*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

企業サマが発行するマガジン 【2013 夏号 「本物をつくる」】コーナー
P5〜P6 の写真を担当させて頂いてます。

届けてくださった誌面を拝見し、ようやく「ほっ」と、一息。
いつも、ご丁寧に送ってくださるクライアントさま。
ありがとうございます。

01_20130728095801.jpg 土佐国へ、イザ出陣 

【明神水産】
高知県幡多郡黒潮佐賀1

すこぶるおいしい。
藁焼き 鰹たたきを作られるとお伺いし、取材へ向かう。

毎回、こちらの撮影は、編集Hさんの運転手付き。
今回は、Writerの、にゃみにゃみさん、強力な助っ人も参戦してくださり

大阪 KiiT宅 〜 にゃみにゃみさん宅 〜 片道、約400km。
取材先現場へ向かう。

編集のHさん、お一人で運転。
恐れ入ります。

01_2.jpg 「腹が空っては戦が出来ぬ?」手の平からはみ出るジャンボシュー

編集Hさん、ごちそうさまでした。
カメラ片手のにゃみにゃみさん、パシャ

02_20130728102524.jpg この撮影、毎回、雨率高いんだなぁ。。。

雨男のHさん。
晴れ女のにゃみにゃみさん。
晴れ人 K i i T。

さて、どちらが強い?


03_20130728095749.jpg 土佐くろしお鉄道中村線 【土佐 佐賀駅】

駅でメーカーさんと待ち合わせ。
待機中。

「おとなしく、じっと・・・・。」
なんて、あるわけない。ない。ない。ない。
雨なんて、なんのその。

DSC_1479 2 のコピー 傘をさしながら、ポーズ「ニッ

「いいね、いいね
「もう一枚」
「ぐんっと♪ よりま〜す。」なんて、K i i T

のってくださる、にゃみにゃみさん。
いつも、心地イイ空気を醸し出してくださいます。

全員集合したところで、お昼ご飯。
【カツオふれあいセンター 黒潮一番館】へ

04_20130728095748.jpg カツオたたき丼 800円

ブログ用に写真を撮っていると
「さぁ、さっ」と、編集Hさん。
カメラ前に持ってきてくださった。
遠慮無く、こちらも撮影させて頂きます。

05_20130728095718.jpg カツオたたきうどん定食 700円


80 のコピー さてと、出陣

フル装備して、工場内へ
メモをとる、にゃみにゃみさん。

ボイスレコーダー片手かと、おもいきや、カメラ
気配なく撮られるのが特長。

心髄、急所を限られた時間内で、探しあてられる。
Writer技に、興味津々。

「藁は高知県産を使用」
そこから、いろんな角度の質問を相手に沿ってカタナを入れてゆくようで。
地元農家さん達との、共存共栄が存在していることなど
相手の言葉として、素材を収集されてゆく。

インタビューに答えられている方の目が柔らかくなり
おかげさまで、写真にも、空気が入り出す。

インタビューが終わり、試食TIME。
「おっ!」っと、その前に撮影。

写真の手の内まで見抜かれている、にゃみにゃみさん。
手際よくアシスタントしてくださいます。
大先輩なのに、とんでもない。。。
「そこの端っこ、クリップで、お願いします。」 と、K i i T  

自然な動きに
編集さんも、驚くほど。

おかげさまで、無事に撮影が終わる。
ありがとうございました。

さて!
ここから?
「フッフッフ♪」

06_20130728095716.jpg 道中、気になってた看板をたどり 「水車屋」へ。

 「塩けんぴ」 が有名だそう

DSC_1479 のコピー

帰る頃に晴れ空なんて〜、
ほんとに 「もう」 「もう

高知市の中心街で、夕食にするつもりが
なかなか見付からず

ぶらぶらと、散策。
仕方なく、中央公園内にある、船の形をした交番でも撮っとこ、パシャ 
(右から二番目の写真)

高知駅 路面電車もあったよ。
1904年から走る路面電車。
現存では、日本最古なのだとか

結局、インターでお腹をみたす。
高知自動車道 南国サービスエリア

編集Hさんが食べられたのは、でっかいバーガー

07_20130728095714.jpg 中に入っているのは、シイラのフライとタルタルソース。

長時間の運転を、ありがとうございました。

【明神水産】
高知県幡多郡黒潮佐賀1

小さな直売店もあったよ。
「藁焼き鰹たたき」や「トロ鰹刺身」
加工品などが驚きの価格で売られている。

藁焼きの風味がたまらなーい。
めーっちゃ、おいしくって。

何しろ
一本釣りした鰹を、船上で急速冷凍。
解凍すると、硬直がはじまるほど鮮度。
それを、一気に藁焼き、調理され、冷凍へ。

職人のこだわりが「ぎゅう」っと
いっぱいに込められた藁焼き鰹たたきは、新鮮なまま、食卓へ届く。

通販もされてますが、現地へお出かけの際は
是非、直売店へ!

今まで口にしていた、鰹たたき、
あれは、なんだったんだろう。

ポン酢もいいけど、
同じ四国の徳島県で採れたスダチと塩で、
日本酒を「ぐい」っと、頂くなんて
脂ののった秋の戻り鰹に合いそう 

こりゃー間違いなく
イチオシだね、ご賞味あれ〜


にゃみにゃみさんの、ブログ高知ロケ、
裏リンクは「こちら」「こちら」
ヘンな K i i Tも登場してる。
自分の姿って、はずかしい。
いつも、写真をありがとうございます。



仕上がりを眺めては、あんな事や、こんな事
思い出しては、感謝の気持でいっぱい。

また、高知県へ行きたいな。。。

北へも行きたいな。。。。
あっ、南にも。。。。
ずーっと、遠くへ、行きたいな。。。。

初夏、北上する上り鰹
秋に南下する戻り鰹

回遊魚、いいなぁ。。。
海行きたい。。。



K i i T

人物と料理撮影が得意な関西在住のフリーカメラマン。 ☆好きな事☆ 写真を撮る。海で『ぼーっ』と釣れない魚釣り、ねこ武蔵とお昼寝。ビール、豆腐。りんご。氷。グリコのプッチンプリン。 ☆Facebook☆☆Twitter☆ やってません。ごめんなさい。 始めたらこちらのブログでお知らせします。
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


こちらからお名前で検索できます♪

-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文: