*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

神戸市にある学校法人、幼稚園の撮影。

見覚えのある園児達の顔ばかり。
ほのぼのとシャッターを切る

本日の撮影行事は『交通安全』です。

改めて「交通事故」の事、
考えてしまいました。

子供って、慌てると、周りが見えなくなり
ボールが転がれば
走ってくる車に気付かず
飛び出す。

目の前で電車にはねられたり、
車との衝突事故。

昔も今も悲しいニュースは、
尽きることがありません。

子供の手を引いていた、
おばあちゃんやおじいちゃん、
お母さんやお父さんが、
決していい加減に面倒を見ていた訳でなく、

子供から
手を振り払い飛び出すのだから、
どうすることも出来ない。

そんな危険が、誰にでもおこり得る。
想像するだけで、恐ろしいです。


本日の授業内容は、
子供達、自らが意識し
交通安全を心がける為の指導でした。


朝に、運動場に到着したK i i T
またもや驚いた


なんと、本物さながら、信号機が4台も設置!
横断歩道まで運動場に書いてある。

「わぉ」

青信号になると
「右見て、左見て、もう一度、右見て、前の信号が青だったら手をあげてわたる。」と、
ホンモノの警察官

大きく腕をふり、手をのばして、指差し、
子供の顔を見て、ニッコリと笑顔。
「はい!青信号、わたりましょう」と、婦警さん。

「説明」するのでなく「伝えている。」

真剣に耳を傾け、3才、4才、5才の子供達は、やる気満々

撮影してると  (写真はお見せできなくてごめんなさい。)
「あれ?」歩かない。どうしたのかな?
黄色の信号機に気づき、自ら止まる。

「黄色や点滅は止まる信号」と
指導する想いは、浸透してました。

最後に
お礼の歌を
大きな声で合唱する園児達。

敬礼する警察官。
空は青空!
最高のロケ日和!
撮影は無事終了。

その後も、少しだけ教室へ入り、撮影。
今では、みなさんカメラなれしてくださり、
シャッターチャンスに気配りしてくださる。

なんと!
2才の子供達まで、撮影に協力的。
おやつの時間には、先生が、お菓子をお皿に入れながら
「みんなで食べるから待ってね、まだよ」と、
すると、男の子が「写真撮るからでしょ」と、
覚えたてのカタコトで返答。

みんなで爆笑

子供って、順応力抜群!
シャッターチャンスをわかっているようだ。
おかげさまで、食べているところ、
きっちりと、撮らせて頂きました。

「ねぇ!撮って!」「もういっかーい!」「ねぇ撮って!」「撮って!」っと、
澄んだ瞳でレンズを覗き込み、お願いされると、断りきれない。
「次ね、待ってね」
撮影してるうちに、次を忘れる KiiT


お弁当の時間では、
遊びながら人と人が調和出来るよう
工夫されている。


お弁当係の3人から、クラスのみんなへ
手渡しで、一人ずつ「はい!どうぞ」とお弁当をわたす。
「ありがとうございます!」と、返事する園児達。

他にも、クラス間での交流。
お弁当の時間に5人ほど、やってきて。
前で、一人ずつ自己紹介。

「○○組の○○です。よろしくお願いします。」と。
そのまま、違うクラスで仲良く食事。

随所に「三つ子の魂、百までも」教育信念が伺える。

本日も職員の方、10人以上、
行事ということもありましたが、すごいなぁ・・・・。


おまけ話
今日は、めずらしく電車で現場へゆく、
機材も少ないし、月曜日は特に車が多く帰る頃は渋滞確実。
運動場も車がいっぱいになりそうだし。

ただ、一点、難関が・・・・。
目的地につく為には
「三宮駅」阪神本線から、徒歩6分、「三宮駅」神戸市営に乗り換えがある。
ヒドイ方向音痴なので、不安がよぎる。

心配は的中!
駅構内にある案内所で聞いたにも係わらず迷う。
近いはず・・・・。なのに・・・。

阪急、阪神、神戸市営、JRと密集。
案内看板は「地下鉄」「・・・線」「・・・線」「・・・線」「・・・線」様々、ややこしい・・・。
結局、3人にお伺いし、ようやく乗車できた。

途中、中国人の方から
「アノ。スミマセン・・ナンバにイキタイデス、ドレ押したら良いですか?」
「私も教えて欲しい、ドコへ行けば駅にツキマスカ?」
切符売り場すら、たどりつけない KiiT 

無事に間に合ったので、とりあえず、ほっと。
迷う時間も入れて出発するけれど、
慌ててるから、途中に人と何度ぶつかりそうになったことか。。。
駅構内も交通安全です!

方向音痴から卒業したいなぁ。。。

KiiT





人物と料理撮影が得意な関西在住のフリーカメラマン。 ☆好きな事☆ 写真を撮る。海で『ぼーっ』と釣れない魚釣り、ねこ武蔵とお昼寝。ビール、豆腐。りんご。氷。グリコのプッチンプリン。 ☆Facebook☆☆Twitter☆ やってません。ごめんなさい。 始めたらこちらのブログでお知らせします。
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


こちらからお名前で検索できます♪

-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文: