*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



遠方ロケから
一昨日、大阪へもどりました。

大雪になる前日で
本当によかった

と、いうことで、
お待たせしていた年始に撮影の納品を完了

貴重な一日が、
あっと、いうまに過ぎてゆかないように、
ひとつ、ひとつの出逢いと
言葉にできない想いを残してゆこう

来年のお正月用に販売される
「おせち」や「日替わりランチ」など、
チラシや広告に使われる写真

2016.jpg

ランチは、500円
ボリーュムがあり、家庭の味。

おせち料理は、ご家族向け以外にも
一人でも注文しやすい一段からあり
お正月の風習を大切に届けられている。

こちらは、紙面ができましたら
あらためてご紹介

2016_01_08_05.jpg

撮影日は1月8日、
2015年につくられたおせちだけれど
思っていたよりも保存状態がよかったので
背景の素材写真に使えそうかな……なんて、
アップもパシャっと

立会いをしてくださったのは
褒め上手なYさんとMさん

毒舌トークも、コンビでネタのように笑いに変え、
「ほがらか」という言葉がぴったりなお二人

おかげさまで
無事に撮影を終えることができました。

撮影後に出してくださったケーキ
ブログ用に蛍光灯下でパシャっと、
ちゃんと撮ればよかったかな。

「いただきます。」
「ごちそうさまでした。」
「おいしかったぁ〜。」

a7.jpg

今度、つくらせていただく
リーフレットのお打ち合わせや
制作されている紙面の秘話など

雑談の中に、
やさしさと厳しさをもった力強いことばが
たくさん響いてきた

それは、特別に接してくださったわけでなく
地域の人や、みじかな方たちへも
同じような存在でいらっしゃるお二人

迷っていた道を照らしてくださったり、
今、どこにたっていたのか気づかせてくださったり、
いつか、まわりに見えてくる景色があること。

そこへゆくまでには、
よどみや、にごり、障害物があり
期待ではなく、一歩ずつ力強くつづけること

「太く短くでなく、細く長く」

それが秘訣だと、
関西のお笑いのノリで
軽く教えてくださった

何も話していないのに
時折、心を見透かされているような包容力

地域の方たちにとって
お二人の存在は、特別でなく、
あたりまえに、そこにいて
迷った時に、今いる場所と
すすむべき道を照らしてくれる、
そんな灯台のような存在なのかもしれないな……。

Mさん、Yさん
貴重なお時間をありがとうございました。

--------余談--------
ちょこっとだけ、写真講座

「メイン写真以外に撮っておくと、後々紙面に使いやすい写真」

2016_01_08_06.jpg

バリエーションカットは、
モデリングの光を利用する。

光量が少ないため、
開放(絞りの数字が少ない方)で
被写界深度を浅めに撮影できるので
背景をぼかした奥行きを持たすことができる。

全景の商品撮影は、
ストロボをつかいF16あたりで絞って全ピン。
フルサイズの一眼レフなら、
フィルムカメラのように絞りすぎず
F16までで止めておく方がキレイ

イメージより写真は
手持ちで、トントンっとリズムよく。
三脚をしないことで、
良い意味の崩れが生まれ
自然さが入りやすい写真になる

ライティングしたストロボの
モデリングをそのままつかい
F4からF5あたりの開放がベスト。

F2.8までいくと、
ぼかしすぎるので
そこそこで止めておくのがポイント

短時間で、イメージ
バリエーションが撮れるのでおすすめ
ぜひ、おためしあれ

--------余談でした☆--------


K i i T

人物と料理撮影が得意な関西在住のフリーカメラマン。 ☆好きな事☆ 写真を撮る。海で『ぼーっ』と釣れない魚釣り、ねこ武蔵とお昼寝。ビール、豆腐。りんご。氷。グリコのプッチンプリン。 ☆Facebook☆☆Twitter☆ やってません。ごめんなさい。 始めたらこちらのブログでお知らせします。
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


こちらからお名前で検索できます♪

-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文:

