*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



キラキラチャイルド「お餅つき」の撮影

いつもお世話になっている
神戸の幼稚園さまへGO

子供達って、正直で一生懸命。
明るくて、賑やか、
そんな姿を見てると、涙が出そうになる

心のレンズを通すと、非現実的。
ほんっとに、眩しい

パシャ 

写真は思ったよりも現実的? 
ほっほっほ・・・。


そんな、こんなで
今回は【お餅つき】の撮影です。
少しだけ、ブログにアップ


到着すると、蒸し器から蒸気。

DSC_1113.jpg  餅米の香りかなぁ、あたり一面、すでに、おいしい空気

DSC_1141.jpg  たっぷりのお湯で、蒸してゆきます。
DSC_1354.jpg DSC_1139.jpg

「次は、ぼくの番?」 順番を待つ餅米 

DSC_1679.jpg へんッしん! ツヤツヤぁ〜

そして、本番のお餅つき
二人ずつ、順番に、杵をもって、
ペッタン、ペッタンと、7回つく。

一段落すると

「Tセンセン♪ Tセンセイ♪」手拍子しながら、
園児達から、お餅つきをしてほしい先生の指名、リクエストコールがはじまった。

「エイ!」と、先生。
杵を大きく振り下ろす?
シャモジ? 

DSC_1955.jpg すかさず、卒園委員さんの「返し手。」のりつっこみ?

決まったね!

「わぁはっは、きゃはっは、えぇ〜!と、

子供達の明るい笑い声があたり一面に響き渡る。


DSC_1529.jpg


杵・・・。
あれれ・・・・。

「入江組」と焼印された杵が、圧倒的な存在感を放つ

DSC_1373.jpg  DSC_1145.jpg

どんな環境に置いても、やはり、人のような存在感。

園長先生だったお父さまの代から、
今まで、何十年も使われてきたそうです。

物も、人と同じように大切に使われていると
魂が宿るのかもね・・・。
なんてね

DSC_1878.jpg 

そうこうしてるうちに、つきあがり。
なめらかな、お餅の完成

DSC_1313.jpg 熱いお餅をわしづかみ

ここからは、お母さん達の出番

DSC_1215.jpg  き きゅ

DSC_1175.jpg  ぷにゅ

DSC_1162.jpg 小っちゃいのん、大っきいのん

ステージにあがるお餅達
園児達の教室へと運ばれてゆく。

(子供達の写真はお見せ出来なくてごめんなさい。)

うれしそうに頬張る姿、めっちゃかわいい
「あっ」 この瞬間、お母さん、お父さんに届けたいな
ステキな授業は、あっちも、こっちも、キラキラチャイルドにする。

そして、走る、走る、走る。
「ぜぇ、はぁ 」息がきれる。 K i i T

「はい、どうぞ♪」  DSC_1356.jpg


あったか〜い、紅茶
   その次は、あま〜い、ココア
        お茶
          そして、つきたておもちのつまみ食い? 


絶妙なタイミングで、先生からの差し入れが、次々と運ばれてくる。
おかげさまで、ほっと一息
ごちそうさまでした。


子供達もキラキラなんだけど、
先生方や大人達もみなさん、連携プレイがお見事で

DSC_2050.jpg 

みなさん、自ら、洗い物やお片付けなど、はじめられる。
仕事なんだけど 「TEAM」
目的はみんな同じ方を向き、協力し合う姿が、ここにはあって
いつも、ステキだなぁ〜って 


そして、撮りっぱなし、最短の当日納品。
先生のパソコンへと、保存させて頂きます。


終了〜
お土産に、お餅まで頂き、ありがとうございました。 


写真を眺めながら、
電車にゆられ、大阪へ帰る。

ポカポカと、あったかい日差し
お決まりの、うとと・・・。
やっぱり、乗り過ごした。

「おっほっほ・・・。」


K i i T



人物と料理撮影が得意な関西在住のフリーカメラマン。 ☆好きな事☆ 写真を撮る。海で『ぼーっ』と釣れない魚釣り、ねこ武蔵とお昼寝。ビール、豆腐。りんご。氷。グリコのプッチンプリン。 ☆Facebook☆☆Twitter☆ やってません。ごめんなさい。 始めたらこちらのブログでお知らせします。
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


こちらからお名前で検索できます♪

-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文:

