
今まで、何十年も使われてきたそうです。

物も、人と同じように大切に使われていると
魂が宿るのかもね・・・。
なんてね

DSC_1878.jpg 

そうこうしてるうちに、つきあがり。
なめらかな、お餅の完成

DSC_1313.jpg 熱いお餅をわしづかみ

ここからは、お母さん達の出番

DSC_1215.jpg  き きゅ

DSC_1175.jpg  ぷにゅ

DSC_1162.jpg 小っちゃいのん、大っきいのん

ステージにあがるお餅達
園児達の教室へと運ばれてゆく。

(子供達の写真はお見せ出来なくてごめんなさい。)

うれしそうに頬張る姿、めっちゃかわいい
「あっ」 この瞬間、お母さん、お父さんに届けたいな
ステキな授業は、あっちも、こっちも、キラキラチャイルドにする。

そして、走る、走る、走る。
「ぜぇ、はぁ 」息がきれる。 K i i T

「はい、どうぞ♪」  DSC_1356.jpg


あったか〜い、紅茶
   その次は、あま〜い、ココア
        お茶
          そして、つきたておもちのつまみ食い? 


絶妙なタイミングで、先生からの差し入れが、次々と運ばれてくる。
おかげさまで、ほっと一息
ごちそうさまでした。


子供達もキラキラなんだけど、
先生方や大人達もみなさん、連携プレイがお見事で

DSC_2050.jpg 

みなさん、自ら、洗い物やお片付けなど、はじめられる。
仕事なんだけど 「TEAM」
目的はみんな同じ方を向き、協力し合う姿が、ここにはあって
いつも、ステキだなぁ〜って 


そして、撮りっぱなし、最短の当日納品。
先生のパソコンへと、保存させて頂きます。


終了〜
お土産に、お餅まで頂き、ありがとうございました。 


写真を眺めながら、
電車にゆられ、大阪へ帰る。

ポカポカと、あったかい日差し
お決まりの、うとと・・・。
やっぱり、乗り過ごした。

「おっほっほ・・・。」


K i i T



デジタル時代だけど、
年賀状だけはハガキで出したいな。

「できることなら手書き。」と、意気込みつつ、
さすがに今年からは宛名はパソコンで出力にしてしまった。

昨日戻ってきた、宛名不在。
あらら・・・。住所変更をアドレスに訂正してなかった・・・。

タイミングがぁ・・・。
言い訳しつつ

編集のC.Yさん。
デザイナーのY.Nさん。
ごめんなさい。


そんな中、年賀状とともに、みかんが届いた。

6_20130110081452.jpg 和歌山新宮市熊野川から

取材先で出会った「 Uさんからだぁ!」

7_20130110081452.jpg 中を開けると、丁寧に小分けされた、みかん。


「今年も良い年でありますように・・・・。」と、書かれた年賀状を読みながら
「ぱくん」っと、食べてみると、
とっても!とっても!とーても!あまくって

一年に一度のご挨拶だけど
今年も、お元気そうで、本当によかった。


8_20130110081453.jpg


Uさん、ありがとうございました。
いつまでもお元気で幸せに楽しい日々をおくれますように
心からお祈りしてます。





おまけ話

01_20130110092151.jpg 2012年の年賀状はこんな風にしてみた。

_DSC5536 のコピー 2013年は、コチラ、自然に身をまかせてシンプルに〜って。 

「新年があなたにとって、幸福で最良の年になりますように!」と、
鳥のカタチにしたメッセージを入れて。


けれど、よく見ると、よく見なくても
飛行機の中から撮影した空の写真だけど、海に見える?
となると、暑中みまい・・・

「ホっほっほっ・・・。」


K i i T








人物と料理撮影が得意な関西在住のフリーカメラマン。 ☆好きな事☆ 写真を撮る。海で『ぼーっ』と釣れない魚釣り、ねこ武蔵とお昼寝。ビール、豆腐。りんご。氷。グリコのプッチンプリン。 ☆Facebook☆☆Twitter☆ やってません。ごめんなさい。 始めたらこちらのブログでお知らせします。
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2013年01月 | 02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


こちらからお名前で検索できます♪

-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文:

