*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



2月に撮影させて頂いた写真をアルバムに!
ようやく完成!

2_20130331050739.jpg 昨日、印刷会社から届きました。うるうる感激

ちょこっとだけ、ご紹介

還暦パーティー、一日密着撮影したものを
超オリジナル、おまかせのアルバム制作

制作ソフトは使いますが、「なんか気持ち悪い?」「なんか・・・?」「うぅ・・・・。」
時間をおいて、眺めて、また訂正して、眺めて、
毎回、悪戦苦闘の制作。

K i i Tのストーリー仕立てのBOOKは、枚数が多い。
必然的に、ぐちゃぐちゃになりがち。
真っ直ぐにしすぎると、窮屈だし、空気がなくなる。時間が存在する整理整頓になったかなぁ・・・。

そんなこんなで、
3月にお渡し予定でしたが、4月1日の納品。
本当に、おまたせしました。

3_20130331050739.jpg

メッセージは、クライアントさまへの宿題。
撮影のご依頼を頂いたクライアントのお嬢様kさんから頂いたもの、などなど。

「They are my precious family.」は、
kさんと撮影中お話している中から浮かんだもの。

知人が悲しんでいるとき、
「おいで、おいで・・」って誘って、みんなで楽しく笑って、新しい一歩につなげる。
お葬式の時には、ただ悲しみに暮れるんじゃなく、
思いっきり泣いて、笑って、馬鹿いって、
そして、小さなお子さまも一緒に、木棺の覗き窓から、お別れの挨拶。
「死」を受け止め、天国へとおくりだす。

血縁関係はもちろん、知人、友人、親友、恋人、みーんなと、強いつながりがあって、
まるで家族のようだと、
そして「They are my precious family.」にしてみました。

ページのレイアウトでは、忙しい中だったので、
体力的以外に頭の中まで固まってしまったKiiT。
kさんも細かくチェックしてくださり、的確なアドバイス。
本当に、助けられました。

お忙しい中、ありがとうございました。
そして、お疲れさまでした。
おかげさまで、美しく仕上がりました。

4_20130331050739.jpg

カッコイイ!
こーんな還暦、初めて見た!
きっと、今日一日だけでなくて、生き方そのものがカッコイイんだね。

た〜くさん!
ステキなお話があります。
この続きは「つながり食堂 NO.20」でね。
お楽しみに。

お仕事のご依頼でしたが、「つながり食堂」へ、ファイリングさせて頂くことに。
快諾してくださり、本当にありがとうございました。

2月撮影の様子は、こちら!
「つながり食堂」については、こちら!

「つながり食堂」からのプレゼントは、
今回のは、特殊でしたので、悩みつつ
A6正方サイズ、20ページのBOOK制作プランをA3正方30ページに
サイズアップとページ増量をさせて頂きました。
ささやかながら、「・・・。」プレゼントもご用意。

6_20130331050738.jpg 裏表紙

「It has been a great time.」

いつまでも、いつまでも、家族の心がつながっていますように!

アルバムお届けは4月1日です。
もうしばらくお待ちください。
ありがとうございました。


歳を重ねてゆくと、いい生き方をした人、そうでない人、顕著にあらわれる。

レンズを通すと
目の奥の輝きが違うんだなぁ。
なんだろう、あの光。

瞳が大きいとか、目の白い部分が清んでいるとか、
そういう表面でなく、通り越えた輝きがあって、
ほんまに、美しくて、眩しくて、

そんな人や、こんな一日に出会えたことに、感謝。

光のあるほうへ、魅了されてゆく

K i i T





インターナショナルファッション誌 En Vie 5月号と6月号の撮影

【MiSA’S HAPPY SWEETS!】の
写真を一年間お届けするという企画を担当させて頂いてます。

おかげさまで、本日も無事に終了〜


残すこと、あと3ヶ月分の撮影。
淋しい〜。

けどね、何より貴重なレシピをMISAさんから頂戴し、
にゃみにゃみさんのシャキンとしたテキストで
お届けできたのが本当にうれしくて

ちょこっとだけ、撮影の様子。

01_20130321171820.jpg パティシエール MISAさん

いつも、MISAさん宅へストロボを持ち込み撮影するのだけど
何かを変えたくて、自然光で撮影することに

許容範囲が大きくて、イレギュラーな事も、ササっと!対応してくださるMISAさん。
今をしっかりと見据えて芯が強く生きていらっしゃる方

「きっと、上手くゆきますよ〜。」K i i T
だってね、本当においしいんだもん。

MISAさんを見ていると
人には、天職。
必要とされる場所があるんだな〜って思うんです。

02_20130321171821.jpg 

オリジナルレシピに、教えていただいたレシピなどなど、ぎっしりと書かれている。
才能がある人の共通点、みなさん努力されている。

そんなとっておきのスィーツレシピは En Vieでごらん頂けます。
お楽しみに〜

ここんとこ寝不足、
先週は仕事中に、目の前まっくら、倒れてしまう始末で、
「おホホホホ。。。。
過信しちゃ〜いかんね〜。


【MiSA’S HAPPY SWEETS!】
まーい!!!!!
リフレッシュできる美味しさ。

乞う御期待。

K i i T


先日の撮影、キラキラチャイルドのところへ
イベント事など、撮影を担当させて頂いてます。

早いもので、3年目の撮影を終了。
いつもありがとうございます。

毎回、独特で想いのつまった授業をされる幼稚園サマ。
ここには、届く言葉がたくさんあります。


1月の撮影は、コチラをクリック


顔はお見せできないので、ちっちゃくアップ

2013_03_13_003.jpg 2013_03_13_002.jpg 2013_03_13_001.jpg 2月の時は、ゴルフ場でたまひろい&打ちっ放し?

神戸にある、二軒茶屋ゴルフ倶楽部で、大人達が打ったボールを、
お客さん、スタッフさんと一緒に拾うというもの。
その後は、おもちゃのドライバーと新聞紙で丸めたボールで打ちっぱなし。

珍しく雪が降る厳しい寒さの中
先生達は子供達の身体があたたかくなるよう、
いつも以上に、ハイテンションで、大声、身振り、手振り、飽きさせない、進行。

子供達も、寒さに負けてません。
ニッコニコ元気!


2013_03_13_009.jpg 3月は防災訓練の様子を撮影。神戸西消防署から指導に


2013_03_13_005.jpg 運動場にテントをたて、煙の中を歩く体験を予定でしたが、突風の為、断念。

バニラの香りがする煙だったんだけどな〜

2013_03_13_006.jpg 講堂では、「ぼうさいダック カードゲーム」を使って、遊びながら、身を守る術を!


地震の時は、
「まず、頭を守ろう。(頭に両手を乗せてかがむ。)」 

火事の時は、
「ぬれたハンカチを口にあてる。」

雷の時は、
「出来るだけ体を低くなる。(地面にうつぶせになる)」

知っている人にあったら、
「元気にあいさつ!」

悪いことをしたときは、
「ごめんなさい。」

たぬき、犬、カメ、ダック、さるが描かれたカードを
テンポよく、見せてゆきます。


2013_03_13_008.jpg 子供達は楽しみながら、無意識にくせづけされてゆく。


「火事の時は・・・。」
瞬時に、ハンカチで口を押さえる園児達

脱出したあと、また現場へもどり・・・。帰ってこない・・・。
そんな、悲しい出来事が多いそうで、


「戻らない。」2013_03_13_012.jpg 脱出中〜


「誰か、叫ぶ役、お願いします。」と消防の方が言うと
「はい!」と、即答。
右手をピンと上にあげた、T先生。


率先して、盛り上げられます。
会社や学校には必需な存在、こういった方がいると、現場は明るくて、楽しくなるんだね〜


2013_03_13_010.jpg 引き続き先生方「大声で助けてー、火事です!」

迫真の演技、さすが! 

DSC_8478.jpg 水の消火器「噴射!」腰が入ってます


2013_03_13_011.jpg みーんな、光ってる

2013_03_13_013.jpg 園児達よりも、子供なのは、園長先生?

子供のココロを今でも持ちつづけていらっしゃるような方。

叱るときなど、
一方的に大人から指導するのでなく、子供達の目線で、届く言葉で話しかける。

話し方や、テンポの取り方、強弱、目の大きさ、間の取り方、などなど、
いつも、注目され、飽きさせない話し方をされている。

かと思えば、教育には、真剣勝負
厳しい一面も
子供の心で大人の使命をはたされているように見える。

きっと、園児達は幼稚園の記憶が何かしらのカタチとなり生き続けてゆく。
今は変わらない世の中でも、伝える教育、届く言葉で
次の世代、そして、また次の世代へと受け継がれてゆくんだなぁ・・・って。
結果として、美しい地球へとつながる。

なーんてね。

写真は記憶をつなげるので、本当に手にとって何度も見て欲しい。
幼い記憶も、何度も見ているうちに、脳に保存され
成長しても、忘れない思い出となる。

私自身、繰り返し、写真を見ていたおかげで
幼少期からの記憶がある。

一人一人が出来ることを、持って生まれた力で
身近なところから・・・。

K i i Tは、写真。
写真の神様からのメッセージを届けれたらいいな〜って
親御さん達へ届くように!全力で撮影

仕事なんだけど、枠組みを越えて

4月の撮影が・・・すごいんだぁ・・・。
今から楽しみで、「ぐふふふ
「つながり食堂」でコラボさせて頂きます。
お楽しみに〜。


そして、撮影が終わり、昼食。

 002_20130317131854.jpg 白いごはんがおいしいお弁当や 

2013_03_13_014.jpg もっちりとした生地がおいしいパン。

おっ!
中には、おっ、おわ、うわぁ、ひぇ〜

っうっッ インナァ〜

逃げろー じゃなかった。
「いただきます。」 

実は、一番嫌いな食べ物。
・・・を通り越して、アレルギーなんです。

食べると、即刻、喉が腫れて、血が出る。
他にも、クライアントさんから出された食事にウィンナー。
2回、窒息しそうに、
どちらも、帰り際だったので、即刻、病院に直行、点滴でおさまったけど。

教訓「無理して食べて迷惑かけるなら、残すべし。」

キレイに外側だけ食べて、ごちそうさまでした。

そして!
悪い事をしたときは、(カードゲーム)

「ごめんなさい。」
こそっと捨てようかと思いつつ、うそがつけない・・・。不器用で・・・。

「ごちそうさまでした。」

2013_03_13_004.jpg この日、一番の心象風景と言葉

防災訓練をスタッフに説明する中で、おっしゃってた言葉。
「地震は必ずきます!」と、強く断言されてました。

「そんな、オーバーな・・・」と、笑いたいところだけど、

以前にアップしたブログをクリック。
気象庁 地震情報から見ても
地球が少し緊張状態かな?って思うほど続いている地震。

今日だけでなく、日頃から訓練。
子供達には、自主防衛をクセづけ出来るよう。
「ぼうさいダック」の用に
ゲーム式で親子で遊ぶのもいいかもね〜





K i i T



『キレイな・・・みぃーつけた・・・☆ 』

先日のフード撮影、小道具用のレモン。

みかん農家さんから頂いたレモン。
(みかん農家さん撮影の様子はコチラをクリック♪

スーパーで買ってきたレモンがあったんだけど、頂戴したレモンで撮影することに。

見た目、普通なんだけど・・・。
なんか・・・。なんかね・・・。なんなんだか・・・・。

01b.jpg 気になる存在感?

中を割ってみた。

02b.jpg 四つ葉のクローバーみたい?

キラキラ、ピカピカ。
「わぁ!わぁ!わぁ〜!」ハイテンション。

スーパーで買ってきたレモンも同じように輪切り。
「あれ?」
普段きづかなかったけど、あきらかに違う。
「何が違うの」って?

あまりにも、違いすぎて、ブログ用に撮りわすれてしまった。
実際に手にとって切って見てね

外観は普通なんだけどね〜

こんなレモンにあうと、人に見えてくる。

03b.jpg 大切に育てられたんだなぁ〜って

愛情たっぷりに感じ育ったモノは、
自然に、人へも優しいモノを届ける事ができる

04b.jpg 「ニィ〜ッコリ?」

別件の撮影で納品した写真も
こちらのレモンで撮影したものへと納品しなおす。

スーパーのレモンにもいいところがある。
はず・・・。
どこか良いところが・・・。
「・・・。」

「うぅ・・・。」
「時間がぁ〜
ぉーーーー!」

レモンさん、ありがとう


K i i T



今年もピアノの先生とバイオリンの先生が開催される「おんがくはっぴょうかい」を撮影させて頂きました。


12_20130310120326.jpg  神戸布引ハーブ園


14_20130310120326.jpg 森のホールにて

開放感たっぷり。
木構造で、優しい日差しが入るステキなホール。

今年で二年目。
時間の過ぎるのが本当に早いです。
昨年の様子はこちら!

今年も、ロープウェイでゆらゆらと
海と神戸の町並みを見渡しながら・・・・?

11_20130310120325.jpg ひどい・・・。 晴れてるのにぃ〜

のどがぁ〜。
風邪でないのに、ゴホッ、ゴホッ。
それは、さておき。

15.jpg 座席がなくなりました。

昨年は、生徒さんの人数が半分ぐらい。
必然的に来場者も少なかったのですが。

それが、それが!
すごいじゃないですかぁ〜
先生の努力の結晶、こちらまで、うるうる。

カメラ位置・・・。
三脚の足を少し縮めて設置。

13_20130310120326.jpg 写真の神サマ ここに空気を〜

昨年は、いろいろあって、大変だった。
訳あって、D200で撮影。
ご迷惑をかけてしまうので
他のカメラマンさんにお願いするつもりが、
「インスタントカメラでもいいので撮影してください。」と
、
もったいないすぎるお言葉を頂戴し胸がつまった。


今年は、レンズもカメラも通常にもどり
好きな逆光、天然フレア。
躊躇なく攻められる。

そこには、技術ではない、偶然があって、写真の神サマが降りてくる瞬間があるような・・・。
な〜んてね。

一生懸命な姿は、まぶしすぎます。
お見せできないので、部分カット編

18.jpg

先生のご配慮で、一人一人リハーサルしてくださり、撮影時間を頂ける。
おかげさまで、空気の入った写真が何枚か撮れました。

16_20130310120434.jpg ランチつき〜♪


太陽の下で
お父さん、お母さん。
おじいちゃんやおばあちゃん、家族みんなで、ごはんを食べている。
ほっこりとした風が通り抜ける。

ぽかぽか
ニコニコ
プンプン?
少しだけ甘えて、ワガママ言ってる姿

広がる光景に、写真は、そっとしとこっと・・・と・・・と・・・と?
「少しだけいいですかぁ〜 」 K i i T

ムービーやカメラ片手に親御さん達。
お子さんよりも、緊張され、演奏を見守る。

なかには、扉へひっこんでしまう生徒さんがいたり。
演奏がおわると「がんばったね」と
声をかけるように、みんなで拍手

先生が通う学校の方達による、
有志演奏で、生徒さん達を驚かせたり

今年もあったか〜い「おんがくはっぴょうかい」でした。
最後に、集合写真を撮影して、終了〜

実は、この発表会、進行や演奏も含めて、
すべてを、こちらの先生達、3人でやりきったのだ。
ほんまに、おっとこまえ〜

17.jpg

「3人で撮影しましょ〜。」レンズを向ける KiiT
「いやぁ・・・・あのぉ・・・。」
「そこは、変顔でなくって・・・。」
「普通の笑顔もぉ〜・・・。」

ニコニコ
パシャ

おかげさまで、無事に終了。
本当に、ありがとうございました。


01_20130310120433.jpg

今年も写真とアルバムを販売させて頂きます。

販売用プレビューWEBページとアルバム制作
業者を通すと楽なんだけど
今のところ、超オリジナル。

なので、時間との勝負、追われる納期〜

今週は、手がまったくつけれないけど、
待っててくださ〜い。
ありがとうございました。


K i i T





昨日のお仕事。
ボイスレコーダ片手に、カメラ。
企業サマが発行するマガジン「本物をつくる」コーナーの取材にて。

本物を追求している方が被写体、今回はみかん農園さん。

みなさん、努力や苦悩をのり越えて、今があり、答があり。
さらに理想とするカタチへと志高く、未来を描き、一生懸命に頑張っていらっしゃる。

みなさんとお会いすると、命が燃え尽きて灰になるのではないかと思うほど、
自分が生み出す「モノ」へ愛情をもち、
全身全霊をささげていらっしゃる。

今回は、収穫期の撮影。
誌面は秋号なのでまだまだ先、本日はブログ編です。


DSC_6788.jpg モノラックレール・・・。

DSC_6793.jpg 頂上からの撮影へと・・・。

急な勾配を頂上へと登る


山に向かう前「足下どうですか?」と、長靴を取り出したメーカーさん。

DSC_6534.jpg 着こなしたスーツ姿に長靴


全国を飛び回り読者へ美味しくて安全で、本物を食べさせたいと、
直接、口承をして販売する商品を見つけられるMさん。


しっかりと、泥がついている長靴。
これは、かっこよすぎるでしょ〜。


DSC_6535.jpg 農家さん達と、まっすぐに

DSC_6781.jpg 心から向き合っているんだな・・・って

DSC_6537.jpg 舞台裏にも、本物発見です 


スーツ姿にドロがついた長靴、輝いてます


今回は、ボイスレコーダーにて聞き取りと撮影。
私じゃ申し訳ないぐらい。
あつい思いや、お話をたくさん聞かせて頂きました。
それを、読者にお届けする。

編集さんや、メーカーさんが、フォローしてくださるおかげさまで、無事に終了

テキストは、箇条書きしたK i i Tの拙い文章を
Writerのにゃみにゃみさんが、美しく輝かせてくださいます
 
ロケは運転手つき〜。
クライアントさんなのですが、温情のこもったご対応にあまえつつ。

またまた、K i i Tのわがまま?(ではありませんが)
現地に早くついたので、「本物をつくる」コーナー、
第一回目の被写体カネイワ醤油さんへ向かってくださいました。

日本イチおいしい醤油だと、思っている。
カネイワ醤油さん、以前のブログをクリック♪

毎回、このコーナーの撮影では、
人として、考えさせられることが、たくさんあって。
シアワセなカメラマンです。

本当にありがとうございました。
納品まっててくださいね〜

本日も大切な撮影が待っている・・・。

本番指示も来ていたな・・・。

あっ、請求書発行しなきゃ・・・。

あっ、おっ、うっ、メールの返信わすれてた・・・。

オほっほっほ・・・。


K i i T

☆インターナショナルファッション誌 En Vie 3月号☆ ENVIE_2013_03a.jpg


 

EnVie 3月号 P80【MiSA’S HAPPY SWEETS!】の
写真を担当させて頂いてます。


そして【MiSA'S HAPPYSWEETS!】のテキストは、
六甲山ショートハイキング77コースの著者 にゃみにゃみさん。


ミサさん(パティシエ)と、にゃみにゃみさん(Writer)と、K i i T(Photographer)
力をあわせてつくっているページです。


いちごが美味しい季節になりました。 DSC_2833.jpg


ミサさんが読者にお届けした3月のレシピは 【いちごのヨーグルトムース



ENVIE_2013_03.jpg


もう一ページには、身体にもやさしぃ〜♪
ドリンクレシピ 【林檎と人参のヨーグルトドリンク


2_2013_03_drink_006.jpg ハチミツをちょこっと入れてみたり

_DSC2926.jpg 彫刻刀だと、簡単にカットできますよ〜



是非、おためしあれ〜。 



撮影中の様子はコチラ



来月の【MiSA'S HAPPYSWEETS!】も、
お楽しみに〜。


-----------------------

フランス、イギリス、スペイン、日本、中国、5カ国に発信
筆者、ファッション記者、芸術家、写真家、翻訳者、
何カ国もの人達が携わり制作に協力している冊子
インターナショナル ファッション誌 En Vie


これが、無料でダウンロードできるなんてぇ〜
こりゃ〜、見るしかないでしょ!



Japanese 
 http://www.en-vie-fashion.com/jp.html
 APPLE APP
 http://itunes.apple.com/jp/app/en-vie/id482570327?l=en&mt=8&ls=1

English
 http://www.en-vie-fashion.com
 APPLE APP
 http://itunes.apple.com/app/en-vie/id482570327?l

Français
 http://www.en-vie-fashion.com/fr.html
 APPLE APP
 http://itunes.apple.com/app/en-vie/id482570327?l

Español
 http://www.en-vie-fashion.com/index_sp.html
 APPLE APP
 http://itunes.apple.com/app/en-vie/id482570327?l

Chinese
 http://www.en-vie-fashion.com/zh_agreement.html
 APPLE APP
 http://itunes.apple.com/cn/app/en-vie/id482570327?mt=8&ls=1



K i i T



人物と料理撮影が得意な関西在住のフリーカメラマン。 ☆好きな事☆ 写真を撮る。海で『ぼーっ』と釣れない魚釣り、ねこ武蔵とお昼寝。ビール、豆腐。りんご。氷。グリコのプッチンプリン。 ☆Facebook☆☆Twitter☆ やってません。ごめんなさい。 始めたらこちらのブログでお知らせします。
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2013年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


こちらからお名前で検索できます♪

-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文:

