*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

引き続き、9月1日発売「Cafe&Restaurant 9月号」をご紹介。


 9月1日発売「Cafe&Restaurant 9月号」

旭屋出版 『Cafe&Restaurant 9月号』
2013年9月1日 発行
1,260円


『小川珈琲&豆香洞コーヒー』というコーナーで

P058~P059
京都市にある 「小川珈琲 吉川バリスタ」さんの写真を担当させて頂いてます。

555_20130824151351145.jpg ちょこっとだけ、ボツの写真とともに予告ブログ編です。


WLAC2013、世界一になったトップバリスタの吉川さん。

誌面用のラテアートを撮影。
その前に、ミルクピッチャーで描いてゆく姿もカメラで追いかける。

「わぁ、すごくキレイなのが出来ました」と吉川バリスタ

まさか、一回目でくると思わなかったカメラマン。
心の準備が・・・。
ラテのふんわり感、時間との勝負。
ライティングしたテーブルにカメラを向ける。内心アタフタ・・・。
一番上の写真。

二番目の写真。
難易度の高そうな「リーフに包まれた高貴なバラ」。
「これも・・・・?」
待ち構えていると・・・・。

はい、お見事。
こちらも、一回目でカンペキな出来ばえ

しかも、編集のiさんからの質問に返答しつつ
偶然ではなく、立て続けに、一回目で成功させる
すさまじい集中力には圧巻。

ここに至るまでには
実は、優れた才能やセンスだけでない。

努力の賜物に敬服。

大会でも「一回目に成功させる」意気込みで
日々、練習されていたそうです。

鍛えられた「技」を
いとも簡単そうに魅せる・・・・。
カメラ(観客)が惹きつけられる。


JLACで優勝され、WLACへ向けて、万全な態勢の中
最後の最後。

「大会の一月半前・・・・」
あることが・・・・。

実は、WLAC優勝の背景に、こんなドラマがあったなんて。
言い訳のないレース。
実力だけでなく運も味方に、周りへの感謝。

この続きは、是非とも、
9月1日発売「Cafe&Restaurant 9月号」で、ご一読ください。

 「Cafe&Restaurant 9月号」

旭屋出版 『Cafe&Restaurant 9月号』
2013年9月1日 発行
1,260円



こちらの撮影中、岡田バリスタさんがいらっしゃった。


kiitweb_024.jpg

エイ出版社『COFFEE hour』
トップバリスタに聞く「最旬!COFFEE TREND」というコーナーで
「日本のトップバリスタ」P006〜009 岡田章宏バリスタさんを2010年に取材させて頂いたことがある。

撮影中は舞台の上にいるような・・・。
素人とは思えない身のこなし、カメラワークへのご配慮に、すっかりと魅了されたんだった。

この日は、撮影の被写体でなかったけれど
輝かしい過去の受賞歴に甘んずることなく、
次の大会へ向けて、特訓中の姿があった。

以前よりも増して、澄んだ光りをしていた。

きっと、そんな身近な上司達の姿を見て
後輩達がまっすぐ育ち、美しく羽ばたいてゆくんだろうな。

時折「美しく撮ったってな〜」と、何度も顔を出される社内の方々。
誇らしげにバリスタを見守るようで、
微笑ましい光景が、ここでは永遠に続いてゆくように思われた。




おまけ話
撮影の中、貴重なお話の数々に、力が入る。

2013_07_26_005.jpg 2013_07_26_006.jpg 

少し時間を撮れそうかなぁ・・・。
「キラっ?」と、企む KiiT 

2013_07_26_020.jpg  2013_07_26_017.jpg

お店風?スタジオ風?背景にライトをいれてみた。
小さな扱いの写真だけど、
選べる写真だとデザイナーさんも楽しんで頂けるかな・・・なんて パシャ

「結局1点しか使用することができず・・・」と、ご丁寧にメールをくださる編集さん。
気を使わせてしまった事に、逆にごめんなさい。

先日、ブログでぼやいてたからかな・・・。

あれは、まったく別の仕事で
綿密に話を重ね、確認しながら撮影し終えたにも係わらず
人物写真を1/100のトリミング(写真)し、イラストに変換。
A4全面で使用、まったく違う物になってた・・・。
岡本太郎のように、アートにでもなっていれば、何も思わなかっただろうけど。

いまだかつて、ない事に、
結局、整理できなかったな。

それとも、自分にも捨てきれないエゴが
そのデザイナーさんの中に見たからだろうか・・・。
思い出すと、また嫌な自分。

程々に人間だもの
早く忘れよう。



写真の神様、今日も美しい光をありがとう。

K i i T

人物と料理撮影が得意な関西在住のフリーカメラマン。 ☆好きな事☆ 写真を撮る。海で『ぼーっ』と釣れない魚釣り、ねこ武蔵とお昼寝。ビール、豆腐。りんご。氷。グリコのプッチンプリン。 ☆Facebook☆☆Twitter☆ やってません。ごめんなさい。 始めたらこちらのブログでお知らせします。
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


こちらからお名前で検索できます♪

-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文: