*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

先日の丹波ロケ ブログのつづき。
企業サマ発行の冊子、来年の秋号、本物をつくる人達を取材するコーナー。

ブログでは
舞台裏の本物さん編です。

8_20131010042526f95.jpg はきこまれた革靴は、綺麗に磨き上げられ、ツヤっと

以前に登場した 長靴のMさん。


この日は長靴の出番はなかったけれど
車の中に、しっかりと準備されてた。

お昼ご飯中、淡々とはじまる「Y部長ページコーナー」 5_20131010042527596.jpg

ポイントは笑わず「無表情に食べる事」だそう。
おかわりもこの姿で注文されてた。

まわりにいる一般のお客さん、反応なし。
案外受け入れられてる?


撮影は6_20131010042523850.jpg モデルさんみたいで可愛らしいTさん。

一見、牧瀬里穂さんと市川実和子さんを足して2で割ったような可憐な少女。
実は二児の母、見えない驚きです〜。

本業カメラマンじゃないTさんだけど、
Y部長が読者へプレゼントを届ける姿を撮影されてる。

いつみても、みんなの笑い声が聞こえてきそうで、現場の空気が入ったステキな写真。
あったかい気持ちにさせてくれる。

まさか、現場がこんな風にはじまるなんて、
ドキドキしっぱなし。

7_20131010042524ce1.jpg 編集のHさんも登場。

渡された黄色いウィッグを違和感なくかぶり、食べ始める。

カメラマンなら変装しても
ノリがいいから、さほど珍しくないんだけど
スーツ姿で部長さん達。

おかげさまで、お腹の底から
笑い転げてしまった。
ありがとうございました。

ちなみに黄色のウィッグ編集のHさん。
ロケに向かう途中、携帯で撮られた写真を見せてくださった。
休日になると、日本全国の温泉へ行かれるそう。

そして、雨男さん。
雪国での温泉では
雨の中、露天風呂なんてこともよくあるらしい。

景観のいい、川のほとりで、温泉へちゃぽんっと入り
湯の中でびょーんと伸びた足を撮られていたり。

楽しそうに撮影してる姿が想像できる。
お客さんがいないか見計らって、ロッカーにカメラを取りに行き
パシャっとうつしてるんだな・・・。とか

太陽の光の中、
効能あるお湯が湯気ごしにキラキラしていたり。

良い写真ってこういう事なんだろうな。。。。

テクニックじゃなく、
見た人が、写真の中にある空気に引き込まれる。

大切な事って、シンプル。
何を感じ撮られているか。

「文字」も「写真」も、
きっと同じなんだろうな。。。

仕事としては、オールマイティーにクオリティーが必要だから
技術は必要だけど、それ以上を目指すとき
Tさんや、Hさんの写真に教わることって、たくさんある。


舞台裏の本物さん達も、キラキラと輝いてた。



おまけ
扉ページ撮影中、栗畑でしゃがむと
 ぇ・・・・・・」 

栗のイガ・・・・。
容赦なく刺さった。

 ぇ・・・・・・」 
 「いたいよ、コレ・・・。」

3回は叫んだな。
栗のイガにはくれぐれもご注意を


さぁ、本日の撮影もがんばりまっせ!


K i i T

人物と料理撮影が得意な関西在住のフリーカメラマン。 ☆好きな事☆ 写真を撮る。海で『ぼーっ』と釣れない魚釣り、ねこ武蔵とお昼寝。ビール、豆腐。りんご。氷。グリコのプッチンプリン。 ☆Facebook☆☆Twitter☆ やってません。ごめんなさい。 始めたらこちらのブログでお知らせします。
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


こちらからお名前で検索できます♪

-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文: