*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


『何したん?』

写真が仕上がって思わず口から出そうになるのを「うっ」止めた。


2012_05_08_12.jpg この写真が 60444.jpg これになる。(写真は小さくしかお見せできなくてごめんなさい。)

2012_05_08_b015.jpg これが _DSC4602.jpg これ。

「カメラのキタムラ スピード仕上げのフォトブック」
怒りが込み上げてくるのを、とめる。

いつもは契約している「アスカブック」さんで作るけれど、納期に時間がかかるので、サービス用には「カメラのキタムラ」を利用。

しかし、ここんとこ、ほんまに腹立っている!!!!
「まぁこんなもんかぁ・・・。」妥協は覚悟しているけれど、ほんまにヒドイ仕上がり。これで販売できるなんて・・・。
先日もスタイリストさんにお渡しするブックをつくったけれど・・・。店頭で仕上がりを確認して落胆。

 「え?」「ありえない!」

同じ白地に写真を貼っていたけれど、ページごとにバラバラ。
クリーム色だったり、ブルーだったり、ピンクだったり。バックをとばし気味のモデル撮影は、黒くアンダーに、

その時ばかりは、店員さんに聞いてみた。
カメラのキタムラ、スタッフさんがとても丁寧に応対してくださったので原因がどこにあるのかがわかった。

問題は、カメラのキタムラが「フォトブック」制作を提携している「富士フィルム」にあることが判明。
単純な話で「自動補正」がかかるから。

フォトブック注文のやりとりはこんな具合。
K i i Tから注文。カメラのキタムラへ「データをアップロード」
一度、富士フイルムのサーバーにデータ経由されここで「自動補正」がかかり
補正がかかったデータのみ、カメラのキタムラへデータが転送される。

カメラのキタムラ では、フォトブックマニュアルに
「元データをさわらずに!」とあるそうで、そのままプリント。

そりゃ店員さんには、どうすることも出来ない。
それに、元データがどんなのか知らないから、仕上がりがデータと違うと説明してもわからない。

初めは、こちらが「元のデータです。」「補正はしてません。」と、店員さん。
原因がわからず、別の窓口に問い合わせ、ようやく問題が明確に。

特別にバックヤードへ入らせて頂き、画面を見ると、富士フイルムから送られてきた画像がヒドすぎる。
データはコントラストをつけられ、彩度をあげられ、黒くしめられている。
そんな補正のかかった写真をお店のシステムで明るくしてもらっても、コントラストが高くなるだけで、さらに汚くなるばかり。

解決策は、制作ソフトをダウンロードすると「自動補正」を切ることが出来るらしいけれど、MACからは出来ない。
富士フイルムを通さず、直接注文したいが、店頭にあるパソコンからも「自動補正」を切ることは出来ず

「どうしょう・・・。」
仕上がったページを見ると、同じ写真でもマシなものとそうでないものがある。
何が違うかと言うと、黒地に写真があるか、白地に写真があるかのちがいだけ。

どんな「自動補正」がかかってるかわからないけれど、一度帰宅し黒地に写真を置き、つくりかえて注文することに。
店員さんに説明するために「自動補正」無しで!写真プリントも注文
(プリントなら「自動補正」を無しで注文出来てキレイに仕上げてくれる。)

フォトブックの仕上がりを見ると、しまりすぎているけど。まぁ仕方ない・・・。ずいぶんと妥協。
「次からは、やっぱり使えないなぁ・・・。」と、思いつつ

今回のような普通の写真なら、まともな補正だろうとおもいきや
 「なんてことするん。 富士フイルム!」

声を大にして言いたい。「なんもせんでいいから、自動補正しんといて!」
そのままデータをカメラのキタムラへ送ってくれるだけでいいですから。

単純なだけに、怒りが込み上げてくる。写真を見ては、かなしくなるし・・・。

笑顔で、家族そろってる写真なんて、データつぶれてるし。
けど、今のシステムでは言っても仕方ないから、お金を払って汚いフォトブックを持ち帰る。
やっぱり悲しい・・・。

早く、改善されて欲しい・・・。ただ単に 「補正しないで!」

K i i T

人物と料理撮影が得意な関西在住のフリーカメラマン。 ☆好きな事☆ 写真を撮る。海で『ぼーっ』と釣れない魚釣り、ねこ武蔵とお昼寝。ビール、豆腐。りんご。氷。グリコのプッチンプリン。 ☆Facebook☆☆Twitter☆ やってません。ごめんなさい。 始めたらこちらのブログでお知らせします。
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


こちらからお名前で検索できます♪

-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。