*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



昨日は神戸にあるK幼稚園さんでの撮影。

並行して
『Piece Piece Peace』の取材。

以前から
『つながり食堂』の方で
取り上げたいと思っていた給食室の事を
『Piece』の方で誌面にすることに

7_20141010054816d52.jpg すみれ組みさんに貼ってあったのは、給食室からのお手紙。

季節感あるメニューのことを
園児達にも読めるようにルビつきで書かれている。

今日(きょう)は 十五夜(じゅうごや)です。
おいもも たくさん畑(はたけ)でとれたよ。
お米(こめ)も たくさん実(みの)ったよ。
ありがとうって感謝(かんしゃ)する日(ひ)です。
夜(よる)には おとうさんやおかあさんと まんまるお月(つき)さまを見(み)てくださいね
十五夜(じゅうごや)にちなんで 給食(きゅうしょく)は
しら玉(たま)団子(だんご)とおみそ汁(しる)に里(さと)いもが入(はい)っています。
みんな食(た)べてね!
給食室(きゅうしょくしつ)より

このつづきは、『Piece Piece Peace』 vol.3で

給食室からはじまる環境は
食育や味覚、心の成長、つくりてを想う、感謝など
たくさんの愛「i」が詰まっていた。

献立を考えられる
Yさん、Mさん達を抜擢にいたっては
嗅覚みたいなものが優れている園長先生はじまり。

一つ一つが
自ずと動き出す。

それを見守り
受け入れる環境。

化学反応のように、融合しながら
いろんな形に姿を変え、色づいてゆく

K幼稚園さんには
個性的な光があっちにもこっちにも
書きたいことがおいつかない


昼食の時間

8_20141010054818c85.jpg 給食室でつくられた、手づくりのごはん

昆布とかつお節から
ダシをとってるお味噌汁。

「味覚の発達時期だから
インスタントの尖った味でなく、優しく、まろやかな味を」と、給食室のMさん。

ちなみにKiiT用なので
ボリューム大

と!
その横に置かれていたのは
手づくりのお弁当

「今日は子ども達がお弁当の日だったので、KiiTさんにつくってきました。」と
キャラベン(デコベン)T先生

ありがとうございます。
vol.3用に撮影。

装飾は10月末のハロウィンだけど
11月11号に掲載させて頂こう


手 づ く り 。

子ども達がお母さんにつくってもらった
カワイイお弁当を
どんな気持ちでいただいたのかな

レンズ越しに
ゆっくりと優しい時間が通り過ぎる。

11_20141010064257ab9.jpg あける楽しみ。 どきどき

12_201410100548213c6.jpg 「わぁお!」 おどろき。

9_20141010054815fa6.jpg これは、誰かに似ている?

おにぎりにも、かぼちゃの団子にも、
いっぱいのニッコリ顔

手づくりの向こう側に、つくり手が見える

子ども達は、遠くにいながらも
意識が空気を浸透し
愛情のつまった安全地帯で、お母さんとつながる

そんな時は
嫌いなお野菜だって残さず
食べちゃうだろうな

お米の一粒、一粒にまで
「ありがとう」って、感謝がうまれてくる

そんな子ども達の
鉱石ラジオみたいな電波をキャッチしたお母さん?

T先生の
おいしいお弁当は、
これからも、ずっと続く


T先生のお弁当には
給食室の「手づくり」の大切さ、ヒントがたくさんつまってた。

T先生!
あったかい気持ちがいっぱいに詰まったお弁当を
ありがとうございました。

少し残してしまってごめんなさい。
とってもおいしかったです。
ごちそうさまでした。



K i i T


人物と料理撮影が得意な関西在住のフリーカメラマン。 ☆好きな事☆ 写真を撮る。海で『ぼーっ』と釣れない魚釣り、ねこ武蔵とお昼寝。ビール、豆腐。りんご。氷。グリコのプッチンプリン。 ☆Facebook☆☆Twitter☆ やってません。ごめんなさい。 始めたらこちらのブログでお知らせします。
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


こちらからお名前で検索できます♪

-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文:

