*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



KiiTSHOP写真販売部
新しい写真をアップ

あっというまに時間がすぎて、
人も心も移り変わるから、忘れないように
ときどき、光をたどるようにしている。

神戸にある幼稚園さんで、
WEBなど広報活動に使われる写真を担当させていただき、今年で6年目となる。

2014年1月から、
写真を欲しい方に販売できるシステム(フォトラボ)を導入させていただき、
始めた頃は、なれないネット販売に右往左往することもあるなか、
フォトラボさんのご協力のもと、
「入金のお礼メール」と「出荷メール」をボタン一つでできるよう改善。
その後も、オプション項目を増やしていただいたりと、
おかげさまで、大幅な時間短縮をできるようになった。

プリントを外部で出されるなら、
(KiiTSHOPでは、自分で選んだ業者さん2社でプリント)
フォトラボさんのオプションプランは、オススメ
フォトラボさん
https://www.photo-labo.jp


商品の発送は、ご入金確認後、1ヶ月に1度だけの出荷、
ご注文保留は来年の3月(年度末)まで、
スピード勝負な時代に、ゆる〜く販売させていただき、
もんくの一つでも覚悟していたけれど、逆に
備考欄に、お礼のメッセージや、
園で過ごす何気ない様子や素顔に安心してくださったり
喜びのメッセージをいただくことが多い。

撮影中は、そんなメッセージが活力となり
300人を超える子どもたちを
4時間ほどで全部撮りきる。

なかには1枚しかなかったり
すべてが良い写真とはいかないけれど

せめてものお礼にと、メールマガジン配信している方々へ
プレゼント企画をしている。

AAA_3392_20161008155824b39.jpg AAA_4048.jpg プレゼントのオリジナルキーホルダー

今月は、オリジナルテンプレートに配置した
先生との集合写真(ハガキサイズ)を、50名様にプレゼントしている。

100_201610060044160b1.jpg

そのまま壁にピッ!っと、画鋲やクリップで飾れるように
一枚ずつ、クリアケースに入れている

家の中に写真があると、
にっこり笑いが増えたらいいな、なんて

集合写真を写すときは、
真ん中、右から、左から、角度をかえて撮り、
はしにいる子も目立つように工夫

1000_20161006181240a7a.jpg
 
Y先生が「新しくはいってきた子なんです。」と、抱っこされた。
カメラも先生の気持ちを受け止めてグッとよってパシャっと

気づいたら、オリジナルキーホルダーよりも、
子どもたちと先生が笑っている集合写真が人気となった

集合写真は、実は苦手で
克服できたのは、T先生がいたから

一人でうつす場合なら、低学年はおもちゃ技、高学年はことば技で表情を引き出すけれど
人数が多いと、そのどれも当てはまらず苦戦していたことがある。

そんな時、絵本を読み聞かせるのが得意なT先生に、
集合写真の時、かわりに声をかけていただくと
掛け声とリズムで、みんな笑った。

今ではそのリズムと掛け声がお手本となり
T先生技には、敵わないけれどフレームの中に笑顔が増えた

T先生といえば、子どもの見えないリズムを掴むのが誰よりも早く、
思い出す光景がある。

絵本を読み聞かせていた時のこと、
子どもたち、一人一人の顔をみながら、
声の強弱、手振り、身振りをつけ、感情をいれて読む。
話がついてきていない子をみつけたら
「◯◯くん、もし……だったら、どうする?」と、
主人公を、自分に置き換えてお話をされる。

すると、まわりの子たちまで
絵本にくぎづけで、目の色がどんどん澄んで、泣き出す子もいた。

撮影中は、感情移入しないよう
心がけているKiiTも、涙が落ちそうになった。
大人までも泣かせる読み聞かせ技には本当に参りました

その絵本の名前は
『おかあちゃんがつくったる』
著者長谷川義史さんの創作絵本



集合写真を撮る時、もう一つ
このクラスだけ!というY先生のローカル技もあって、
それはお寿司大好きな先生ならではの、お寿司ネタが掛け声だったりする。

おかげさまで、9月23日の写真も撮りおえ
2000枚ほどアップすることができた。

夏休みをあけて
残念ながらT先生の姿はなく、
7月に退職され保育園で働いていると、園長先生が教えてくださった。

全力のT先生のことだから
きっと、たくさんの笑顔に囲まれているだろうな

T先生のますますのご発展とご活躍を
心からお祈りいたします。
本当にありがとうございました。

移り変わる景色の中で、
キラキラとした光景をいつまでも忘れないようにって、
人も、心も、過ぎてきた時間も、忘れないようにって、パシャっと

K i i T

人物と料理撮影が得意な関西在住のフリーカメラマン。 ☆好きな事☆ 写真を撮る。海で『ぼーっ』と釣れない魚釣り、ねこ武蔵とお昼寝。ビール、豆腐。りんご。氷。グリコのプッチンプリン。 ☆Facebook☆☆Twitter☆ やってません。ごめんなさい。 始めたらこちらのブログでお知らせします。
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


こちらからお名前で検索できます♪

-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文:

