*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



浜松のクライアントローランド ディー.ジー.さまから撮影のご依頼。
初めてお仕事をさせて頂いたのは、2010年。
クリエイターインタビュー上田バロンさん と GODTAILさんの写真を担当させていただいてます。

今回の内容は海外からご招待されたお客様、総勢50名。
「ローランドDG クリエイティブ・アワード2011」創立30周年記念でおこなわれたイベントで
各国で見事一位を獲得したトップクリエイター達が、浜松、京都、東京を観光される。
その中で、関西(京都)の写真を担当させていただきました。

価格戦争の時代に、高品質、高性能を追求し続けるローランド ディー.ジー. 
生み出される製品は国内外のトップクリエイターから支持されている。

受賞作品はこちらをクリック♪

京都を走るバス2台、英語、中国語、スペイン語・・・・。などなど飛び交う。

そして、日本語しか使えない K i i T 
ハイチーズ?」って通用するかな?
ダメな時は 「ウィスキー パシャ!」もあるさ?

少しだけ機材のこと。
想定のつく撮影の時は「標準ズームレンズ一本勝負!」する時もあるけれど、今回は多めにかばんに詰め込む。
D700カメラ(D800ほしいナ)標準レンズ、ハンドストロボ、三脚以外に以下機材。

_DSC3395.jpg NIKKOR 14-24 mm f/2.8G ED

_DSC3401.jpg NIKKOR 70-200 mm f/2.8G ED VR II

_DSC3407.jpg ハンドストロボにつけるバンクとシンクロ。料理撮影など、ちょこっと光をつくるのに便利。

_DSC3411.jpg LEDライト
夜桜の前で記念撮影があったので、ピントをとるのに大活躍。
京都、円山公園の枝垂れ桜がとてもきれいでした。

_DSC3410.jpg 自作レフ板
黒いA4ファイルの中面に貼ってあるのは、ホワイトバランスをとるために最適なケント紙のグレー(以前勤めていたスタジオ仕込み
もう一面にはレフ板用に、バック紙の白を貼っている。(ケント紙の白は少し青いので

撮影してると、みなさん楽しそうでキラキラ笑顔。
その理由はきっと「高品質のおもてなし」があるから。
係長みずから、着物を着て接客、通訳、進行、コンシェルジュ、英語でテキパキと対応してゆく。
観光場所は勾配の急な坂道も多く、その中をしなやかに歩かれる。着物だから必然的に草履。
プロフェッショナルってこんなところまで気配りすることなんだなぁ・・・と。
前の日も、そして翌日も着物を着られたそうです。

人の上に立つ方の魅力に触れた気がしつつ、感心しっぱなし

「高品質、高性能、最高のおもてなし」を前にして K i i T は何が出来るかな?
「おもてなし」の気持ちで撮影。記録写真以外に残せることを考える。

日本の情緒ある風景の中、いろんな国の方々が一緒に歩き、食べ、笑いあい、一日を過ごす。
すごくステキな事が目の前でおこってるんだなぁ・・・。と

こんな風にみんなが笑いあえたら、世界はきっと平和なのに・・・。

今回は広角の14-24をメインレンズに決めた。パシャパシャ

_DSC2994.jpg 

そして、いつもの余談 
京料理を食べる食べる! _DSC3172.jpg  昼食も、夜もお腹いっぱい!『ごちそうさまでした。』

おかげさまで、順調に撮影は終わりましたが、一つだけ心残りが・・・。
京都にある有名な「・・・寺」でのこと。
『カメラマンは撮影禁止。』『入口からカメラを出すこともダメ。』
『撮影した場合は、旅行会社も含めて出入り禁止!』頑な姿勢に断念。
建物なんてどうでもいいのに・・・。
それより、今ここに、目を輝かせたクリエイター達がいて、いい時間が流れている。
なのに、写せないなんて・・・。
一眼レフで撮影している一般の方を横目に泣きたい気分。

過去にカメラマンが撮影した写真で問題がおきたのだとかで、わからんでもないけど、
人と人、時間、記憶を残すお手伝いができて、過去とつなぐ事のできる写真を少しだけ理解してほしい。

今度、カメラマンってわからんように行ってみよー! っと
気持をたてなおし!

終電近くまで撮影。そして終了! 納品までがお仕事。
明日の夜と次の日に、納品写真を整理するとして、

「明日はソフトクリームを食べるのだぁー。」
じゃなくてソフトクリームの原料となる牛乳(牛さん)を育てている牧場で別件の撮影と取材。
AM6時30分、奈良に集合。 この続きはまた明日・・・

ロケ準備をしながら、いつもより肩がこってる・・・?
『昨日のカメラバック何㎏あったのかな・・・? 』 体重計にのせてみた。

9.7㎏。 
すばやく 『シップ貼っとこっと!』 


K i i T



人物と料理撮影が得意な関西在住のフリーカメラマン。 ☆好きな事☆ 写真を撮る。海で『ぼーっ』と釣れない魚釣り、ねこ武蔵とお昼寝。ビール、豆腐。りんご。氷。グリコのプッチンプリン。 ☆Facebook☆☆Twitter☆ やってません。ごめんなさい。 始めたらこちらのブログでお知らせします。
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


こちらからお名前で検索できます♪

-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文:

