*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



先日の撮影、海外からご招待されたお客様、総勢50名。
「ローランドDG クリエイティブ・アワード2011」創立30周年記念でおこなわれたイベントで
各国で見事一位を獲得したトップクリエイター達が、日本へご招待され観光。
その中で、関西(京都)の写真を担当させていただきました。

撮影の様子は以前のブログにて!

桜とお寺をバックに全員集合してる集合写真は、ローランド ディー.ジー.さま、フェイスブックにて掲載されてます。 

2012_04_18_0111.jpg 清水寺にて!


一日密着、観光してまわる様子を追いかける K i i T。
みなさん海外の方でしたが、言葉はわからなくても、以心伝心、通じる物がある。

昼食のお店に入る際、のれんを手で交わしながら、ゆっくりと、くぐり、
さりげなく・・・。 さりげなーく! シャッターチャンスを気に掛けてくださる方、
レンズを向けるとポーズをとってくださる方、場を盛り上げてくださる方、などなど
どの国の人もみんな楽しそうな表情で、協力的。こちらまでHAPPYな気分にしてくださる。 


そして、最終カットは、京都、円山公園の枝垂れ桜の前で記念撮影。

2012_04_18_a002.jpg 12カ国、それぞれ撮影してゆく。


ここで、少しだけ、テクニック編。

実は、カメラから被写体は真っ暗で見えません。外灯も乏しく、暗黒状態。
なので、カメラのピントもとれない。そんな時にはLEDライトが大活躍。
失礼ながらも顔に当てさせて頂きピントをとる。
もし、無ければ携帯電話を顔の横で表示してもらいピントを固定するのもありかも・・・?

そして、桜。
心象風景はきっとライトアップされてる、見た目の桜だろうなぁ・・・。
「合成かなぁ。。。」悩んでる時間はない。納品も少し時間を頂けたので、わりきって、背景と人物と撮影することに!

002_1.jpg 背景の写真!

前の緑の部分にはストロボ光。
桜はライトアップされている光を利用。奥まで明るく撮影。

感度や絞り、ノイズなどの画質を考えると
ISO 1250  シャッタースピード1/4 絞りF8 せめて、これぐらいで撮りたい。
けれど、風があったので、枝がぶれて使えない。

背景用だし!えーい! 
ISO2500  1/250  F4
ようやく枝が止まった。ついでに後ろの方まで明るく撮る。
一応、露出変え、感度変え、バラしてシャッター押さえとく。




02_20120504013737.jpg 人物用! 保険代わりで桜も少し写るように撮影しとく。

ISO 1600  シャッタースピード1/60 絞りF5
人だから、感度はこれ以上あげたくないし、シャッタースピードは、1/60
証明写真の様な硬い表情なら、1/15でも大丈夫だけど、みなさん夕食後、飲んだ後なので1/60ぐらい、ぶれない範囲に押さえる。

002_1.jpg  + 02_20120504013737.jpg

桜の背景と人物を、合成すると。

2012_04_18_03.jpg


「日本の桜」記憶の中にある景色が背景に出来たかな。
合成せずに、後ろまで桜をライティング出来ればいいのだけど、そんな訳にいかないから致し方ない。


クライアントさんとお話してると、日本人のカップルが声をかけてきた。
「撮影してもらえますか?」と
「いいですよ」と、 K i i T
一眼レフを渡され「感度どこ?」「秒数変えたいけど・・・どこだぁ」「プラス補正出来ない?」
意外と素人の方が持たれているカメラはやっかい。奥底に設定がありスグに変えれない?

パシャ  「はい、まじめな顔はオッケー」 「次は笑顔でね・・・」
パシャ  パシャ  パシャ  4枚ほど切る。カメラを持つと、カナリまじめな K i i T

撮影が終わると
「ありがとうございました。」「カメラマンに頼めばキレイかと思って」と、カップル。

たしかに・・・。合理的。 妙に納得する。クライアント と K i i T

よくロケ中に「写真を撮ってください」と一眼レフを渡される。
そんな時は「物申す!!!!」と言いそうになる。一つだけ、言いたいことがある。

渡されたカメラは、90%、高い格率で設定は「P」プログラムになっている。
「P」とは、カメラが自動で絞りとシャッタースピードを決める。
一眼レフをお持ちなら「P」は卒業シマショー!
今すぐに「A」絞り優先に設定を! まずは、絞りだけでも遊べるから。 絵づくりは自分でしましょーね。 


K i i T





人物と料理撮影が得意な関西在住のフリーカメラマン。 ☆好きな事☆ 写真を撮る。海で『ぼーっ』と釣れない魚釣り、ねこ武蔵とお昼寝。ビール、豆腐。りんご。氷。グリコのプッチンプリン。 ☆Facebook☆☆Twitter☆ やってません。ごめんなさい。 始めたらこちらのブログでお知らせします。
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


こちらからお名前で検索できます♪

-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文:

