*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



あがりのご紹介です。

料理印刷.comの トップページと中面
スパゲティーと、お弁当の写真を担当させていただいてます。

1_20120322224802.jpg 料理印刷.com


昨日に商品と小道具の引き取りをして撮影。 まずはスパゲティーをつくるところからスタート

2012_03_21_001.jpg

そして、翌日の午後にサーバーにて納品を終える。 夕方に小道具返却でデザイン事務所にお伺いすると、
「おぉー!」 レイアウトにはまっていた。 はやい・・・。

2012_03_21_009_b.jpg

撮影用にお化粧してゆく。お弁当の中身をすべて外に出して、スティックを短くきったり、台あげをしたり、油をぬったり、
菜の花を新しく入れ替えたり、ソースを足す。撮影は数分だけど、準備にけっこう時間がかかる。

2.jpgチラシ、パンフ制作でお困りの際は 料理印刷.comをご覧ください。

料理印刷.comさんのページに Alliance Staff としてKiiT の似顔絵を載せてくださってます。


フリーで活動して、4年近く、いろんなところでTEAM編成に入れていただけるようになった。
それが、とてもうれしくって・・・。。

写真のあがりで、良くても悪くても率直な感想を聞かせていただけたり、
次に向けて方向性や企画内容をお伺いさせていただいたり。

カメラマンでは珍しい存在。
そして、あっちこっちと顔を出しては邪魔する? KiiT。 


ちょこっと、スパゲティー撮影裏話
「スパゲティーと白いお皿、オイル系のスパゲティーで!」手書きのレイアウトを頂いて、おまかせ撮影。

DSC_2220.jpg 最近、こんな野菜があるのを知った。アイスプラント
スパゲティーの上にのせることにする!見た目や味はハーブより、しっかりとしている。

DSC_2216.jpg 料理風景
気付きましたか?きれいでしょキッチン。理由はお湯を沸かすぐらいのキッチンだから!
フードコーディネートさんやシェフが作った物を撮影することはあっても、作ることはほとんどない。

インスタントのスパゲティーでイメージ写真を撮影しようかと思ったけれど、しっくりとくるものがないわりに高い。
準備費も全て出るけど・・・悩みつつ無謀にもつくってみることに!

100均でオリーブオイルとスパゲティー購入。
野菜は「菜の花(和食でも使用)」と「アイスプラント」
トマトを飾ってみたけど、お皿の中でケンカをしてるみたいなので、唐辛子の輪切りで赤色を足す。

麺の盛りつけは、シェフから教えていただいたポイントを思い出しつつ、
「手首をひねりながら円を描き、高さが出るように盛りつける」だったような。

トリミングに、はめてみると「お皿の白色が多く、さみしそう・・・。」
「なんか無いかなぁ・・・。」「ふっふっふ 」ソースをお皿に飾ろうかとヒラメク・・・。

冷蔵庫を空けるとワサビ発見!混ぜてみると、おもったより固い・・・。

オリーブオイルも入れてみた。色が濃いから、バターも!柔らかくなりすぎたので、砂糖を混ぜてレンジでチン
粘性も色も、ちょうどよくなった。
シェフになった気分!お皿の上に描く。菜の花が少し咲いていたので、黄色の花弁も飾ってみた。

「味?」撮影後、おいしそうに見えたので、勇気をふりしぼって、なめてみた。
 なんと言えばいいか。。。「これは、食べ物じゃなかった。


フード撮影ではいろいろと工夫することが多い。
ビールの撮影では泡マシーンがあったり、Doveの泡を(キメが細かいので)代用したり、
塩をいーっぱい入れてお味噌汁の具を浮かしたり、シャンパンの泡はお塩を入れるとシュワット感がもどるし。
チョコレートの撮影では、ロウ細工のイミテーションに、何度だまされて口に入れたことか。
「ガリ」と、歯がかけそうになるのでご注意を!

KiiT

人物と料理撮影が得意な関西在住のフリーカメラマン。 ☆好きな事☆ 写真を撮る。海で『ぼーっ』と釣れない魚釣り、ねこ武蔵とお昼寝。ビール、豆腐。りんご。氷。グリコのプッチンプリン。 ☆Facebook☆☆Twitter☆ やってません。ごめんなさい。 始めたらこちらのブログでお知らせします。
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


こちらからお名前で検索できます♪

-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文:

