*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



ママゴトから本物へ!ピザの日です。

なんと!人気のナポリ料理店で
幼稚園の子供達が本格ピザを焼く。そんな大胆な授業が神戸にありました。

水曜日に引き続き、金曜日も神戸市にある学校法人、幼稚園の撮影です。


001_20120623230633.jpg 店内には薪窯


006.jpg 「魔法をかける職人さん?」ガラス越しに、キラキラ チャイルド

005_20120623230632.jpg 職人技、薄くピザ生地をのばす

007.jpg ピザの上にトッピングするのは園児達です


_DSC0319.jpg 撮影当日、空を見上げると、青空!朝まで大雨予報でしたがこの日も晴れパワー健在

早く着きすぎてしまわないように、総合運動公園前にあるローソンでひとやすみ中。
目の前にフェリシモさんのロゴが入った建物が・・「でかい!キレイ!」 思わずパシャ


002_20120623232342.jpg 園に入るとミニトマトへ水をあげる姿、今日も良い日になりそうだぁ・・・。


犬の形をしたバスに乗り込み、明石へ出発。撮影場所は、明石海峡大橋を眺めることが出来る海辺。

003_20120623230633.jpg トラットリア ピッツェリア チーロ (CiRO)

013_20120624043246.jpg 薪窯で焼き上げられるナポリピッツァが人気

004_20120623230632.jpg 店のドアに張り紙

【ご来店ありがとうございます。本日はピッツァ教室の為、ランチタイムの営業はお休みさせて頂きます。
またのご来店、お待ちしております。チーロ】

なんと!予約が必要な人気店を貸切りスケールの大きさには驚かされっぱなしです
園のバス2台出動エプロンに、三角巾。キラキラチャイルドの到着。
人数が多くてお店には座りきれないので、年中さん年長さん、時間差で入店。

008_20120624045556.jpg 『どれにしょうかな?』と、にーっこり笑顔

010.jpg 色とりどりのトッピング

009_20120624045556.jpg ベーコンに、チーズに、トマトに、卵に、それから・・・それから・・・。

012.jpg 完成したものは、スタッフさんがピザピールへ乗せて窯へ入れる。

014_20120624045555.jpg 完成!本格的な味わいには大人もびっくり

薄くのばした生地を、薪窯で短時間に焼き上げるのが特徴のナポリピッツァ。
中はしっとり、モチモチ感、焦げ目も香ばしくて

015_20120624045555.jpg 一人一枚!オリジナルの超豪華ピザ

017_20120624054212.jpg テイクアウト用の箱に入れられてます

016.jpg 心に届く幸せのピザ。

店内で3キレほど食べたら、笑顔と一緒にもちかえり。
お家では、大好きなお父さんやお母さんが頰張る
得意げに、トッピングしたことなど話するんだろうなぁ・・・
この授業、すごいやぁ

こんなステキな授業を考え、それを実践してしまうなんて!
撮影の内容をお伺いしたとき、本当に驚きました。
4才5才のお子様が厨房に入る、想像するだけでも「先生方は大変だろうなぁ・・・。」と

けれど、当日さらに驚かされる事になる。
連携プレイが見事でした
この日は、担当の先生以外も駆けつけて参戦
先生に、バスの運転手さん園の方だけで10人はいたかと。

バスの運転手さんは、店内の様子をうかがい絶妙なタイミングでバスを準備
手を消毒、やけどしないようにピザを冷まし、困った人がいないか、目を光らせる先生

この企画を考えられた園長先生は、全体を統括、みんなを見てる
バスの運転手さんや、先生方にお声をかけたり、子供と一緒に遊んだり、
K i i Tにまでお気配り、ピザや紅茶を出してくださいました。

チーロスタッフさんも6人程いらっしゃって、行き届いたサービスされる。
汗だくになった先生方に何度も氷入りのお水を配られたり(K i i Tにも)
ピザを待つ子供達には、卵オムレツまで準備。
トッピングの時には「チーズは?」「トマトは?」なんてあたたかく声をかけてサポート
初めから最後まで一人一人に優しい店員さんでした。

大人も子供もみーんな、アタフタしながらも、楽しい空気いっぱいで、ニッコニコ
園児達は安全地帯にいるようで、おいしそうに、ピザを頰張る

撮影してると英語の歌が・・・聞こえてきた。
ピザを待っている子達が、歌い出すと。隣にいる子も、その隣も、みんなでリズムをとって合唱しだした。
この幼稚園ならでは、英語の歌とは・・・さすが・・・です。

この日は英語の先生まで駆けつけていらっしゃて。
食べたときに「Yummy Yummy」「おいしい おいしい」と、先生。
会話に織りまぜて子供達に話しかける。
子供も「Yummy♪ Yummy♪」

019.jpg お店の外には、堤防前で遊ぶ先生と園児の姿が

「食べ終わったら子供達は退屈になり時間がもたないからね。
 T先生はそんな子供達の気持ちを察して上手く考えたよなぁ・・・。」と、先生方を包み込むように見守る園長先生。

厳しいけれど、良いこともキチンと見ている。
きっと、こんな上司がいると部下はノビノビ出来て、活気あふれる社内になるんだろうなぁ・・・。

ここには主導権争いも、利害関係も、駆け引きも、義務的に仕事をこなす人もいない。
一番よい結果になるように、提案、進んで行動。指図されるより、気づいて自ら動かれる。
そんな先生方を、ほこらしげに、遠くから眺めている園長先生が印象的でした。

そういえば、最後まで泣いてる子が一人もいなかったな・・・。
みなさまのおかげさまで、思う存分撮影、無事に終了

こちらの幼稚園にゆくと、先生も子供も一生懸命で、元気!本気!やる気!の姿があります。
危険もともなうので、甘やかすだけでなく、規律を守ることにも力をいれているようで
朝には園児達が大きな声で「おはようございます!」と、お辞儀をしながら挨拶してくれます。
本当に幼稚園?と思うほど礼儀正しい

『三つ子の魂、百までも』本物にふれ、知ってほしいと、園長先生。

園にある多目的館は、子供達が自由に入り遊べる場所。
中に入ると、探求心を刺激するような高級おもちゃがズラリ。
子供の頭から腰まである大きな絵本や、本物の蝶の標本、骨董品、手作りの積木、オリジナルの窓。
他にも、お金で買えない、デザイナーさんや作家さんが園の為につくった作品などなど!
大人でも興味をそそられるものばかり。

高価なものが、どれも手に取れるように置いてあるので
「投げて壊したりしないですか?」と、聞いてみた。
「キチンと良いこと悪いこと教えると子供は理解するからね」と、にっこり笑顔で答えられる。

子供がどうすれば興味を引き、どうすれば規律を守るか?
決して、頭ごなしに大人の事情で叱ったりしない。
個性を尊重し、いろんな可能性を引き出しているように見えた。

撮影の当日、多目的館にいらっしゃるのでご挨拶にゆくと。
お忙しい中で、KiiTにも、惜しみなく、お話をしてくださいます。
コーヒーを入れてくださり、本当の意味で人生が豊かになるという事とは?
上層教育がなぜ必要か?写真についても探していた答やヒントがいっぱいで本当にありがたいです。

カメラマンをしていると、たくさんの方とお会いしてきましたが、
『頭を垂れる稲穂かな』身にしみてます。
そんな方にお会いしたとき、共通するものがあります。
内面のとてつもない強い光、それが眩しくて。まるで、心の中まで見透かしているように思うことも、しばしば。
小手先や上辺をつくろうなんて、浅はかな事は通用しません。

K i i Tも本気です
本物志向を前に一枚でも良い写真をいつも必死ですが

こんなにステキな空気の中で、撮影をさせていただけたこと。
写真の神様に感謝です。 (無宗教ですが・・・。

018_20120624054211.jpg 撮影後には、お持ちかえり用にピザをいただいちゃいました。

めっちゃおいしかったです。ごちそうさまでした。
ピザの名前は【クアトロ フォルマッジ】
4種類のチーズ(ゴルゴンゾーラ、クリーム、モッツァレラ、パルメザン)がトッピングされたもの。
チーズ好きにはたまらない!是非おすすめです。


トラットリア ピッツェリア チーロ (CiRO)
明石市中崎町2-4-1 アーバンライフ 2F



撮影が終わり運動場にとめてある車に乗り込むK i i T.
周りを見渡すとベンツ、BMW、高級車がズラリと並んでいる。
懇談の日だそうで・・・。
「ひぇー」それに比べ、
K i i Tの車はボロボロ機材を運ぶ目的だけど、しかも洗っても汚れが落ちない車。
このなかじゃ、違う意味で一番だぁ!やったね!
がんばらなきゃ

K i i T



人物と料理撮影が得意な関西在住のフリーカメラマン。 ☆好きな事☆ 写真を撮る。海で『ぼーっ』と釣れない魚釣り、ねこ武蔵とお昼寝。ビール、豆腐。りんご。氷。グリコのプッチンプリン。 ☆Facebook☆☆Twitter☆ やってません。ごめんなさい。 始めたらこちらのブログでお知らせします。
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


こちらからお名前で検索できます♪

-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文:

