*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

6時間の写真教室。先生をやらせていただきました。

『写真教室をしてほしい』 今までいろんな人からお声をかけていただくことが
ありましたが、すべて断ってきた。

というか本音は逃げてきた。


お仕事で出会う方たちは、人前でプレゼンをしたり、時には先生をしたり、写真教室をしたり、
器用で多才な方が多い。

それに比べて、私。
普通のつもりなんだけど、天然らしい。人に教えるなんて、出来るかな? と、

けど、不思議と今回お声をかけて頂いた時に即答で
『私でよければ・・・』 オッケーしてしまった。 

受けたからには、やらなきゃ!

まわりの方々にアドバイスを頂きながら、授業の準備。
説明内容をまとめてお助けノートをつくり、プレゼン用のソフトを使いスクリーンにて授業。

カメラの事からはじまり、技術的なこと、実践撮影までを、二日間で授業する!
想像よりも、時間はあっというまで足りないほど。

生徒さん達は、フードビジネス科の方達で
将来はお店を開いたり、経営者になったり、ディレクションなどを目差す。

生徒さん達の理解力が良くて、あたたかい方々ばかり、質問してくれたり、真剣に撮影まで取り組んでくれました。

実践の時間には 『これ角版で撮影してね!』 『丸版・・・』 『シズル感たっぷりでお願い』など
生徒さん同士が写真用語を使い、 和やかな雰囲気!

そして、オッケーの写真はこちら!

2011_09_27_001.jpg

なかなかイイでしょ! (右下4つはKiiT撮影だけど、その他は生徒さん達が撮影。)

デジタルの一眼レフを持ってない方ばかりとは思えないほど。
6時間でここまで撮影できると、こちらまで嬉しくなる。

各自、小道具を持参していただき、レイアウトを考え、レンズの長さを決めて、絞りを決めて、
アングル決めて、ライティング、撮影。

もっと伝える事があったかなぁ・・・と思いつつ。
教えることよりも、教わることの方が多かった・・・。

そして、皆さん本日が卒業式。

『ご卒業おめでとうございます。』

『幸多き人生でありますように!今後のご活躍をお祈り申し上げます。』

K i i T

人物と料理撮影が得意な関西在住のフリーカメラマン。 ☆好きな事☆ 写真を撮る。海で『ぼーっ』と釣れない魚釣り、ねこ武蔵とお昼寝。ビール、豆腐。りんご。氷。グリコのプッチンプリン。 ☆Facebook☆☆Twitter☆ やってません。ごめんなさい。 始めたらこちらのブログでお知らせします。
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


こちらからお名前で検索できます♪

-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文: