*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

先日の撮影、キラキラチャイルドのところへ
イベント事など、撮影を担当させて頂いてます。

早いもので、3年目の撮影を終了。
いつもありがとうございます。

毎回、独特で想いのつまった授業をされる幼稚園サマ。
ここには、届く言葉がたくさんあります。


1月の撮影は、コチラをクリック


顔はお見せできないので、ちっちゃくアップ

2013_03_13_003.jpg 2013_03_13_002.jpg 2013_03_13_001.jpg 2月の時は、ゴルフ場でたまひろい&打ちっ放し?

神戸にある、二軒茶屋ゴルフ倶楽部で、大人達が打ったボールを、
お客さん、スタッフさんと一緒に拾うというもの。
その後は、おもちゃのドライバーと新聞紙で丸めたボールで打ちっぱなし。

珍しく雪が降る厳しい寒さの中
先生達は子供達の身体があたたかくなるよう、
いつも以上に、ハイテンションで、大声、身振り、手振り、飽きさせない、進行。

子供達も、寒さに負けてません。
ニッコニコ元気!


2013_03_13_009.jpg 3月は防災訓練の様子を撮影。神戸西消防署から指導に


2013_03_13_005.jpg 運動場にテントをたて、煙の中を歩く体験を予定でしたが、突風の為、断念。

バニラの香りがする煙だったんだけどな〜

2013_03_13_006.jpg 講堂では、「ぼうさいダック カードゲーム」を使って、遊びながら、身を守る術を!


地震の時は、
「まず、頭を守ろう。(頭に両手を乗せてかがむ。)」 

火事の時は、
「ぬれたハンカチを口にあてる。」

雷の時は、
「出来るだけ体を低くなる。(地面にうつぶせになる)」

知っている人にあったら、
「元気にあいさつ!」

悪いことをしたときは、
「ごめんなさい。」

たぬき、犬、カメ、ダック、さるが描かれたカードを
テンポよく、見せてゆきます。


2013_03_13_008.jpg 子供達は楽しみながら、無意識にくせづけされてゆく。


「火事の時は・・・。」
瞬時に、ハンカチで口を押さえる園児達

脱出したあと、また現場へもどり・・・。帰ってこない・・・。
そんな、悲しい出来事が多いそうで、


「戻らない。」2013_03_13_012.jpg 脱出中〜


「誰か、叫ぶ役、お願いします。」と消防の方が言うと
「はい!」と、即答。
右手をピンと上にあげた、T先生。


率先して、盛り上げられます。
会社や学校には必需な存在、こういった方がいると、現場は明るくて、楽しくなるんだね〜


2013_03_13_010.jpg 引き続き先生方「大声で助けてー、火事です!」

迫真の演技、さすが! 

DSC_8478.jpg 水の消火器「噴射!」腰が入ってます


2013_03_13_011.jpg みーんな、光ってる

2013_03_13_013.jpg 園児達よりも、子供なのは、園長先生?

子供のココロを今でも持ちつづけていらっしゃるような方。

叱るときなど、
一方的に大人から指導するのでなく、子供達の目線で、届く言葉で話しかける。

話し方や、テンポの取り方、強弱、目の大きさ、間の取り方、などなど、
いつも、注目され、飽きさせない話し方をされている。

かと思えば、教育には、真剣勝負
厳しい一面も
子供の心で大人の使命をはたされているように見える。

きっと、園児達は幼稚園の記憶が何かしらのカタチとなり生き続けてゆく。
今は変わらない世の中でも、伝える教育、届く言葉で
次の世代、そして、また次の世代へと受け継がれてゆくんだなぁ・・・って。
結果として、美しい地球へとつながる。

なーんてね。

写真は記憶をつなげるので、本当に手にとって何度も見て欲しい。
幼い記憶も、何度も見ているうちに、脳に保存され
成長しても、忘れない思い出となる。

私自身、繰り返し、写真を見ていたおかげで
幼少期からの記憶がある。

一人一人が出来ることを、持って生まれた力で
身近なところから・・・。

K i i Tは、写真。
写真の神様からのメッセージを届けれたらいいな〜って
親御さん達へ届くように!全力で撮影

仕事なんだけど、枠組みを越えて

4月の撮影が・・・すごいんだぁ・・・。
今から楽しみで、「ぐふふふ
「つながり食堂」でコラボさせて頂きます。
お楽しみに〜。


そして、撮影が終わり、昼食。

 002_20130317131854.jpg 白いごはんがおいしいお弁当や 

2013_03_13_014.jpg もっちりとした生地がおいしいパン。

おっ!
中には、おっ、おわ、うわぁ、ひぇ〜

っうっッ インナァ〜

逃げろー じゃなかった。
「いただきます。」 

実は、一番嫌いな食べ物。
・・・を通り越して、アレルギーなんです。

食べると、即刻、喉が腫れて、血が出る。
他にも、クライアントさんから出された食事にウィンナー。
2回、窒息しそうに、
どちらも、帰り際だったので、即刻、病院に直行、点滴でおさまったけど。

教訓「無理して食べて迷惑かけるなら、残すべし。」

キレイに外側だけ食べて、ごちそうさまでした。

そして!
悪い事をしたときは、(カードゲーム)

「ごめんなさい。」
こそっと捨てようかと思いつつ、うそがつけない・・・。不器用で・・・。

「ごちそうさまでした。」

2013_03_13_004.jpg この日、一番の心象風景と言葉

防災訓練をスタッフに説明する中で、おっしゃってた言葉。
「地震は必ずきます!」と、強く断言されてました。

「そんな、オーバーな・・・」と、笑いたいところだけど、

以前にアップしたブログをクリック。
気象庁 地震情報から見ても
地球が少し緊張状態かな?って思うほど続いている地震。

今日だけでなく、日頃から訓練。
子供達には、自主防衛をクセづけ出来るよう。
「ぼうさいダック」の用に
ゲーム式で親子で遊ぶのもいいかもね〜





K i i T



人物と料理撮影が得意な関西在住のフリーカメラマン。 ☆好きな事☆ 写真を撮る。海で『ぼーっ』と釣れない魚釣り、ねこ武蔵とお昼寝。ビール、豆腐。りんご。氷。グリコのプッチンプリン。 ☆Facebook☆☆Twitter☆ やってません。ごめんなさい。 始めたらこちらのブログでお知らせします。
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


こちらからお名前で検索できます♪

-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文: