*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



つながり食堂 番外編 

本日ご登場は あやさんです。冷泉 さいさい オーナーです。

_DSC2219.jpg

_DSC2222.jpg

_DSC2224.jpg


お仕事でお世話になっているリコさんのお友達、あやさん。お二人が企画した女子会にお誘い頂きました。
当初『つながり食堂』の撮影予定では無かったのですが 当日に急きょ撮影させていただくことに・・。


_DSC2370.jpg     _DSC2372.jpg  築七十年の町家
野菜中心の創作料理。貸し切り、予約制です。


中に入ると個性的な雑貨たちが出迎えてくれる。
_DSC2189.jpg _DSC2191.jpg _DSC2188.jpg


_DSC2197.jpg _DSC2209.jpg _DSC2200.jpg


_DSC2194.jpg 行き届いたおもてなしと心地良い空間。お店だと言うことを忘れてしまう程



出される料理は愛情たっぷり。こぼれおちそうなほど。
_DSC2218.jpg

朝から仕込みをして、一人一人にあわせた絶妙なタイミングにて料理が運ばれてくる。全てを一人で取り仕切る。

_DSC2216.jpg _DSC2226.jpg _DSC2227.jpg


心地良い場所には、神サマ会議がはじまる(無宗教の私ですが、そんな風に感じつつ。。。パシャッ)

人と人がつながる神秘的な空間。決して広くはないのだけど、とても開放的な気持にさせてくれるあたたかい場所。
そんな風に感じるのは、心のある料理とあたたかいもてなしがあるからだろうか・・・ 
NO.5『つながり食堂 番外編 神サマ会議の場所』としてファイリングさせていただくことにいたしました。


_DSC2239.jpg カンパーイ _DSC2244.jpg

_DSC2241.jpg 食前酒がわりにワインがサービスされる。
スペインのワイン【アマティスタ DOバレンシア】少し甘口のスパークリングワイン!

_DSC2362.jpg

そして野菜中心の創作料理が運ばれてくる。今回はレシピは頂かず、創作のアイデアになるようご説明つきにて紹介させて頂きます。

_DSC2213.jpg 

れんこん蒸し
  中に、えびいもと、かぶらと、めきゃべつ、れんこんのすり下ろしと沖縄のあおさ青海苔を混ぜて蒸したもの。
  食感は弾力があってもっちり、磯の香りがしました

a__DSC2229.jpg

左上から時計回りにて
キャベツとにんじんクミンとハーブで煮てあります。豆腐とキャベツをダシであえてます。

スティックセニョール(アスパラとブロッコリーを掛け合わせた野菜)のしらあえ

洋風のおつけもの三種
  カリフラワーのピクルス、「あいこ」という名前のプチトマトマリネ、下にはヤーコンの塩漬けがはいっています。

紫の菜の花 酢味噌

さつまいもの甘煮、きんかんの蜜煮、大根の皮の春菊炒め、春菊をハーブがわりで使用し軽く塩味でいためています。
   じゃがいものきんぴら、蒟蒻のきなこまぶし。
   手前の生姜ぽいのは菊芋の甘辛煮(菊芋は滋養強壮があり、人気の野菜だそう)

   知人から仕入れているお野菜で無農薬では無いのだけど市場には出ていないものだそう。

_DSC2255.jpg 
菜の花のソースでいただきます。(自家製のお豆腐が入っています。)
  おなす、レンコン、プチベール(ケールと芽キャベツを掛け合わせた野菜)と芽キャベツをグリルしたもの わさびなが添えてあります。

a__DSC2236.jpg
新鮮なお野菜のサラダ
  紫色のみずなと普通のみずな、春菊、白菜、ネーブル(無農薬ネーブル)大根とレタス。

_DSC2357.jpg 『自家製の玉葱ドレッシングをたっぷりかけておめしあがりください


_DSC2246.jpg _DSC2309.jpg _DSC2338.jpg

神サマ会議? 話はいろんな方向へ飛ぶ。
今晩どうする? 今年の夏は? 今度知人がイベントをするんだけど・・。 
先日参加したセミナーでさぁ・・。今度ギヤラリーで展示するんだけど・・・。
わくわくするような、HAPPYな話が飛び交う。楽しいことをいっぱい考える。
かと思えば、友人の心が痛くなる情況に、何ができるだろうか・・・と真剣に考えていたり。

まるで、西の神 東の神 北の神 南の神  みんなが集まって会議をしているかのよう・・・なんて

_DSC2268.jpg さりげなく空のお皿を片付けるあやさん。

_DSC2258.jpg切干し大根のトマト煮、レンズ豆と牛蒡のカレー煮、自家製の豆腐です。

_DSC2261.jpg _DSC2262.jpg

玄米ごはん
  友人がとどけてくれた精米してない玄米をモチモチっと炊いたもの金時豆が入っています。

メロンのおつけもの、きりぼし大根、青紫蘇、フキ味噌です。
  お米屋さんが庭でとれたフキを送ってくれたので朝に漬けたのだそう。

汁物は、おダシをつかわずお大根のお汁のみで作られています。
  お大根を一度ほしてオーブンで焼く、焦げたところをとって中の部分だけすり下ろして、煮込んでいるのだそう。

a__DSC2274.jpg a__DSC2272.jpg




今回撮影の皆さんを少しご紹介。
_DSC2249.jpg 左にいらっしゃるのはマヤ歴をご趣味でされているミーさん

お仕事は営業さん。ブログではエッセイのような言葉を発信していらっしゃいます。
帰りの電車で拝見させていただくと、疲れた人へ語っているかのよう
『どうして、はじめたんですか?・・・』と取材モードに入る私に丁寧に答えてくださる優しいミーさん。ありがとうございました。


03.jpg
ベルギーとのハーフ人です。とても美人のエリさんです。

サロン&オフィス【キャンディー】ネイルサロンのオーナーです。とってもおいしそうな爪色をしていました。
人と接することで幸せを感じ。将来はトータルビューティーを目差しているそうです。

_DSC2307.jpg 
リーさん 帰宅してから何処かであったことがある・・・?どこだろう・・・?
数日悩み続けて出た答えは宮崎あおいサンにソックリ透明感まで似ていました。
中華レストラン【月光来】オーナー。ですが本業はメイクさん中国の雑誌『ViVi』などでご活躍。


01_20110321230922.jpg
右側、あゆみさんです。野菜ソムリエの肩書をもち看護士さんでもあります。
部屋にいるだけで。あかりが灯るかのよう。ふんわりした空気は女性らしくて愛されるオーラーが見えるかのようでした。


_DSC2267.jpg

あらためてご紹介。あやさんです。冷泉 さいさい オーナー。
盛りつけがとても美しく、体に良さそうなお野菜中心の創作料理を手掛けます。

嫌いな物も事前に言えば、はずしてくれます。BGMも好きなものをかけてくれる。
手の込んだ体に良い料理達は過去に食養的な料理教室にいっていた事と独学から生まれているのだそう。
過去には東京で10年程デザイナーをやっていた事もあり盛りつけがとても美しいのはそんな経歴からだろうか・・・。


_DSC2211.jpg 
そして、この不思議なみなさんとのご縁をリコさんがつないでくださいました。
今回の神さま会議?(女子会)を企画したリコさん。 フードアナリストでもあり撮影中にはディレクターも務める達人です。


_DSC2276.jpg あっという間に時間は過ぎ去り、デザートの時間へと・・・。

_DSC2311.jpg _DSC2313.jpg

左側、豆乳プリン 自家製の小豆あんを添えてあります。

右側、ワインのケーキです。 
  豆乳、ワイン漬けのレーズンを、たまごの力だけでふんわりとふくらませています。ベーキングパウダーは使用せず、お砂糖は黒砂糖を使用。

_DSC2338.jpg    ケーキは特に自信作だそう。

_DSC2334.jpg

目がキラキラとして、最後には皆さんご一緒にお話

_DSC2345.jpg後ろにもう一つ部屋があります。

 ライブハウスにもなるそうです。

_DSC2205.jpg


『この続きはまた今度・・・。


今回もボイスレコーダーを片手に取材をさせていただきました。
撮影だけなら、もっと気持がはいれるのだけど、言葉で記録しなきゃと思うとかなりヤバイ・・・私。
普通の会話なら『きっといろいろあったんだろうなぁ・・・』と
ふれずに曖昧に終わらせる内容も取材目的となると突っこんでお伺いする。

失礼にならないように・・・。思いつつ。直球を投げ込んでしまう。
写真が右脳を使うなら、文章にする取材聞き取りは左脳をつかうのだろうか・・・。

ボイスレコーダーを聞き直すと。本当に落ち込む。

仕事モードな質問にも優しく答えてくださった皆さん。心よりお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。 KiiT



そして、次に撮影の『オッケー』さん。 覚悟しておいてください。フッフッフッ


KiiT WEB



人物と料理撮影が得意な関西在住のフリーカメラマン。 ☆好きな事☆ 写真を撮る。海で『ぼーっ』と釣れない魚釣り、ねこ武蔵とお昼寝。ビール、豆腐。りんご。氷。グリコのプッチンプリン。 ☆Facebook☆☆Twitter☆ やってません。ごめんなさい。 始めたらこちらのブログでお知らせします。
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


こちらからお名前で検索できます♪

-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文:

