*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

心までお腹いっぱい『つながり食堂』はじめました。

01

作品撮影の一環として料理【食】ではじまる人と人とのつながりを通して紹介する料理本の企画撮影をはじめました。
人と人とのつながり、心のつながりを撮影させてください。


【心までお腹をいっぱいにする『つながり食堂』とは】
「料理をするから料理の本を探す」人に向けた料理本でなく。
この本を読めば「誰か大切な人の為に料理をしたくなったり」「誰かとつながる企画をするきっかけに」
「忘れていた事を想い出したり」「心に効くスパイス、処方箋」になる本を目指してます。


【つながり食堂にて出される料理とは、伝え残したいものとは】
お金をだせばおいしい料理に、おなかがすくとコンビニに行けば、当たり前のようにいつでも食事が出来ます。
ですが、お腹はいっぱいになるけれど心までお腹いっぱい満たされる事はなかなかありません。

世の中には、どこか満たされないものが多いように感じます。
『それは何か?』答はたくさんあるかと思いますが、あえて「つながり」に特化した入口としました。

ニュースでも尽きることはありませんが、年々増す高齢者の孤独死に、血縁関係での虐待
身近なつながりにも感心が薄く閉鎖的であることが多い世の中です。
強いて言うなら、つながりを持たなくても、生活に支障を来たすような問題に発展することはめったにありません。

そんな混沌とした風潮に対して 『食ではじまる人と人とのつながり』を提唱し
「心」に効く処方箋、スパイスになるよう期待しております。


【写真を撮らせて下さい
撮影するのは『作るところ』『食べるところ』『完成料理』『レシピメモ』です!
撮影では気負わないでください。遊びにゆくように撮影に行かせて頂きます。記念撮影だと思って、楽しんでください。

撮影時間は3時間程、ライティングするので電源おかりします。
食べるところの撮影は、無くても大丈夫ですので遠慮無く申してください


-----------------------------------------------------------
2011年6月11日 補足
ハプニングも失敗も全然問題ではありません。大歓迎いたします。
腕にご自慢の方は、是非ここだけのレシピを伝授してください。
一冊の中に、すっごいおいしい料理があったり、心あたたまるエピソードがあったり・・・と
皆さまのおかげさまにて着地点、完成に向かわせていただいてます。
-----------------------------------------------------------

『こっからはじまって、ここにおわる、なんでもきれいに出来過ぎている世の中なのでふわふわ流されてもいいんじゃない?』
『ふわふわしてるほうがおもしろいんじゃないかな』【NO.6 つながり食堂 西さん】より
貴重なアドバイスを拾わせていただきました。

-----------------------------------------------------------
2011年6月18日 補足 
今年の1月から牛歩にて始めた『つながり食堂』ですが、おかげさまで気付けば今月末に15組の撮影が終わります。
一組ずつ、すべてにストーリーがあり、つながる企画や、レシピもついております。
そんな皆様から拾わせて頂いた宝物 『つながり食堂』 は私にとって感謝の気持ち、いーっぱいの宝石箱です。
あらためて、お礼申し上げます。ありがとうございます。
-----------------------------------------------------------





【内容
作り手の目線だけでなく、食べる側の相手を思う姿も同じようにピントを向けます。
料理を伝授される姿や、側で片付ける役目をしている様子など、いろんな角度から狙います。


【レシピ
お金では買えない味。派手な見た目はないかもしれないけれど素朴でも温かい心のこもった料理を探しております。

一家に一つはある「おいしい料理」「伝授された味」「オリジナルレシピ」「節約料理」「忘れられない味」や
家庭以外でも「笑顔のあつまる場所、企画パーティーでの手作り料理」「ホームパーティー」などなど。


【材料費について
材料費は出ません。 ギャラも出ません。無理なお願いで恐縮です。大変すみません。
撮影にご協力して頂いた方には【写真CDデータ(jpeg)・L版プリント(5枚ほど)・コンタクトシート】ですが
記念にどうぞお受取りください。

3月1日 記念品の変更をしました!
【CDサイズのBOOK一冊】に変更しました。(10ページにレイアウトさせて頂きます。)
データより一冊のBOOKの方が喜ばれるかな?と変更しました。どちらでも対応させて頂きます。 
BOOKは忘れたころにお届けいたします。仕事の合間ですので何卒ご了承くださいマセ。


【肖像権の許可
顔を出しても良い方限定です。
ただいま企画段階、発売も確定ではありません。ですがいつか世に出します。


【『つながり食堂』をはじめた想い
仕事柄、キチンと写真撮影ではお金を頂きます。いつも一球入魂で撮影しております。
その中でステキな人達と出逢わせて頂き、つながりの中でたくさんの事を学ばせて頂きました。
気付けば『写真を何故はじめたのか・・・?』原点に立ち帰り素直に今、撮影をさせて頂いております。
そんな中で、自分自身が出来ること。写真を通し、何かを伝え残す事ができれば・・・。と思うようになりました。

---------------------------
2011年9月13日 補足
この企画をスタートさせてから、早くも9ケ月の月日がたちました。
おかげさまで現在16組のご協力のもと撮影をさせていただき、引き続き完成に向かわせていただいております。
一組、一組、すべて大切で貴重な1ページです。

そして、ようやく着地点が明確になってまいりました。
『つながり食堂』が本となり世の中で一人歩きをする事を想像します。
手に取った方が、身近な人とのつながりに気付き、優しい気持ちになれたり、
大切な人に料理をしたくなったり、思い出作りをしたくなる。忘れていた気持ちを思い出す。
おいしいものを食べれば子供だって、おばあちゃんだって、猫だって、笑顔になる。
笑顔になれば、楽しい会話も生まれるかもしれない。
『つながり食堂』が幸せを運ぶきっかけになれば幸いです。

一人では完成できない企画です。
制作については、深く考えれば考えるほど深みにもはまり、立ち止まってしまったり、情け無い・・・。
どんな事があっても 『つながり食堂』 は完成させます。どうか応援してください。

---------------------------

2013年1月3日 補足
「つながり食堂」の目指す方向、答が、やっとみつかりました。

身体は死んでしまうけれど、
受け継がれてきた命(DNA)と同じように、受け継いだ心も、また、誰かに引き継ぐ事が出来る。
先生から生徒、上司から後輩、師匠から弟子、友人、恋人、などなど。
人と人が出合うことで、何かしらの影響があって進化し、心の中で生きる。
続きはこちら!

---------------------------

『お腹を満たす』だけじゃなく『心までお腹いっぱい』になるように!完成を目指します。


KiiT WEB




人物と料理撮影が得意な関西在住のフリーカメラマン。 ☆好きな事☆ 写真を撮る。海で『ぼーっ』と釣れない魚釣り、ねこ武蔵とお昼寝。ビール、豆腐。りんご。氷。グリコのプッチンプリン。 ☆Facebook☆☆Twitter☆ やってません。ごめんなさい。 始めたらこちらのブログでお知らせします。
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


こちらからお名前で検索できます♪

-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文: