*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



本日は、実践編 テクニック
☆「影で表情を描こう!」です。

窓際にテーブルを置いて、自然光でイメージ撮影します。

2012_09_08_001.jpg  本日の被写体は、洋梨。(小道具なので食べれません

テーブルに、置いてみた。
これじゃ、なんともかわいくない洋梨。

「ホントに、ようなしやなぁ・・・。


お天気の都合上、ストロボで撮影しましたが、
太陽光と思ってください。
窓際から入ってきた光を、人工的につくり、
自然光と同じで、一度セッティングしてから、動かしてませんので、悪しからず。



2012_09_08_002.jpg 並べてみる。


2012_09_08_003.jpg レフ板をあてると、くすみがなくなってさわやか


けど、「まだようなしやなぁ・・・。」


よく見て、色っぽい?
人にも見えてきた?
イイところだけを、いっぱい探す。



目で見て、ベストな位置へ被写体を置き、
レフ板で、光をあて、影に濃淡をつけたり、
光を回し表情をつけてゆく。



2012_09_08_004.jpg 「うん!」 かわいくなったね。


これなら出荷されそう、オッケーでーす。



ここまでは、前回の復習です。
さて、ここからが、本題!



本日は、影で表情をつくります。
太陽の光は、動かすことが出来ないので、マンネリ化しがち。
そんな時は、影で描きます。



2012_09_08_006.jpg 用意するもの、黒ケント紙 四六判 画材屋さんで1枚300円ぐらい。

2012_09_08_007.jpg 黒ケント紙をクリップではさむ。

上げ下げ出来るような棒につけるのがベスト

2012_09_08_008.jpg 窓の前に、黒ケント紙。左手前にレフ板(中面は白色)


「わぁはっはっは! ざまぁ、みたらしだんご」って、顔みたいな穴になっちゃった?
(たまには駄洒落


黒ケント紙は
好きなポイントでカットしてゆく。



2012_09_08_005.jpg 普通に撮影するとこんな風



オッケーだけど、この写真ばかりじゃ、飽きてくる。
メイン写真は創意工夫を!
メリハリに気を配りましょう!


2012_09_08_008 2 「影と光」の濃淡を表にしてみました。


こちらの表と照らし合わせながら、
下記へと続きます。


2012_09_08_009.jpg 黒ケント紙の効果


黒ケント紙の穴があいてないところは、影になります。
その中でも、テーブルに近いと(下側)濃い影になり、
離れると(上側)薄い影になる。



2012_09_08_010.jpg 光の効果。


穴があいてるところから光が差し込みます。
その中でも、テーブルに近いと(下側)
硬い(強い)光となり、
離れると(上側)は柔らかい(弱い)光となる。


こちらは、わかりやすい用に、大きな穴を開けましたが、
木洩れ日のような演出をしたければ、
枝葉のような形をした、細かな穴をたくさんつくるとできる。


他にも、ハート形や星形、障子の形だったり、
何通りもあるので、お好みで描いてね。



2012_09_08_011.jpg こちらもOK !


影として利用するだけでなく、
光をカットすることで、太陽光を意図的にコントロールすることが出来る。


2012_09_08_013.jpg しっとりとしたイメージ


2012_09_08_012.jpg アングルを変えて主張させてみたり



2012_09_08_14.jpg


K i i T オッケーはこちら


形がかわいいので、ちょこっと崩した方が、
写真の中に入りやすくなるかなぁ・・・。
なんてね


間違いとか、正解はないので、
楽しく影でデッサンしてみてね〜



2012_09_08_015.jpg 被写体を変えてみた。

撮影してみたけど、
この商品なら、明るい光の方が、あうかなぁ・・・。


それは、さておき、
こちらのブログをご覧頂いた方だけに、いつもの、タネあかしです。
特別に見せちゃいマース


2012_09_08_016.jpg 2枚のレフ板を使用。


一枚は左手前(回しすぎないように注意)
もう一枚は、右に離し気味で置く。ケント紙の横から洩れている光を全体に回すイメージ。
柔らかなハイライト効果もえられるので、よく見てね。



 本日のおさらい
表情は、影の濃淡で描く。


 Point
黒ケント紙を近づける。離す。上下する。よく見て調節。
レフ板で光を補う。
まわしすぎに、ご注意!



また来週〜


K i i T 写真講座


この記事へコメントする















人物と料理撮影が得意な関西在住のフリーカメラマン。 ☆好きな事☆ 写真を撮る。海で『ぼーっ』と釣れない魚釣り、ねこ武蔵とお昼寝。ビール、豆腐。りんご。氷。グリコのプッチンプリン。 ☆Facebook☆☆Twitter☆ やってません。ごめんなさい。 始めたらこちらのブログでお知らせします。
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


こちらからお名前で検索できます♪

-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文:

