*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



四国ロケの納品も終わり、
「ほっ」と

お待たせしていた
Tさんの納品にとりかかる。

と、その前に
ロケ番外編

高知県、ビジネスホテルへついたのは
夜の9時すぎ

ごはんと言っても
ホテル前か
隣にある居酒屋さん選択肢は二つしかない……。

と、思っていたら
編集Sさん。

ロビーで、何冊もの本をひらげて
高知だから、やっぱりかつおの美味しいお店がいいね。

k1.jpg とのことで、

選択基準を上から
閉店時間は・・・・。
料理は、こっちが・・・・。こっちは、・・・・のかつおが良くて、こっちの売りは・・・・。
距離がこちらの範囲・・・・。

で、
3店がおすすめ、どれにします?

ひぇ〜、
短時間で、そこまで調べてる。

しかも無駄なく
情報たっぷりなご説明。

本をつくる人だから、本で検索?
ネット検索は情報量が多いので
つきつめれば、マニアックなところが見つかるけど
時間がないときは
あるていど、ピックアップされた本の方が利用しやすいとのこと。

って、
その何冊もの本をリュックに背負い横浜から来られた?
おそるべし

ただものじゃない、
Kさんのお知り合いだけある、妙になっとく…。(ごめんなさい

行き着いた場所は、歩いて10分ほど
「土佐のいごっそう亀次」へ

k2.jpg 箸置きに書いてた文字に、見覚えがある

あれ、あれ、もしかして、
そう、藁焼きのおいしいかつおを取材した明神水産?(以前のブログはコチラ)

よびよせたのかな。
不思議

ここんとこ、
虫の知らせなのか
口にすると、それが現実になる。
たまたまだけど、マイナスな発言は避けよう。

k4_20140903222036e7b.jpg 鰹三昧、塩タタキ

まさか高知で、あのカツオに出合うなんて
製造元へ取材したときは
静岡で一本釣りしたものを、船上で急速冷凍し高知で加工。
解凍すると硬直をはじめる程、新鮮。
冷凍モノ、イコール、おいしくないという定義は今や通用しない。

現地で食べた時の
藁の薫り、なつかしいです

『おいしー』と、言いかけて言葉を探す。

Sさんから教えていただいた。
「おいしい」と、主観的な文字をなくすと
表現や情報量が増えるのだとか。

なるほど。

もう一口食べる
『おいしー』

あっ
『仕事じゃないから、それでいいんです』 と、笑うSさん

k3.jpg 四万十川の青さのり天ぷら

かつおのたたき盛り合わせ、などなど
1時間で、かけつけ、食べ、飲み

Sさんがいなかったら
ここへはたどり着いてなかった。
ありがとうございました。

k5_201409032220352de.jpg 遠くに見える高知城を撮っているのは、モデル役さん

急遽、大阪からひっぱって連れて行ったけど
仕事を忘れて、心も清らかに?
すっかり四国にはまっていた様子


翌日には砂浜に寝っ転がって
カメラをかまえる。
何度も歩かせたから、きっと鬼カメラマン?

誌面の構成を考えながら
イメージ撮りのポイントを探すSさん。

撮影しやすい状況を
ありがとうございました

さっ!
次のスイッチを入れる

抱えられる仕事量しかできないから
時間短縮、がんばる


K i i T


人物と料理撮影が得意な関西在住のフリーカメラマン。 ☆好きな事☆ 写真を撮る。海で『ぼーっ』と釣れない魚釣り、ねこ武蔵とお昼寝。ビール、豆腐。りんご。氷。グリコのプッチンプリン。 ☆Facebook☆☆Twitter☆ やってません。ごめんなさい。 始めたらこちらのブログでお知らせします。
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


こちらからお名前で検索できます♪

-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文:

