*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


                               宝物公開     
                       01
                        修行時代  4年半分のノートです。

中のページは・・・。と。
01

内容は、アシスタント時代についたカメラマンのライティング。などなど。

『宝物』です。

読み返すとカメラマンになりたくて仕方がなかった頃の事を思い出す。

アシスタント時代はとても有意義で貴重な時間でした。

写真学校にも行かず年齢的にも遅いスタートでしたが入社させて頂き
この仕事に携われた事はとてもラッキーな事でした。この場をおかりして影ながらお礼申し上げます。


アシスタントの仕事とは?と奮闘記を少し紹介します。
110 
かわいくないアシスタントの私。髪の毛はあとで黒く処理。
通販カタログの撮影で実演風景カット。これもアシスタントのお仕事♪


入社当時、初めて見るライティングは魔法の様でドキドキしました。

一年目を終える頃には、今日はフード、今日は商品、今日は人物、今日は部屋セットを作って・・・。
とリズムが同じになってくるので、時間の使い方が上手くなり

二年目からは「自分がカメラマンになったらどういう人でありたいか」と思いながらアシスタントさせて頂いた。
一人素敵なカメラマンが居たので、立ち振る舞い、応対、撮影リズムなど、見逃さないようにした。
カメラマン以外にも素敵な人は要チェック!この時間が一番重要で今も役立っている貴重な事だったように思います

三年目からは「ライティングする機会」をつくれるように工夫した!
5つスタジオがあるのを3人のアシスタントで回していたので(多いときは7つスタジオになる。)
通常なら撮影と準備で一日あっても足りないほどだったので【だんどり命!】に徹した

見てライティングの形は身につくように思うのだけど、深~く商品の気持までとなるとわからない事も多く
一度でも多くライティングすることがカメラマンへの近道だと思ってたので
撮影商品の中で好きな物やキレイなものがあると、おかりして朝方まで作品撮影をしていた。
スタジオにはバックタイプのカメラ~4×5(フィルム)カメラまでなんでも揃っているので使い放題

特に部屋セット(商品 ベット)のライティングが好きだったので、通販の部屋セット撮影の時は気合が入った。
『カメラマンが来るまでにライティングして試す。』その頃の私、頭から湯気があがってたかも・・

そんな時はまず作戦をたてます。前日撮影の進み具合から ひそかに
次はこれで、セットチェンジ、壁を建て替え、その次はホリゾントを塗って、ライトはここへおいといて
さりげなく、さりげなぁーく流れを決めて、スムーズに撮影を進むようにアシスタントさせて頂き。

そして一日目の撮影は、予定よりも早く終わると次の日の準備にとりかかれる。
壁を立て、フローリングをしき商品を設置まで。

ここまで準備できると翌早朝はアシスタントの黄金時間 

静かなスタジオで、セットした部屋の中に光で絵を描いゆく。
体力的にはヨレヨレだけど、この時間がすっごく、わくわく、ドキドキした。

何日かすると、スタイリストさんとチームで動くので、意思の疎通が生まれる。
帰り真際までカーテンや小道具をセットして帰ってくれたり商品管理の人も次の商品まですぐに取り出せるよう組み立ててくれたりする。

そうすると連鎖反応で、次の日の朝の1カット目はクライアントからのオッケーが早くなり。
カメラマンも上機嫌。アシスタントに任せてもらえる幅が増えるので自由に段取りを任せてもらえる。
次々と良い方向へと転がるこのリズムが大好きだった。

そして、カメラマンにライティングしたものを見てもらうと。毎回「ちょこっ」と手直しが入り本番になる。
周りから見てもわからないその「ちょこっ」とで全く世界がかわる。
カメラマンのこだわりと優しさがあるライティング。コレがすごい。

商品(ベット)の気持まで理解できてなかった事や、影の色まで考えてなかったことを思い知らされる。
その一つ一つに『技』を見せて頂ける。

そんな時は掃除がいつもより念入りになった・・・。師匠にみせられるせめてもの心意気

中には反面教師カメラマンもいたけれど、おかげさまで『忍耐』限界の幅は鍛えられたように思います
何一つ無駄のない糧だったアシスタント時代です。

そして4年目を過ぎるころには、かわいくな~いアシスタントになっていたかも

気付けばフリーランス活動開始。

最小限の引き出し、武器(技術)をもってスタート

フリーカメラマンとして活動し3年弱。時の経つのが本当に早い・・・

今、このノートは『宝物』です。





KiiT WEB




人物と料理撮影が得意な関西在住のフリーカメラマン。 ☆好きな事☆ 写真を撮る。海で『ぼーっ』と釣れない魚釣り、ねこ武蔵とお昼寝。ビール、豆腐。りんご。氷。グリコのプッチンプリン。 ☆Facebook☆☆Twitter☆ やってません。ごめんなさい。 始めたらこちらのブログでお知らせします。
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


こちらからお名前で検索できます♪

-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。