*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

神戸の幼稚園さんへ

到着すると
ちっちゃなゼニガメさんを
囲んでいた子ども達。

ひっくり返ったカメさんを
手のひらに拾い上げ、
優しくナデナデ

頭をナデられて
気持ちよさそうに
目をつむったカメさん

1_20151006012357c95.jpg

今日は、運動会予行練習の日。
(写真はみせられないけど)

スタート地点にたつ
子ども達の中で、
一人の女の子がきになった。

ほんの数カ月前まで、
先生が手をつないでも
走ることが困難だったけれど
この日は、まっすぐ前にあるゴールテープをめがけ
一所懸命、走っていた。

DSC_8934.jpg

走っている時「・・・ちゃん!」「・・・ちゃん!」と
T先生が名前を呼びつづけ、ゴールにくると
ぎゅっと抱きしめていた。

1/2000秒にみせた
女の子の表情は
口元がゆるみ笑顔だった。

障害はどこを基準にしたものか
わからないけど

ゴールを目指すことを
覚えた女の子。

おとずれたひとコマに
願いをこめてパシャパシャ

その光景がおとずれる兆しを
9月の雨の日に見ていた。

通路においてあった
サッカーゴールネットで
遊んでいた数人の子ども達。

いつもと違って
優しい表情をした女の子に
レンズがトリミングしだす。

すると、みんなが遊んでいるように
ネットに足をかけさせてあげ、
そっと手伝うM先生がいた。

まるで心を手にするように
個性ある言葉を丁寧に拾い上げる。

雨に手を差し出していると
抱き上げて、一緒に手のひらで雨粒を受け止める。

穏やかな表情を見せた女の子と先生。
無邪気にあそぶ子ども達、雨、風になびく髪。

ゆっくりと流れた光景。

理屈ではわかっていても
レンズを通して実際に起きる変化に
心が動かされる。

運動会の中で、
他にも変化があった。

リレーの練習では
はじめて次の走者に
バトンの渡し、力加減をおぼえてゆく。

トラックに沿った慣れない走りに
一人の男の子が転んでしまった。

けれど、泣きながら
立ち止まることなく起き上がった。

走りきると、体育の先生が
男の子を、みんなの前で高らかに抱き上げ、
その強さを褒め称える。

すると、次にこけたお友達がいると
「がんばれー」と、みんなでエールをかけ
手に拳をつくりながら、
立ち上がるその強さを、じっと見つめていた。

結局、誰一人たちどまることなく
転んでも、ゴールに向かって最後まで走りきった

ゴールへ向かうことと、
転んでも立ち上がる強さを
知った子ども達。

ここには、
そんな、こんな、
キラキラチャイルドになる
魔法がいっぱい

多くのことを
見過ごしてしまいがちな日常で
残したいな。届けたいな


K i i T

人物と料理撮影が得意な関西在住のフリーカメラマン。 ☆好きな事☆ 写真を撮る。海で『ぼーっ』と釣れない魚釣り、ねこ武蔵とお昼寝。ビール、豆腐。りんご。氷。グリコのプッチンプリン。 ☆Facebook☆☆Twitter☆ やってません。ごめんなさい。 始めたらこちらのブログでお知らせします。
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


こちらからお名前で検索できます♪

-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文: