*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

第二章「撮影してみよう!」
「色について」色温度です。


光の色がわかれば、幻想的な世界を意図的につくれます。
カメラまかせから卒業しましょう!


つくりたいイメージが沸けば、あとは技術を身につけるだけ!
一足さきに、ホワイトバランスまで、いきます。
覚悟してくださいね


Point
色温度
(いろおんど)
色温度とは「光の色から求める温度」

普段の生活で光の色を意識したことありませんか?
真っ赤な夕焼け、レストランのあたたかい照明など、
光源によって様々な色があります。


色の違い、色合いは、色温度(いろおんど)で表すことが出来ます。


色温度が低いと赤っぽく色温度が高いと青味を帯びます


WB_a1.jpg

Point
色温度の単位は K
(ケルビン)


WB_a2.jpg

人間の目は、優れており、光源によって異なる光の色に合せ、白い物は「白」と認識します。
〜補足〜過信しすぎないように、環境の光に慣れると、間違った補正がかかることもあります。〜

カメラの場合は、WB(ホワイトバランス)により
人間の目(ヒトが感知している色情報)を基準とした色彩補正、白い物は「白」として写す事ができます。


では!どんな色があるか探索してみましょう!
ホワイトバランスは、人間の目に近い状態の「太陽マーク」に固定し比較してみましょう。
色温度の図表でいうと「太陽マーク」は「5500K」
ロボットくんをつれて「いってきまーす

WB_a3.jpg


【黄色とオレンジ】・・・左から、ダウンライトの光
【緑っぽい】・・・・・・蛍光灯(昼白色/5000K)の光
【青い】・・・・・・・・右、曇天の自然光


Point
ホワイトバランスを光源にあわすと色は補正されニュートラルに!

(白い物は「白」に補正)

WB_a4.jpg


左の写真は、図表で言うと3000K。電球マークに設定し撮影。
赤いダウンライトの光が補正され、白いものは「白」にうつります。


右の写真も同じく光源にあわせて撮影。
蛍光灯(昼白色/5000K)に設定したもの。
こちらも、補正され、白いものは「白」にうつる。


さて、ここからが本題です!
比べてみてどうでしょう?


右の写真は、上手く補正されスッキリと違和感のない色になりました。
それに対して、左の写真。雰囲気なくなりすぎましたね。


ちなみに、こちらの光源にあわす補正方法は、
AWB(オートホワイトバランス)と同じこと。


Point
好みでサジ加減!AWBとWBを使いこなしましょう。



シュチエーションによっては、カメラまかせのAWB(オートホワイトバランス)でなく
意志を持ってホワイトバランスを設定すると、大きく表現の幅は変わります



さらに、白いものは「白」にするだけではもったいない。
「個性的な表現」をしたければ、カラーフィルター変わりにも使うことも!


その場合のフィルター色はこちら


WB_a5.jpg


【青みを帯びた景色】・・・左の写真、曇天の光ですが、図表 3000K 電球マークで撮影。
【赤味を帯びた空】・・・・右の写真、同じく、曇天の光ですが、図表 8000K 晴天日陰マークで撮影。

WB_a6.jpg


ニュートラルも含めて3枚を比較してみました。
左から【電球マーク】
真ん中【曇天マーク又はAWB】こちらが、ニュートラルになります。
右【晴天日陰マーク】


どうでしょう?
同じシチュエーションなのに、雰囲気は随分変わります。


たとえば、夕焼け空をAWB(オートホワイトバランス)に設定すると、白くなり、色味が少ない写真になります。
そんな時は、上の要領で赤味のあるWB(ホワイトバランス)フィルターをかけると、
夕焼け空は、鮮やかな色表現が出来ます。

また、滝や、川など、風景写真では青味のあるフィルターをかけると、神秘的なイメージになることも!


本日のおさらい
光の色がわかれば、幻想的な世界を意図的につくれます。
カメラまかせから卒業しましょう!




K i i T


この記事へコメントする















人物と料理撮影が得意な関西在住のフリーカメラマン。 ☆好きな事☆ 写真を撮る。海で『ぼーっ』と釣れない魚釣り、ねこ武蔵とお昼寝。ビール、豆腐。りんご。氷。グリコのプッチンプリン。 ☆Facebook☆☆Twitter☆ やってません。ごめんなさい。 始めたらこちらのブログでお知らせします。
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


こちらからお名前で検索できます♪

-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文: