*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

一昨日の金曜日
講師、にゃみにゃみ先生
【神戸モトマチ大学 「摩耶山のひみつ ウラオモテ六甲のむこうがわ」】へ行ってきました〜

山上イベントだと、敷居が高いけれど。
神戸駅のすぐ近く、と言うことで
 
IMG_0113.jpg ファミリアホール 神戸モトマチ大学へ


講師は、にゃみにゃみ先生と
摩耶山天上寺 副貫主 伊藤 浄真 先生


六甲山のこと、身近な山のことも、ほとんど知らない
山登り初心者マーク KiiT

けれど

仙人のような、お二人の講師が捉える「山」は
蠱惑的(魅力的)だった


講義内容は
昭和初期の地図を拝見しながら【六甲山や摩耶山の名前の由来】からはじまり
【魅力】【楽しみ方】などなど

その中でも
【西洋人と東洋人で異なる「人」と「山」の関わり方について】 
好奇心いっぱいになった。

そんな「東洋人」目線の「山」を
ちょこっとご紹介。

北東アジア、主に、中国、朝鮮、日本人が想う「山」は
祖霊や生霊が集まり、仙人は山の上に住む。


畏敬の名所としては
【野辺(のべ)・・野原や田園】 があって、その奥に
【里山(さとやま)・・集落など、人が住める場所】と言う形で豊かさがあり、さらに奥へゆくと
【奥山(おくやま)】水源地などがあり、命の源。さらに、さらに奥へ行くと
【深山(みやま)】生命の源。仙人や祖霊が集う山とされる。


中国のことわざ 臥遊(がゆう)からは
春夏秋冬「山」の見所を語られた。

春 山淡治(たんや)にして笑うが如し
春の季語
〜新緑、芽吹きを始める春山、「山が笑う」という〜

夏 山蒼翠(そうすい)にして滴(した)たるが如し
夏の季語
〜青々として、山が潤って滴る〜

秋 山明浄(めいじょう)にして粧(よそお)うが如し
秋の季語
〜明るく清くして、赤や緑、ダイダイやら紅葉を装う〜

冬 山惨淡(さんたん)として眠るが如し
冬の季語
〜山が眠る、お坊さん的に言うと「しんしんと降る雪を聞く」〜


他にも
「登る楽しみ。」「住んで、寝ながら見下ろす楽しみ。」

それから、それから
「東から登る朝日」「西へ沈む夕日」を眺めては、人生を嘱目したり。

さらに、
表現する世界では
人生を深く考えるとき、「山に行き」
大志を抱き、成就させるときは、「海へ向かう」

人生を思う時は
「北へ北へ」 北上。

エネルギーを表現する時は
「南へ南へ」向かう。


などなど、
伊藤 浄真先生が語る「山」は
心情豊かで、人生そのものに見えた。


そして、そして
にゃみにゃみ先生。

神戸生まれの神戸育ち、よちよち歩きを始めたころから
家族に連れられて山に登っていたそうで

登山歴・・・年。
やっぱり、仙人?
時代による山の変化を、誰よりも早く感じ、
発信されていらっしゃる、にゃみにゃみ先生。

中高年の登山だったのが、
山ガール 20〜30代 オシャレな若い女性が出現し(山が笑う?)華やかになり。 
さらに低年齢化、小さなお子様と登られる親子登山。

ちなみに、親子登山のおすすめ本はこちら
(にゃみにゃみさんブログへリンク)

近頃は「毎日登山」と言って
早朝、出社前に山へ登り、シャワーを浴びて出勤する。
山と共に、一日を始められる方が増えたそう

昔の人達にとっての「山」は
「仕事をする」と言う、位置づけでしたが
近年では「楽しみのために登る。」リゾート感覚へと変化。

登山の先駆者、六甲全山縦走を始めた、
兵庫県出身の加藤文太郎さんのお話から

現代人も「六甲全山縦走」や「キャノンボールラン」というのがあり、
ハイカー達で賑わうこと。

募集告知が始まると、
「あっ」というまに定員がいっぱい、大盛況のうちに終わるらしい。

他にも
夏山での楽しみ方、
摩耶山から望む光景。日本三大夜景の一つ、掬星台(きくせいだい)
(以前に撮影した掬星台からの夜景はこちらをクリック♪

山ヨガ。

摩耶山天上寺では、夕日やお月様を、いただきながら
時間を過ごすイベントがあったり。

山屋さんだけの「山」でなく、
一般人も浴衣を来て山上へ出かけ楽しむなんて、
十人十色の魅力を秘めているのが、六甲山。


そんな、こんな


持ち時間を計ったように、話し終えた伊藤浄真先生とにゃみにゃみ先生。
ブラックジョーク?的なことも挟みつつ、笑いありの会場。

山屋さんでないけれど
「ちょっと、コンビニまで?」という具合に
「ちょっと、山に?」
「山」を身近に感じながら、帰路についた。

残念ながら
質疑応答には、
「こそっ」と抜けだし帰らなきゃいけなかったんだけど

貴重なお時間を過ごさせて頂きました。
本当に、ありがとうございました。


にゃみにゃみ先生のブログはこちらをクリック♪


K i i T




人物と料理撮影が得意な関西在住のフリーカメラマン。 ☆好きな事☆ 写真を撮る。海で『ぼーっ』と釣れない魚釣り、ねこ武蔵とお昼寝。ビール、豆腐。りんご。氷。グリコのプッチンプリン。 ☆Facebook☆☆Twitter☆ やってません。ごめんなさい。 始めたらこちらのブログでお知らせします。
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


こちらからお名前で検索できます♪

-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文: