*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

「武蔵に会いに・・・。」 先日のブログの続き


DSC_5080.jpg 「光」の隣に「武蔵」の文字。豊肥本線(阿蘇高原線)きっぷ運賃表


22_20140223005748457.jpg 乗務員さん一人、ワンマン電車

23_20140223005746c04.jpg 車内には、馴染のない運賃表やゴミ箱

24_20140223005745703.jpg 武蔵塚駅を下りて迷いながら10分程

32.jpg 武蔵塚公園

44_20140223030112968.jpg 宮本武蔵が残した五輪書(二天一流の基本的な伝書)


細部の説明を
端折って抜粋

「地の巻」基本的な考え方
術だけでは、まことの道を知ることはできない。
大きいところから小さいところを知り
浅いところから深いところに至る道。
手段は合理的に。

「水の巻」精神(水の心)
ただ見るとかまねるとか言う理解でなく
自ら見極め、工夫することを心がける。

「火の巻」戦法
火は大きくも小さくもなり変化が激しい。
よく考え、習熟。
一対一も、万人との戦いも同じ、大局を洞察し吟味。

「風の巻」流れ(動向 昔風、今風、家風)
他をよく知らなければ自己を知ることはできない。
真実の道をきわめないと、少しのゆがみがあとに大きくゆがむ。

「空の巻」空の心
その道を会得し、武芸、知恵を学び、心を迷わすことなく磨き、養い
すべて備わることにより、雑念を拭い空の心に到達。



20b.jpg 武蔵塚公園の入口
20a.jpg 右上に赤い、つばきの花、一輪だけ咲いてた

そう言えば
むちゃみたいな雪だるまの上にも
赤い花、あったな・・・。

おんぷタイツ001 むちゃが、連れて行ってくれたのかな


武蔵塚
つづく・・・・。



K i i T







人物と料理撮影が得意な関西在住のフリーカメラマン。 ☆好きな事☆ 写真を撮る。海で『ぼーっ』と釣れない魚釣り、ねこ武蔵とお昼寝。ビール、豆腐。りんご。氷。グリコのプッチンプリン。 ☆Facebook☆☆Twitter☆ やってません。ごめんなさい。 始めたらこちらのブログでお知らせします。
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


こちらからお名前で検索できます♪

-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文: