*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


昨日は企業サマが発行するマガジン 本物を訪ねるコーナーの取材撮影。 奈良にある 植村牧場さんへ !
撮影のソフトクリームがくるまえに 『いっただきまーす! 

2012_04_20_5.jpg リンとした姿は人のよう? パシャ


試食用にいれてくださったソフトクリーム! 

『濃厚でコクのある甘さ・・・。』 『後味さらっと・・・。』 
『えーっと・・・。』 なんて言って良いのか・・・。
とにかく、足を運んで食べてみてくださーい 
言葉じゃ伝わらないおいしさ! 


原料となる植村牧場さんの牛乳は、奈良県でのみ販売されています。
もしかすると、日本一早くお届けする牛乳かもしれない。
今日、牛さんからしぼった混じりっけのない牛乳を殺菌して、ビンに詰めて、翌日にはご家庭の牛乳ポストに配られる。

30頭いる牛さん達は、天然の飼料を食べ、お天気がよければ牛舎から出してもらい、
運動場とよばれる敷地内で太陽の光を浴びる。
おいしい牛乳がうまれる秘訣なのだとか。『人間と一緒。』と、植村牧場 代表の黒瀬さん。

おいしい牛乳が丁寧にご家庭へ届けられるのは、一生懸命に働く方々がいらっしゃるから。
撮影をしてると、飛び込んできた景色は、それぞれの役割をコツコツと作業する姿。

瓶を手作業であらう。
一度洗い、二度洗い、三度洗い、瓶の飲み口が割れてないか目視。もう一度洗い、二度洗い・・・。
シャッターチャンス!洗い終わりの瓶を台に置くところを、下から、瓶と従業員の方が入るように狙う K i i T。
「よし来るぞ!」と思いきや、「おっ!もう一回?」次の瓶も、またその次の瓶も同じように、何度も丁寧に洗われる。

ここで働くのは、知的障害者の方々です。

牛舎を撮影していると、しきりに『こっちや!』『ちがう!』『がんばりやー!』と、黒瀬さん。
50メートルほど離れた工場から、大きな声が聞こえてくる。

工場を覗くと、緊張したり、おどおどとした姿は無く。
『おいしい牛乳を安心にお届けしたい!』と、黒瀬さんの気持ちを理解するように、一生懸命に働かれている。
ときおり『ニコッ』と、素直でキレイな表情をレンズに向けてくれる。

撮影が終わり、代表にボイスレコーダー片手にお話をお伺いしてると、時間を気にされていたので、
そろそろ終わろうかと思ってると、レストランで働く従業員の方に『・・・。くん帰るように言うてや!!』と、
持病のてんかんを抱えた子の病院へゆく時間を気にされていたのでした。

時には母のように、時には父のように、そして先生のように接していらっしゃいました。

知的症状も大きかったり、小さかったりする中で、
焦らず、時間をかけて、一人一人の得意分野を見つけては、のばしてゆく。
器用なところも、不器用なところも、すべて受け入れて、少しずつ出来る事を見つけて開花させてゆく。
そして、賃金もしっかりと払う。
知的ハンディがあるないにかかわらず、健常者同士でさえ、子育てに苦しみ、放棄、虐待、殺人、自殺といった
悲しいニュースが尽きることのない中で、代表の思想は『人を育てる』キーワードがたくさん詰まってるように思った。

今日も、悩む時間より、手を動かし、足を動かし、まっているお客様へ一刻も早く牛乳を届けるため、
目の前にある役割を一生懸命にこなし奮闘していることだろう。


安心で安全とってもおいしい牛乳をお探しなら是非奈良の 植村牧場さんへ!

おいしい牛乳からつくられるソフトクリームは、生気横溢 です!

それにしても、牛さん達って写真がお好き。カメラ目線。
牛舎で撮影してると後ろにいた牛さん「こっち」と、
言ってるかのように腕をなめてくる。ペロリン。
「わぁ」「牛タン?」ちがう・ちがう・・。
それでも、振り向かないKiiT
「ぶしゅん!!」

お願いだからくしゃみはやめて・・・!
べっとりと腕についたヨダレを拭きながら
順番だから・・・。
ね!

K i i T


人物と料理撮影が得意な関西在住のフリーカメラマン。 ☆好きな事☆ 写真を撮る。海で『ぼーっ』と釣れない魚釣り、ねこ武蔵とお昼寝。ビール、豆腐。りんご。氷。グリコのプッチンプリン。 ☆Facebook☆☆Twitter☆ やってません。ごめんなさい。 始めたらこちらのブログでお知らせします。
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


こちらからお名前で検索できます♪

-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。