*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

1月10日、「えべっさん(今宮戎神社)」へ

大阪市営地下鉄堺筋線
恵美須町駅から歩いて5分ほど

参道には、露店商が所狭しとならび
縁起物の熊手や福みのに
飾られた恵比寿さんと大黒天さんが
賑わいを一層かきたてる

駅から5分ほど……のはずが、

2016_01_10_b001.jpg 人! 2016_01_10_b002.jpg 人! 人! 

大黒社がわにある石門を通るまでに30分

2016_01_10_b004.jpg 幼稚園の園児が書いたお猿さんの絵『いい湯だな』

2016_01_10_b008.jpg 裏側は小学生が書いた絵『猿の祭り』

2016_01_10_b005.jpg 

宵戎、本戎、残り福の三日間で
100万人、訪れるというだけあり、
夜の9時をすぎても、境内は、参詣人(さんけいにん)で埋め尽くされていた

2016_01_10_b007.jpg 鳥居をくぐって参拝するために中央に並ぶ

1時間たっても一向にすすまない。
1度並ぶと横にはそれられないもので、
通常なら、1分もかからない程の距離

2016_01_10_b009.jpg 

それもそのはず
拝殿横から割り込んでお賽銭を投げる参拝者

小さな子供をつれた家族も
カップルも、お年を重ねた方も、誰もがぐったりと疲れていた。

と、その時

2016_01_10_b010.jpg

参集殿の方に設置された
警備本部からのアナウンス?

こちらからは見えなかったけれど
若い男性の声の誘導は、

「横からお賽銭をなげると危険ですのでおやめください。」
「参拝がおわりましたら、混雑いたしますので、すみやかにお立ち去りください」だったのが


「横からお賽銭をなげて、お賽銭箱に入らないと、
ご利益がなくなる……かも?、しれませんよ



優しさの感じられる声と、
ことばの間合い、少し右上あがりの言いまわしに
どっと、笑いがこぼれた。

あちら、こちらから
「DJポリスやぁ……。」と、笑う人たち。

境内は一瞬にして、
やわらいだ

そのアナウンスを聞けたのは
一度だけ

時計を見ると
21時30分すぎだった。

狛犬さんも心なしか
クスっと笑った気がした。

2016_01_10_b012.jpg 左の狛犬さん

2016_01_10_b013.jpg 右の狛犬さん

2016_01_10_b011.jpg 真ん中には、注連縄(しめなわ)

2016_01_10_b014.jpg 真ん中の、さらに真ん中?

2016_01_10_b015.jpg 偶然にも、真下を通る

2016_01_10_b016.jpg たどりついた拝殿前

2016_01_10_b017.jpg お賽銭の向こうには、願いを叶えた両目のだるまさん達

2016_01_10_b018.jpg あちら、こちらからお札が投げ込まれる

2016_01_10_b019.jpg 参拝後は、右に出ようか、左に出ようか「右に出るモノ?」

2016_01_10_b020.jpg 福笹

福笹につける縁起物は
どれにしょうかなっ!
末広がり、打ち出の小槌……。内緒

2016_01_10_b021.jpg 暗闇に福笹をかざす人たち

帰りの駅構内には、
縁起物を手にした人たちをたくさん見かけた。

DJポリスさん、
また来年、福笑をくださいな

この一年、皆さまに開運招福がありますように

K i i T



人物と料理撮影が得意な関西在住のフリーカメラマン。 ☆好きな事☆ 写真を撮る。海で『ぼーっ』と釣れない魚釣り、ねこ武蔵とお昼寝。ビール、豆腐。りんご。氷。グリコのプッチンプリン。 ☆Facebook☆☆Twitter☆ やってません。ごめんなさい。 始めたらこちらのブログでお知らせします。
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


こちらからお名前で検索できます♪

-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文: