*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スタジオ兼用、住居にて商品撮影〜

5_20130519061528.jpg 小綺麗に撮影したり
4_20130519061529.jpg寄ってみたり
6_20130519074233.jpg 水滴をつけてみたり、なんやら、かんやら。


ブログでも登場した、ちょいワルせんべい(ちょいワレせんべい)や
おにぎりの写真など撮影をさせて頂いてるクライアントさまからのご依頼。

ココの商品、おいしいものしかない。
毎回、撮影が楽しみで、ワクワク
大きな流通なので、個個へ案内出来るサイトがなくてごめんなさい。

商品を引き取ると、撮影イメージ用と、商品撮影用、
そして「K i i Tさんよう一本あげるよ」と
目にいい、ブルーベリーのジュースをくださる社長さん。

写真屋に、目にイイ商品、うれしい〜!
ありがとうございます。

AM9時、神戸へひきとり
30分まえに到着してしまった。
お電話すると「早いほうがうれしい、ありがとう」と、
8時からすでに始動されている、社長さん。

いつお会いしても、パワフル、お元気で。
歳を重ねると目の奥の光り方、内面など、顕著にあらわれる。
還暦をとっくに超えられているとは思えない。

仕事も即答。決断が早い。
「K i i Tさん、この写真どうや? 通販にあうか?」
他のカメラマンが撮影した以前のイメージ写真をみせてくださる。

「この写真、大きな扱いだと、すごくいいですけれど、小さな通販の誌面にならんだ時、
背景が暗く重たいので、明るめにしたほうが、目を引くと思います。」 K i i T
(会話内容はもっとふにゃふにゃだけど、こんな意味の言葉)

「ほな、撮ろうか」
「これより、おいしそうに出来るか?」

「はい。」即答。
おまかせあれ・・・

ぁははは・・・・」 大きな声で笑う社長さん。

こんな風に1カット増えたり。
その逆に、3パターンのイメージ撮影では
(子供向けの牛乳混ぜバージョン。焼酎わりバージョン。お水でわったらスポーツドリンク。)

「炭酸もとった方がいいやろか?」と、悩んでいらっしゃれば
「イメージの写真の下に炭酸で割れることを文字で表記すれば伝わりますよ。」と、K i i T
1カット、拾えるけど、必要ない物を提案してまで商売気はない。

撮影中、時間があったので、炭酸バージョンも撮影。
お見積もりに入れてないから、サービス。
通販の小さなカットだと、炭酸の泡が見えないから、水とあんまりかわらないんだけどね。

そんな、楽しい打合せの中
横で、資料を揃え商品の梱包、車に運んでくださったり
手際よくサポートしてくださったのはNさん。
ありがとうございます。

社長直々に伝授され鍛えられ中のホープNさん。
初めてお会いしたときは、元気で「はい」「はい」と、瞬発力、動きのいい方だなぁとの印象。
それから、年々、社長の一手先、二手先を読み
声にハリ(自信)がついてきているように見える。

数回しか面識がないけれど
Nさんの資質を見抜き、育てる環境。
ロボットにはない人間力って素晴しい〜です。

写真の仕事をしてると、新人のモデルさんや、年齢に関係なく
将来が楽しみな原石があっちにも、こっちにも、落ちている。

中には、環境によってつぶれてしまうモノもいるけれど
レンズを通すと、輝いて見える。

そんなこんなで撮影〜

1_20130519061533.jpg 2_20130519061533.jpg 箱撮り


6_20130519061634.jpg 袋もの

7_20130519061633.jpg ビンの単品撮り

ビンでは、気になるのが、映り込みのグラデーション。
オッケーラインだけど、トレペのラインは嫌いで、
それを、逆にハッキリとさせ、シャープなイメージの、モニターや化粧品の撮影はあるけれど
今回のは身体にいい、やさしい光にしたい。

ここは、誰もきづかないけど、絵心、こだわりです。

撮影を終えて無事に納品。
引き取りから、撮影まで一週間と少し、まって頂いた。
「時間がない。」
そんなことを、言わずして、わかってくださり、早めのスケジュール確認や
普通以上に納期をくださるクライアントさま達。

それに輪をかけて、
ボケっとして入稿間近の納品を一日、24時間おくれてしまったことも。
ダメだなぁ・・・。

至らないにも係わらず、寛大なクライアントさま
申し訳ないかぎりで

何件もかけもち、何倍も働けるのは、
納品後のうれしいお礼の言葉やメール、
ダイレククトに写真を販売させていただいてるお客様からのご注文などなど
それが、明日への活力となり
モチベーションのアップ。

しかし、人間って眠たくなる生き物
どうにもならないときは、やっぱり睡眠。

まわりは忙しい方ばかり、仕事以外の自分のこともこなし、周りへの配慮、
頑張っているのに、スマートでかっこいい。
それに比べて、どんくさく泥臭い、まだまだ不肖K i i T、見習わなきゃ。

とりあえず、今日の仕事、目先の仕事に全力で・・・。
一日は長い。
そして、短い・・・・。

ひぇーん。
今から撮影して午前中に納品。
別件、写真プリントを台紙に貼り、注文分を封筒に詰め発送。
明日は神戸で撮影、なので、今日中に済ませておかなきゃいけないことが山盛り。

23日も仕事がバッティング、一つはキャンセルになったものの、
また入る、さらにもう一件また入る。
偶然にしても、集中する仕事。
「なんでぇ〜」
一つは信頼出来るカメラマンにお願いし、一安心。
ほんとに、よかった・・・・。

他には、6月の案件
ムービーのご依頼がきた、こちらは低予算、学生レベルでもいいと言う。
声かけてみるけれど、誰もいない。。。
カメラマン。。。。だれかぁ・・・・。いないかなぁ・・・・。



K i i T









人物と料理撮影が得意な関西在住のフリーカメラマン。 ☆好きな事☆ 写真を撮る。海で『ぼーっ』と釣れない魚釣り、ねこ武蔵とお昼寝。ビール、豆腐。りんご。氷。グリコのプッチンプリン。 ☆Facebook☆☆Twitter☆ やってません。ごめんなさい。 始めたらこちらのブログでお知らせします。
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


こちらからお名前で検索できます♪

-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。