*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



先日の撮影、京都〜
来月発売なので、また後日ご案内するとして

本日はブログ編

京都ロケは、方向音痴にとって難関の場所。
上ル?下ル?どうして住所が二つあるの〜???
なんて茶飯事。
一時間、余裕を見て出発。
ナビは、ちゃんと住所を指している。

途中、老舗の洋食店 「菊水」ビーフシチューおいしかったなぁ。。。
日本最古のエレベーターがある「東華菜館」ちょっと怖かったな。。。
以前に撮影したところを懐かしく思う。。。。それも束の間。。。


現地近く・・・それらしき建物は見あたらない。
迷った。
大いに迷った。

周辺をぐるっと一週、二週、・・・
近くなのは間違いないのだけど・・・。

取り急ぎ
お店の方へ電話。

一人目、タバコ屋さんで聞く。
二人目、学生風の女性
三人目、営業風の男性に教えていただき、ようやく到着。

みなさん「四条大橋」の交差点を中心に
「南座」があって、そこを「鴨川」を渡って・・・と、ご説明してくださる。

渡ったところでお伺いすると、
「鴨川を渡って?」また「鴨川を渡って・・・?」

「カモ」「カモ」じゃなくて 

みなさん親切に
ご説明してくださっているにもかかわらず、ごめんなさい。

ひたすら到着しない事にアタフタ。

そんな中、
迷っていると、同じ場所を何度も通る。

01_20130611143434.jpg 

一回目を通り過ぎる「神社?」
二回目を通り過ぎた時に「ゑびす神社」と書かれた青色の看板を目にする。
三回目を通り過ぎた時「あとで来ますから・・・現場へ〜・・・。」神頼み。

またもや、エビスさん?
という事で
撮影後、約束通り「ゑびす神社」へ!

03_20130611142512.jpg 「恵美須神社」


前回は西宮神社の「(沖)恵美須神社」(以前のブログはコチラ
今回は京都「恵美須神社」

「日本三大ゑびす」の内、二つ来たことになる。
しらんかったなぁ・・・・。
神社なんて、正月に氏神さんへ行くくらいだからね


03_3.jpg 17_20130611164215.jpg

先生に呼び出しされた気分

やっぱり、呼ばれましたかな?
呼ばれても、写真しか取り柄はありませんけれど
写真でもとりましょ〜ね〜。

02_20130611151014.jpg 虹?

大好きな逆光フレア、何かがおこりそうで。
左に「虹?」

03_2.jpg 手水舎(ちょうずや)

04_20130611142425.jpg 本殿

左に「高島屋」右に「大丸」の提灯
御利益あるのかしら・・・。

05_20130611151017.jpg 今日も無事に終えられた事に感謝


御祭神(ごさいじん)
祭られている神様は?

八代言代主大神(やえことしろぬしのおおかみ)
大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)
少彦名神(すくなひこなのかみ)

06_20130611151016.jpg 天満宮


08_20130611154955.jpg 07_20130611151020.jpg

左から、白太夫社、八幡神社、猿田彦神社


他の神社と異なるところと言えば、二つ。

09.jpg

「正面お詣りの後、左側の奥へお廻りになってお詣り下さい。」
早口言葉のような看板に従い進むと

10_20130611154956.jpg 「この板をたたいて、お詣り下さい」と書かれている。

「コン、コン」ノック? 「ドン、ドン」叩く?
中を覗いてみると

11_20130611154957.jpg 中に、ゑびすサマ

長生きの為、耳が遠いようで、
板塀を叩き気づいてもらうのだとか

もう一つは、
本殿前の鳥居に飾られたゑびすサマの顔がついた箕。
そこへ硬貨を投げ入れられたなら、願いが叶うのだとか

12_20130611163332.jpg 13_20130611154959.jpg

馬?

14_20130611155000.jpg 目がキレイ?と思ってアップにしてみたら、スルドイ目つき。
15_20130611155635.jpg で! 最後はおみくじ

大吉〜
願望 「心ながくおもひてなせかなふべし」

西宮神社の時は、
「このみくじにあたる人、将来出世するでしょう。
それにそなえて、時が来るのを待ちなさい。」

まぁ、当たるも八卦、当たらぬも八卦
叶えたい夢、あるんだけどなぁ・・・。
後は、自然の流れにおまかせするしかないからね〜・・・。

その夜。
「トゥルルルル♪」 電話
「はい K i i T です。」
「エビスと申しますけど・・・」
「エビスさん?」神さん?天然 K i i T?
「はい、エビスです。」
「アルバムの素材ですけど・・・」

お客サマのエビスさまだった。((笑))
こんな一日、あるんですね〜。


K i i T




















人物と料理撮影が得意な関西在住のフリーカメラマン。 ☆好きな事☆ 写真を撮る。海で『ぼーっ』と釣れない魚釣り、ねこ武蔵とお昼寝。ビール、豆腐。りんご。氷。グリコのプッチンプリン。 ☆Facebook☆☆Twitter☆ やってません。ごめんなさい。 始めたらこちらのブログでお知らせします。
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


こちらからお名前で検索できます♪

-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文:

