*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

第一章「カメラ選び」
「画素数って何?」
 

カメラを選ぶとき「何万画素?」一番に気にしてしまうところ。


「結局のところ、画素って何?」
「本当にそんな数必要なの?」
本日は、そんな疑問にお答えします。


撮像素子について前回お勉強しましたが、

1_撮像素子



Point
【画素 = pixel(ピクセル)= ドット(点)】

厳密には違いはありますが実用では同じ意味を持ちます。

画素とは、
撮像素子に並ぶ点の事。



画素数とは、
一枚の画像(撮像素子)、縦×横のピクセル総数(点の総数)





2000pixel×3000pixel なら600万画素ということになります。

1_20120727223212.jpg




カメラ設定で、

「3M」とは 300万画素
「6M」とは 600万画素
「8M」とは 800万画素
「12M」とは 1200万画素 のことです。



では、「3M、300万画素」と「6M、600万画素」と「12M、1200万画素」どうちがうのでしょう?
比較してみました。

(カメラメーカによってピクセルサイズは異なります。目安でご覧ください。)

2_20120727223212.jpg



さらに、画素(ピクセル)の拡大図をアップ!比較してみました。


3_20120727223212.jpg


比較すると、一目瞭然。
300万画素の方は、拡大すると、点(ピクセル)がジャキジャキして滑らかでないですね。

もう、おわかりになりましたね?
画素が多いほど「きめ細かな写真になる。」ということです。



ただ「細かければイイ」と、覚えるのは少し意味が違います。


では、実際どれぐらいまで写真プリント出来るの?
ということになりますが、キレイにプリント出来る目安のサイズはこちら


「 12M  1200万画素」  A4
「 6M  600万画素」   A5
「 3M  300万画素」   L版




-------------- 補足 ---------------------
上記サイズは、解像度を350dpiに設定した場合です。
dpi(ディーピーアイ)とは、dot par inchの略(ドット・パー・インチ)

解像度については、
少し、誤解しやすい内容ですので、
あらためて詳しくご説明いたします。
-----------------------------------

ということで!
プリントするのがA5までなら、撮像素子が小さくて無意味に画素数が多いカメラよりも、
撮像素子の受光面積が大きく、600万画素あれば十分美しい写真が写せるカメラということになります。


撮像素子(イメージセンサー)の受光面積に
一つの画素(ピクセル)で各1色(R赤/G緑/B青)
いずれかのカラーフィルターが配置されています。


(図1)真横からみたもの、光がRGBのフィルターを通し、撮像素子に伝達する様子。
(図2)正面から見たもの。メーカにより配列も様々。


RGBセンサー


フィルターの色「 R・G・B 」思い出しましたか?
以前お勉強した「光の三原色」です。
人間の見える光の色は、R G B ほぼ、この3つの原色からなりたちます。


本日のおさらい!
1画素(1pixel ピクセル)あたりの受光面積が多きければ、
キレイな写真を残せるということ。


ここで言う『キレイな写真』とは、
ノイズが少なく階調表現(白トビや黒つぶれ、濃淡、グラデーション)が
細やかで美しいボケ味、色再現に優れていることをいいます。

画素についておわかりになりましたね。




---------出力サイズについて補足-------------------
ポスター(A1サイズぐらい)になると、
鑑賞距離は30㎝〜1mほど離れるので、ドットの粗さは然程、気になりません。
同じく、広告看板などさらに大きな扱いになるものでも、1200万画素あれば十分キレイに出力されます。
ただ、近くでじっくりと見られる場合には、画素数はもっと必要ですので、
鑑賞距離、観覧される状況によって使い分けをしてくださいね!
----------------------------------------------------


本日のおさらい!

写真の右目部分をさらにアップ!


4_20120727223211.jpg


「点」見えましたね?

【画素 = pixel(ピクセル)= ドット(点)】 




それでは!
また、来週〜! おたのしみにぃ〜。 


K i i T



この記事へコメントする















人物と料理撮影が得意な関西在住のフリーカメラマン。 ☆好きな事☆ 写真を撮る。海で『ぼーっ』と釣れない魚釣り、ねこ武蔵とお昼寝。ビール、豆腐。りんご。氷。グリコのプッチンプリン。 ☆Facebook☆☆Twitter☆ やってません。ごめんなさい。 始めたらこちらのブログでお知らせします。
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


こちらからお名前で検索できます♪

-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文: