*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

武蔵塚の続き
一昨日のブログはコチラをクリック)


宮本武蔵の獨(独)行道
二十一ヶ条

7_20140224052055f7f.jpg



【一、世々(世間)の道(道理)をそむく事なし】

【一、身にたのしみをたくまず】
   
【一、よろず(すべて)に依怙(えこ)の心なし】

【一、身をあさく思 世をふかく思ふ】
   
【一、一生の間よくしん(欲心)思はず】

【一、我事において後悔をせず】

【一、善悪に他をねたむ心なし】

【一、いずれの道にもわかれをかなしまず】

【一、自他共にうらみ(恨み)かこつ(託つ)心なし】

【一、れんぼ(恋慕)の道 思いよる心なし】

【一、物毎(ものごと)にすき(数寄)このむ事なし】

【一、私宅においてのぞむ心なし】

【一、身ひとつ美食をこのまず】

【一、未々代物(代々家宝)なる古き道具を所持せず】

【一、わが身にいたり物いみする事なし】

【一、兵具は格別よ(余)の道具たし(嗜)なまず】

【一、道においては死をいとわず思う】

【一、老身に財宝 所領(しょりょう)もちゆる心なし】

【一、仏神(神)は貴し(尊し)仏神をたのまず】

【一、身を捨て名利はすてず】

【一、常に兵法の道をはなれず】


22_20140224052145028.jpg


空に届きそうな程、両手を高く上げ
号哭しているようで・・・。

二十一ヶ条の前に
向かい合うように立っていた大きな木を
ずーっと、眺めてた。


K i i T


人物と料理撮影が得意な関西在住のフリーカメラマン。 ☆好きな事☆ 写真を撮る。海で『ぼーっ』と釣れない魚釣り、ねこ武蔵とお昼寝。ビール、豆腐。りんご。氷。グリコのプッチンプリン。 ☆Facebook☆☆Twitter☆ やってません。ごめんなさい。 始めたらこちらのブログでお知らせします。
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


こちらからお名前で検索できます♪

-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文: