*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



10月から休みなくお仕事。

忙しい・・・。

24時間って短い。

鈍臭いから時間が足らなくて・・。

開き直って久々のブログ。

写真が好きな理由の一つに不思議な事に出会えること。がある。

ライティングして、キレイな光や構図、感じ、を大切に撮るけれど、

何回かに一回はゾクッとする時がある。

計算出来ない偶然が重なった時。

スナップ撮影では顕著に現れる。

ki_hi07.jpg 神神しい光。

5年ほど前に仕事で記録撮影をしたときの一枚。
写真としては失敗かもしれないけれど、とても好きな写真。
タイムスケジュールや動きなど詳細は知らなかったけれど、呼ばれるように、その場所に足がゆく。 
パシャ  

またあるときは、夜中に作品撮影。アシスタントの頃
DSCF4291.jpg 水の中へ水を落とす。落とす水は自分。

修業時代のとても苦しい次期だったので、
撮影を続けると、邪悪な? なんか出てきた。ように見えた。

DSCF4290 のコヒ#12442;ー 汚い心に飲み込まれそう? なんて


先日にも不思議な事があった。
11月28日と29日、種子島で撮影があり、帰りのフェリーでのこと。

種子島での一日目は、本物をテーマに追いかけた企画、冊子の撮影。
二日目は別件名のお仕事、種子島出身の方が出される書籍の写真撮影。

急遽、二日間にお仕事を増やしてくださったにもかかわらず、
タイムスケジュールまできっちりと作成してくださり、
交通の下調べがいらない程、正確な内容に救われ、
おかげさまで、帰りの時間ぎりぎりまで撮影。

最後のシーンはフェリー「プリンセスわかさ」から見える島の撮影。

撮影も終盤にさしかかり、ほっと一息。
船の上は、風はきつかったけれど、ぽかぽかと暖かく、とても気持がちよくて。

ぼーっと放心状態の中、著者もこんな空を見ていたのかなぁ・・・なんて、眺めていたら、不思議な光が現れてきた。

100_04.jpg 一カ所に集まる光。とてもキレイで。

100_05.jpg 


100_10.jpg 

光の露出に合わせると、周りが暗くなり、光量の差が大きいのがわかる。

100_08.jpg 神神しい光。

100_09.jpg あったかい。 少しこちらに近付いてくるよう。気のせい?


反対側の景色も撮影して、椅子に座ると、気持ちよくて寝てしまいそうな状態。

デッキに出ていたのも一人だったので。
うとうと・・・。
反射の光が眩しいな。。。目をあけると。


100_11.jpg 何に見えます?

100_12.jpg 寝惚けていたせいか十字架に見えた。 

帰宅してから周りに話しをすると気のせいじゃない?・・・。
宗教はどこにも属していないけれど、ゾクッとして、そう見えたんだもん・・。

100_13.jpg 写真の技術的に見ても、天上から、地上へ、ピンスポットで当たるなんて不思議。


100_14.jpg 大きな面積や、建物の影ならありえるけれど。

100_15.jpg 数秒で消えてしまった。

なんだったんだろう。

著者へのメッセージを届けるために現れたのか?
私への光なんか?
たんなる寝惚けて見間違えたのかなぁ・・・。

不思議な事があるものだなぁ。

天上と地上の波長があう瞬間。
あるような気がする。

写真を通すと何かあるのかもしれないなぁ・・・。
そんな写真がたくさん撮れるとステキだなぁ・・・。

もっと!もっと!がんばろーっと。

良いことがありそうな光だったけれど、種子島に持っていったパソコンは

_KII1179.jpg こんな表示が出て立ち上がらなくなった。 グスン

その前の週はロケ前にタイヤがパンク、急いでスペアに変えると、それもまたパンク。
なんとか近くのタイヤ屋さんへゆき、無事に撮影にも間に合ったけれど。。。

今度は、ラジエター故障。
安物買いのなんとか・・・。数年前に中古で荷物運びように購入した車だけれど
新品が購入出来ているほど修理代かかってるよ。
ふわぁ・・・。 辛いなぁ・・・。

あたまが・・・くるくる。
ポンッ

明日はメイクアップのモデルさん撮影だぁ。
どんなライティングにしょっかなぁ。。。 わくわく。

それにしても、
あの光、なんだったんだろうなぁ。

KiiT







人物と料理撮影が得意な関西在住のフリーカメラマン。 ☆好きな事☆ 写真を撮る。海で『ぼーっ』と釣れない魚釣り、ねこ武蔵とお昼寝。ビール、豆腐。りんご。氷。グリコのプッチンプリン。 ☆Facebook☆☆Twitter☆ やってません。ごめんなさい。 始めたらこちらのブログでお知らせします。
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


こちらからお名前で検索できます♪

-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文:

