*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



HAPPY NEW YEAR 2013!
新しい年を迎えることができました。

あたりまえな事だけど、夜明けがすばらしく思える日。
おかげさまで、今日も生きてます。
15年選手、家の猫むさしも元気。

そして、新年があなたにとって幸福でありますように!


こんなにも、スッキリと霧が晴れ渡るような気持ちは何十年ぶり。
そりゃさ、生きてりゃ、どうすることも出来ない事や
人並に悩みや不安も無いことはないけど(ってどっちやねん

やることをやっていれば、なるようになる。(良くも、悪くも)

だから、一日、一日。
一生懸命、生きる。


霧が晴れたことには、理由があります。
それは「つながり食堂」に迷いが消えたから。


「つながり」の言葉は、震災のあと商業チックに思え
どうも、拒否反応が消えず、
昨年は、ほとんど撮影休止状態。


そのうち、ふわふわとした完結になりそうで、
「料理本?素材〜産地・・・。本物・・・?」
「何か軸になるものは・・・? ルーツ・・・?」と、
企画撮影している自分が、よくわからなくなってました。


それが、昨年末。
いろんなピリオドを打ち。
確信へと変わる。
答が見付かったぁ〜!


実は、料理のルーツでなく、人としてのルーツ。
そこが重要だったんじゃないかと、
「料理のレシピ本」でなく。
「人と人、つながりのレシピ本。(食を通して)」
今更ながら、方向性のもやもやが晴れた。


「なぜ、つながりが必要なの?」
「一人の方が傷つかないし、ラクじゃない?」
「時間を共有するなんて、めんどくさい?」
「意味ある?」
「本当に必要?」って、
「つながり」について、自問自答しつづけた。


狭い価値観、自分自身で言うと、
本当に人と出会い、たくさん、お金で買えない事を学ばせて頂き、気づかせて頂いた。


頭を打って、たたかれ?ごろごろと転がって、踏ん付けられて、
荒行か?と思うような、苦しい、つながりもあったけれど、
善いご縁、悪いご縁、遠いつながり、身近なつながり、
いろんな、人と人との、つながりを通して、
身に起こる影響や学びがあり、それが、かけがえのない物ばかりだったと思うんです。


身体は死んでしまうけれど、
受け継がれてきた命(DNA)と同じように、受け継いだ心も、また、誰かに引き継ぐ事が出来る。
先生から生徒、上司から後輩、師匠から弟子、友人、恋人、などなど。
人と人が出合うことで、何かしらの影響があって進化し、心の中で生きる。


また、子供達へ受けつないでゆく。
地球の中で生きる。


けれど、それは、
単純な事でもあり、そうでもなかったりする。


良い出会い。良い環境。
そこへ、ゆくまでが大変だったり。


そういう意味で言うと
ポールポジション。


スタートラインに立つまでに
死んじゃう人もいるんじゃないかって・・・。


けれど、どんな位置、環境、マシーン、悪天候だって、
ゴールを目指した、アイルトン・セナ。


言い訳のないレースを出来る人になりたいな。



横道にそれたけれど、
どんな人にも「つながり」は存在する。



2011年1月からスタートした「つながり食堂」は
おかげさまで、20組目に突入。



頂戴した、人と人がつながるレシピは
いろんな色をした宝石です。


2013年は小っちゃくても輝かせたいと思います

本年もどうぞよろしくお願いします。


K i i T



人物と料理撮影が得意な関西在住のフリーカメラマン。 ☆好きな事☆ 写真を撮る。海で『ぼーっ』と釣れない魚釣り、ねこ武蔵とお昼寝。ビール、豆腐。りんご。氷。グリコのプッチンプリン。 ☆Facebook☆☆Twitter☆ やってません。ごめんなさい。 始めたらこちらのブログでお知らせします。
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


こちらからお名前で検索できます♪

-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文:

