*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

つながり食堂です。
本日ご紹介は、NO.9 『つながり食堂 山つながり』です。
いつもお世話になっているにゃみにゃみさんの企画にて撮影をさせて頂きました。


甲山の頂上にてランチ、北山貯水池では桜を見ながら野点をしてくださったり、西宮市北山緑化植物園にてお花をみたり、記念撮影。
などなど、もりだくさんの内容。

BOOKレイアウトとともにお届けいたします。


山の中に入るとここはジェラシックパーク?
_DSC7094.jpg

山では、シダの新芽が多く見られました。ゼンマイの形でニョキニョキと顔をだしている。
みんなそろって太陽をみている姿はまるで恐竜のよう。ここはジェラシックパーク?春の山に見られるそうです。


表紙  
000000.jpg 左から、Nさん、みのさん、にゃみにゃみさん、でーやん師匠。
(でーやん師匠は、にゃみにゃみさんの20年来のお付き合い、お茶の師匠だそう。)



1P  
000001.jpg 山ヨガに、山ランチ、野点(のだて)をしてくださいました。



2P-3P  
002003.jpg

みのさん、本日ヨガの先生です。
やわらかい声で「すってぇ~はいてぇ~」「鼻からすってぇ~鼻からはいてぇ~」
「手を上にあげて合掌。指先をみてください~」

「もっとのびてぇ」「はぁ~い。オッケーです。
「わんちゃんのポーズ。」ヨガの休憩ポーズだそう。

そして「呼吸をしてくださ~い。」

一斉にみなさん「ふぁー」と息をするのを忘れていた事に気付く・・・。笑いがおこる

鼻からすって鼻からはくのはリラックス効果があり
寝付きが悪いときや、カァーっとなった時はオススメなのだそう。

にゃみにゃみさん透かさず言葉尻を捉えて『ふざけやがってガシャーン』電話を切った後に
『鼻から息を吸って鼻から「ふぅーん」とだせばいいねんね。』と
またまた笑いがおこる。



4P-5P  
004005.jpg

ここで!ランチタイム。
にゃみにゃみさんの手作りスープ。
山の中では省エネ、簡略化するために家で加熱した暖かいスープをポットに入れて持参。最終の仕上げだけ山の中でするのがポイントだそう。

EPlgas(イーピーアイガス)ストーブを手際よく組み立てクッカーの中に、味付けしたスープを入れる。中には
だいこん、たまねぎ、えりんぎが入っている。

火力は高出力『ゴォーッ』とすごい音をたて短時間で沸騰。
最後にお塩を少々、お好みで酢を入れて味を調えたら完成!
「食べラーをいれるとさらにおいしいですよ」とにゃみにゃみさん。
調理時間は、組み立てから最後まで3分とかかりませんでした。


そしてみのさんが持って来てくださったのは「Boulangerie Nao」さんのパン。
固い系、やわらか甘系のパン。メロンパンに生地がもちもちした、お好み焼きっぽいパン。
ソース風味ではないけれど春キャベツが入っていたり。

クランベリーが入ったパンなどなど、山の中で頬張ると格別においしく感じる。

そしてお湯が沸いたらティー。
「女子がいっぱいなので」とローズヒップティーを用意してくださったみのさん。

あまくておいしい苺をご用意してくださったのは、みのさんのお友達Nさん。
ありがとうございました。ごちそうさまでした。


6P-7P  
006007.jpg

甲山山麓にある神呪寺(かんのうじ)へ向かう。多宝塔を通り過ぎ、本堂にてお参り。

おみくじを引く、みのさん。
『吉』【このみくじにあたる人は、人に名を知られ、家業繁栄するなり。】

K i i Tもおみくじを引く、
『末吉』【このみくじにあたる人は、万事急にはととのいにくいが後よし。たとえば玉はあるが、どれが玉やら石やらわからない。】
ってそんな、たとえってあり? 境内におみくじを結んで立ち去る。
年明けのおみくじもそういえば「叶わないことはない・・・。」ってどっちやねん。思わず神サマにつっこみたくなる内容が綴ってあったなぁ。

ですが、甲山はパワースポット、神の山とも信じらているそうなので、きっと・・・・。

そして、北山貯水池へ向かう。
ソメイヨシノは、見頃はすぎていましたが、枝垂れ桜は満開。
中でも一本古くて、おばあちゃんにも見える桜に目がいってしまいました。
横をみると、にゃみにゃみさんに、Nさんもシャッターを切る。
奥に見えるのが甲山。名前の由来はいろいろとあるようですが、一説で甲の形をしているから甲山というのだそうです。見て一番納得。

ランチをしていたのは甲山の頂上。 (先程までいたとは思えない・・・。)


8P-9P  
008009.jpg

お茶の師匠デーヤンさま。
あずまや(休憩所)にて野点(のだて)をしてくださいました。

茶椀には春を感じるさくらが描かれております。

抹茶を入れ茶筅で素早く泡立てる。
キメが細かくておいしい抹茶が出来上がる。

そして飲み干してからお菓子を頂く。
デーヤンさま手作りの『桜の浮島』桜の塩漬けがちりばめられ、美しく『パク』っとお口に入れると
すっきりとした甘さで、口の中で溶けるような食感。
自然の中で頂く抹茶も美味しくて。お菓子は上品だし、本日は少しおしとやかにシャーッターを切ろうかしら。なんて

お土産のお菓子まで一つずつさくらの袋に入り頂いちゃいました。
レンズごしには着物を着ているようにみえたデーヤンさまでした。




10P  
010000.jpg

北山公園へ向かう。岩がゴロゴロ。ボルダータワー周辺。
蛙のような巨大な岩があったんだけど、名前はなんていうんだろうか?調べてもわからなかった。
今度にゃみにゃみさんに聞いてみよっと。

蛙のような岩の上に立つ、にゃみにゃみさん。カメラを向け「黄昏れるかんじで。。。」
「ナチュラルな視線で・・・。」パシャパシャ撮影。

ボルダー?みのさん?にゃみにゃみさん?岩によじ登る(フリ
パシャパシャ撮影。

その後、西宮市北山緑化植物園にて写真撮影をして解散。

裏表紙  
000000 2 

目を閉じていると風の音が聞こえる。
「ほぉーホケキョ」「ホケキョ」とてもキレイな鳴き声が新緑の山に響き渡る。

スピーカーから聞こえてくるのでは?とつい思ってしまう私。
本物の鳥の声でした。

ステキなつながりをありがとうございました。
そしてアップが遅くなりすみません。

ブックの印刷が二週間ほどかかるので、それからお届けいたします。
もう暫くお待ちください。

本当にありがとうございました。
大変お待たせしました。  K i i T


そして、裏つながりリンクはこちら にゃみにゃみさん ブログにてご覧いただけます。
ステキに撮ってくださってありがとうございました。けど恥ずかしい・・・

KiiT WEB



人物と料理撮影が得意な関西在住のフリーカメラマン。 ☆好きな事☆ 写真を撮る。海で『ぼーっ』と釣れない魚釣り、ねこ武蔵とお昼寝。ビール、豆腐。りんご。氷。グリコのプッチンプリン。 ☆Facebook☆☆Twitter☆ やってません。ごめんなさい。 始めたらこちらのブログでお知らせします。
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


こちらからお名前で検索できます♪

-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文: