*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

7年に一度 (数え年)
「丑」と「未」の年に行われる盛儀(せいぎ)「善光寺御開帳」

本堂前に建立された
回向柱(えこうばしら)

結ばれている、
白い「善の綱」をたどると
堂内で、五色(青(緑)、黒(紫)、赤、白、黄)の糸になり、
その先に、本尊(阿弥陀如来)の分身(前立本尊)の
右手中指にむすばれた金糸へとつながる。

長さ10メートル、45センチ角の杉材でつくられた
「回向柱」を触ると、如来の命を宿し
功徳(くどく)を戴けるといわれている。

視覚、触覚で仏さまとの
ご縁を感じられる回向柱

14_201507090630116cb.jpg

すべての生命に
授かる権利がある。

それとも、すでに
結ばれ、持って生まれてきたもの

15_2015070906301243a.jpg


「回向柱」上部の刻みは
万物を生成する「空・風・火・水・地」
五大要素を表現した「五輪塔(ごりんとう、古代インド密教に由来)」をかたどったもの。

上から順番に「空(キャ)・風(カ)・火(ラ)・水(バ)・地(ア)」を意味し
色は、「青(緑)・黒(紫)・赤・白・黄」の五色、
形は、「宝珠・半月・三角・円・四角」に充てられている。

そのほか、5つの智慧
「阿閦如来(あしゅく)」
「不空成就如来(ふくうじょうじゅ)」
「宝生如来」
「阿弥陀如来」
「大日如来」を、表しているとか、いないとか。

「善光寺」さんの「回向柱」は
4面に梵字(ぼんじ:インドで発祥した文字)と漢文が書かれており
善光寺如来の力を表し
「阿弥陀如来(キリク)」「観音菩薩(サ)」「勢至菩薩(せいしぼさつ・サク)」を意味する文字や
「知る、発心、正覚」「悟りの完成(涅槃)」
「修行段階」「到達、智慧」などの意味が書かれているそう。

ちなみに、「回向柱」「善の綱」につながれているのは本尊の分身。
残念ながら、三国伝来の日本最古の仏と
いわれている本尊「一光三尊阿弥陀如来(いっこうさんぞん)」は、
白雉5年(654)から絶対秘仏となり
御開帳にも姿は見せない。

『善光寺』さん、つづく


K i i T




撮影帰りに、寄り道をして
長野市元善町(もとよし)にある『善光寺』さんへ

4月5日から5月31日までおこなわれた
『善光寺御開帳(ごかいちょう)』

期間中、本堂の扉は午後9時で閉まるけれど
24時間参拝できると言うので、夜中にカメラを持って

10_20150708103151bfc.jpg 

そこに居る理由があるモノは
レンズを向けると輝きはじめる

12_2015070810315461b.jpg 

何も言わないけど
物語る存在感

多くのモノに
踏まれて磨かれた敷石が
神々しく光っていた

11_20150708103153557.jpg 

善光寺参道、
山門下から二天門跡(境内入り口)まで、
長さ約400m、幅三間(5.4m)、
西長野 郷路山(ごうろやま)の安山岩でつくられた敷石が
およそ七千枚(七七七七枚と言われているが六千枚強)敷設されている。

敷石(史跡)は
約300年前、正徳四年(1714)に完成、
悲しい伝説を残し、当時のままのこっている。


『善光寺』さん、つづく


K i i T

7月号、撮影のあがりをご紹介
おちついて書こうと思ってたら、遅くなってしまった。

『PEAKS 2015年7月号』

『PEAKS』2015年7月号
エイ出版社 
905円

『良い山道具選びは、良いお店選びから
「この人から買いたい、あのお店に行ってみたい。」 』というコーナーで
【白馬堂ROKKO】さんと【スカイハイマウンテンワークス】さん。

別の編集ページでは【シッティングブル】さんの
写真を担当させていただいてます。

取材先、一軒目は
【白馬堂ROKKO】さん

阪急六甲駅から2分ほど
公共の時間貸しパーキングもすぐ近くにあり
交通便利な場所

店主、浅野さんにお会いするのは
2011年8月、ご一緒に山へ登らせていただいたとき以来

事前に取材先だと知り
ご挨拶をしなければと思いつつ

当日の早朝に
メールでご挨拶

「今日、何時でした?」と、
すぐにお電話をくださった浅野さん

もしかしたら時間を訪ねる
口実をしてくださったのかな

さらに、
店頭へゆくと。

フリーペーパーが
置いてあるコーナー右端には、にゃんと!

hakuba_066.jpg

あれは『Piece Piece Peace vol.3』では?
一人歩きしているフリーペーパーに出会うとは

PPP-3-1029.jpg

さりげないご配慮が
本当に、うれしかったです。

浅野さん、
ありがとうございました。

さすが
「この人から買いたい、あのお店に行ってみたい。」コーナーの取材先。

ということで
いつもより力を入れて撮ってみる。

誌面のラフでは、
横のトリミングを数枚掲載だったけど
レイアウトや掲載アイテム数が
かわることも多いので、
1アイテムにつき「ノーマルの横」「縦」「縦の寄り」を撮影。

結果的には
変わらなかったけど。

hakuba_041.jpg

hakuba_040.jpg

hakuba_0.jpg

hakuba_031.jpg 方向音痴には必需!

コンパス買いたかったな
すっかり忘れてしまった。

以下、
ボツの中からアップ
hakuba_050a.jpg

赤と紺色の
白馬堂オリジナルバックパック
あれ?どこかでみたような……。

そう、にゃみさん!
(こちらのブログに掲載されていたのでリンク)


そういえば
いつも着られているTシャツも!

六甲好きなら
たまらない商品

いのしし部分に寄ってみると

hakuba_018.jpg

hakuba_019 のコピー

数字の「653」が並んでいる。
かわいい

人気アイテムは「Point6」の靴下。
縫製もよく、なんといっても最高級のウール「メリノウール」という
素材が、はき心地よく
夏でも涼しい優れもの

 登山・ハイキング用の地図『六甲・摩耶』

調査執筆もされていらっしゃる

こりゃ〜もう、六甲へ登る前に
【白馬堂ROKKO】さんを
チェック、行くしかないでしょ。

その前に、
『PEAKS』2015年7月号をご一読ください。



K i i T

パッケージ商品の撮影後
時間があったので☆

ちょこっと
レンズの中へと休憩

レンズを覗きながら
女子がみたスィーツでどう写るのかな?

男子だったら……。

まだ食べ物のことを知らない
こどもだったら?
夢の中みたいな感じかな……。

心象風景って、
さまざま。

ブログ用にパシャっと

さぁ、ここから
さらに……。

といいたいところ
次の時間。

bb_20150706075723f82.jpg


あがりのお知らせをくださった
クライアントさん。

掲載されている
WEBは、こちら!

いちばん上のメイン写真の中で、
カップケーキの写真は違うけれど
「プチガトー ケーキの集合」と「外観写真」を撮影

ボツの中から、
トリミング

cc_20150706075724c7b.jpg


こちらは、
本店の限定ケーキ

宝石みたいに、ツヤツヤ、キラキラと
綺麗だったから、光をふりかける

苺のショートケーキ、
美味しかったなぁ。

スポンジケーキは
ほどよく、しっとり

北海道産 生クリームは
コクがあり、濃厚なのに甘すぎず

2個ぐらい
すぐに食べれちゃう

ほんまにおいしかったので
後日、撮影ケーキの入っていた
ばんじゅうを返却したとき、
知人のバースデーケーキを購入したほど

おいしいスィーツは
笑顔がこぼれるにゃぁ〜

おすすめ


K i i T

KiiTSHOP写真屋さんへと変身

月に一度の発送と、
まとめさせていただくことでできる運営。

ご注文分の
プリントを梱包

001_2015070417553336f.jpg せっせと、箱を追って、納品書とセット

006_20150704175613b81.jpg 写真を袋につめて、箱をテープでとめて発送!

とと……。
プレゼントを忘れてました。

毎月20名さまへ
プレゼントしているオリジナルのキーホルダー

003_20150704175536562.jpg 

ご購入してくださった写真の中から、
とびきりの表情を選び、
一人ずつ切り抜きオルジナルのテンプレートへとはめ込む

004_20150704175538102.jpg

キーホルダーの合成処理をしながら、
ご注文の備考欄を見ると
親御さんたちからの優しいメッセージが……。

ぐぐっと、こころに
効きすぎますっ

気づいたら、20名さまへのプレゼントが
とっくに超えてしまっていた。

002_20150704175535150.jpg 6月も、やはりいつものパターンだった

ということで
プレゼントするには、時間短縮しかない。

単純に100個つくろうと思えば1つ3分で
5時間かかってしまう。

もし、5分かかったものなら、
8時間をこえてしまう〜。

005_20150704175539764.jpg あたまの中がこんがらないで〜

キーホルダーづくりは
いつも手伝ってくれるCちゃんのおかげで
おわることができたぁ〜。

時間はかかるけれど
できる限りつづけていきたいプレゼント

7月は何色にしようかな。
その前に、新しい写真をアップしなければぁ……。

がぁお〜

K i i T

人物と料理撮影が得意な関西在住のフリーカメラマン。 ☆好きな事☆ 写真を撮る。海で『ぼーっ』と釣れない魚釣り、ねこ武蔵とお昼寝。ビール、豆腐。りんご。氷。グリコのプッチンプリン。 ☆Facebook☆☆Twitter☆ やってません。ごめんなさい。 始めたらこちらのブログでお知らせします。
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2015年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


こちらからお名前で検索できます♪

-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文: