*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

昨日は、大阪府松原にある歯医者さんへ
2012年6月ぶり、2回目の撮影。

朝9時から11時30分まで
40カットほど

最後は、カメラマンと同じで、
スタッフさん達もハイテンション。

「ハイタッチ」シーンや
「EXILEのあのポーズ」などなど

1枚の写真を見れば
スタッフ間の空気が和やかだとわかるように! パシャ

3_20140717071405f54.jpg小さくアップ。

いい空気だった。
写真は正直

歯医者さんって
容姿端麗な人が多い、採用条件でもあるのかな

それでいて優しい。

モデル役のお子さんが
少しぐずってしまった時
同じ目線であやしながら、はぶらしを持たせ
シャッターのタイミングにあわせて手を添えてくださる。

顔は笑顔のままで。
さすがっ

子供が飽きるまでに、
次のスタッフさんへ交代。

患者さんを診ているシーンでは
ささっと、自ら
診察台へゆかれる編集Tさん。

先生達も
恰好だけでは、空気が堅いので
本気で歯の中をお掃除。

されるがままのTさん大活躍

おかげさまで
先生達の目の表情や
肩の力が空気と馴染み自然になった。

「こういう風に撮ってほしい」と
明確に伝えてくださる先生達。

なので、時間短縮もでき
その時間を表情にかける。

本気で笑うと、背中を少しそったり
身体のカタチも素直でやわらかに。

そのままだと、顎があがってたり、顔が崩れすぎてるので
最後はシャープさをひとふり。

トントントンっと
足でリズムをとりながら
シャッター音に、被写体をのせる。

心が動くスタートまで
モデルさんじゃないから、ちょこっと時間がかかるけど

広がりのある視界と
本物の笑顔、昔から知人だったかのような表情になり
レンズの中へ、ゆっくりとした時を届けてくださる。

いい現場では、いい写真はつきもの。
「ほっ」と、帰路へ

その前に
前日から企んでいた
とっておきの画材屋さんへ

お店の前につくと、鍵が閉まり
「5軒先のお店に声をかけてください」とのフダ

必要なものを買うと
すぐに出て行かなきゃいけないのかなと思いつつ

2_20140717071403b65.jpg 愛着あふれるヨレっぷりのケント紙

1_20140717071403442.jpg 撮影の時、ちょっとした台あげに便利な、練りけし

必要なものを用意してもらいつつ
お目当てのモノ探し。

新品の中に年代物のいい味を出している道具が、
所狭しと置かれた店内。

骨董品のように、ほこりまみれ。
(ほこりがあるようなイメージ、実際はキレイに整理された店内、大切に扱われているもの)
色が変わってしまった画用紙。
錆びたペン。

ほんまに古い

「コレって、どうやって使うもの?」
「こっちとあっちは何が違うの?」

「これは、錆びてるの?」 失礼な質問をするKiiT
「売れないから、古くなって骨董品」と、笑う、店主のおばあちゃん。

「使えるのかな?」KiiT
「やすりをちょっとかけるといいよ」っと、1つずつ親切に教えてくださる

そんな道具を見ると
絵なんて描かないけど
創造意欲がわくものばかり

そんな気持にさせてくれる道具には
なかなか出会えない

たしかに
売れないから痛んでるけど
不思議と魅了される。

捨てられず
長年、並べられてるのが心地好さそうな道具達は
ココでは、りっぱに現役。

高価な値段を付けることなく
普通に置かれている事にも注目を

大阪にお住まいなら
超オススメです

値段がバラバラで毎回変わる
ワザとじゃなく間違えられるのも、ココならでは
最後は一緒に計算

とっておきの画材屋さんは

彩々堂(さいさいどう)
大阪市阿倍野区三明町2-7-23
10:30〜18:00
定休日 日曜日、祝日、第2・4土曜日

来年も、再来年も、そこにあってほしいお店です。


カメラ好きな方におすすめなのは
“銀ねずみ Mケントラシャ四六判Y目(横)”
「薄い方のグレー」というと、出してくださる。

カメラのホワイトバランスは
このケント紙しか使わないKiiT。

以前のブログにも書いてるコチラ。
是非おためしあれ。


K i i T 
 

人物と料理撮影が得意な関西在住のフリーカメラマン。 ☆好きな事☆ 写真を撮る。海で『ぼーっ』と釣れない魚釣り、ねこ武蔵とお昼寝。ビール、豆腐。りんご。氷。グリコのプッチンプリン。 ☆Facebook☆☆Twitter☆ やってません。ごめんなさい。 始めたらこちらのブログでお知らせします。
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


こちらからお名前で検索できます♪

-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文: