*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



今日は武蔵まるの事。

「つながり食堂」の事もあるし、命が消えるまで
書こうと思ってたけど、無理だ・・・。

少し回復したり、死にかけたり
繰り返してる。

そんな武蔵に申し訳ないけど、
玄関の扉を開けたら、全てを忘れる。

けれど・・・。

先日のロケ、カメラマンモード
スィッチがいったりきたり上手く戻れなかった。

ロケ出発の時と、帰りの車内。
武蔵の事を気に掛けてくださった
優しいクライアントさんの言葉に、スィッチが・・・。

帰ったら「死んでるんじゃない」かと
頭がよぎると、言葉が出てこなかった。

ダメだな・・・。
撮影中は、レンズの中だけ集中できたけど。

心配かけてるだけのブログなら無意味。

555_2013101022202294a.jpg

今日を最後に、
次、書くときは旅立ったときにしよう。

もう、外観はキレイなところが無くなってしまった武蔵。
痛いから、険しい顔。
口から下は、注射器からこぼれおちたご飯の後。

_DSC4318.jpg

あご下に垂れ落ちた水を拭いてると
ハゲた。

これが喉にできた腫瘍
卓球ボールぐらい大きくなってる。
この腫瘍のせいで、空気も苦しそう。

腎臓も末期だとか

苦しそうなのに、ごはんをあげる。
それでも
そばに寄ってきてくれる武蔵。

えらいね。
武蔵はりっぱだよ。

ヒトなんて、
一度不信感を抱くと、容易に解ける問題は少ないし
武蔵みたいになれたら、もっとヒトを好きでいれるのにな・・・。


同じ症状を持つ
ねこちゃんは、多いらしいので
少しだけ、ご飯をあげるときの注意点を書いておこうかな
気休め程度ですが・・・。

粒子の細かい缶詰が病院で売っている。(ネットでも買えるみたい)

_DSC4310.jpg  a/d ヒルズ 一缶350円。

コレだと、水にまぜると喉を通る。
点滴にゆけないとき、命をつなげてくれる流動食。

_DSC2252.jpg 与える時は、病院でもらえる注射器を利用。
流動食が通る穴。

200_201309230001220ae.jpg 100均の注射器はお水用
(以前ご紹介した写真ですが)


ごはんや点滴をあげないと
確実に「死ぬ。」

あげても、回復はしない。

命が無くなるまで
どんどん衰弱してゆく。

だから、
これが、良い方法なのか、まだわからない。

缶の裏に書いてある説明では
「食欲不振を示す犬猫用の栄養補給の為に高蛋白、高カロリーに調整した特別療法食。」とある。

同じメーカーの
よくにた粒子の細かそうな、カロリーもある缶づめをあげてみたけど
水にとかすと、注射器がつまるので注意。

水やごはんをあげる時は、少しずつ。

初めに、口元におくように、シュッっとふきかけると
自ら飲もうとする。

嫌がると、それ以上あげない。
無理にあげると、吐いてしまう。

気づいたら、少しあげて、
また時間をおいてあげて・・・・。

勢いよく噴射しない
気管に入ると命にかかわる。

それでなくても、嘔吐したものが
気管に入る可能性があるらしい。

缶詰は
冷蔵庫にいれて小分けに
新鮮なものを。

一日に一缶を目指すけど
食べれない事が多い
無理をさせない。

味も時々変えると、食べてくれる。
今まで好きだった缶詰とか。

_DSC3930.jpg そんな時は、ケーキホイップの絞り袋(100均大活躍)
これだと粒子が荒くても詰まらない。

胃に何も入ってなさそうな時は、a/d ヒルズ缶のような流動食で落ち着かせてから。
急に固形物をあげると、負担がかかる。

豚肉や、鶏肉を湯がいた脂分の多い汁も与えてみたけど
嘔吐する率が高かったので、今はやめてる。

「点滴のかわり(併用)」と言うこともあるけど
病院へつれてくと、ストレスが大きいのか、
一日中ごはんも水も首を振って拒否する事があるので
流動食は、ありがたいそんざい。

何度も言うけれど
コレが、いい方法なのか
わからない。

もう少し一緒にいれるなら
「生きてほしい」と、わがままに願ってしまう、ひどい飼い主。

あとは、苦しまないで旅立ちますように。
武蔵、今日もありがとう。

K i i T 

人物と料理撮影が得意な関西在住のフリーカメラマン。 ☆好きな事☆ 写真を撮る。海で『ぼーっ』と釣れない魚釣り、ねこ武蔵とお昼寝。ビール、豆腐。りんご。氷。グリコのプッチンプリン。 ☆Facebook☆☆Twitter☆ やってません。ごめんなさい。 始めたらこちらのブログでお知らせします。
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


こちらからお名前で検索できます♪

-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文:

