*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



郵便ポストをあけるのが楽しみで! またまた、あがりが届いてる。 


本日のご紹介は
2011_09a.jpg
エイ出版社 128ページ フルカラー 書籍 2011年9月1日発行 「洋食の基本」
全国書店・セブンイレブンにて発売中!

キッチンツールというコーナーで 「レストラン菊水」さん P110~113の写真を担当させていただいております。

2011_09b.jpg
ひろーい厨房の中に一人料理をつくる料理長。(もちろん他にもスタッフさんはいらっしゃいましたが)
撮影ではキッチンツールを出していただいたり、ポーズを少しつくって頂く。
その間にも通常の業務、お客さまに出される料理をつくられる料理長。
動きは、やはりしなやか、そして笑顔。

撮影の仕事をしていると、たくさんの人に出会う。
いつも思う、上にゆけばゆくほど、みなさん優しくて、恐縮するほど腰が低い、
そして、裏面の強さが見え隠れする。

厨房にある包丁も道具達もかっこいい人のように見えてくる。

ミックス光(蛍光灯の光、外光、ストロボ)大歓迎状態の厨房の中

自然光をメインにしてみたり、ストロボをメインにしてみたり。 あっち撮影、こっち撮影。 
単純に、かっこよく見えるから、かっこよく写したい。
もちろん、はまらない時もある 「あれれ・・・。なんか違う?・・・。」そんな時は時間があればライトを変え撮影。

撮影後は、またまた食べる。食べる。カメラマンの特権
ビーフシチューに、冷製クリームスープ、エスカルゴ、おいしかったぁ。ごちそうさまでした。 

撮影裏話
撮影が終わると、現像処理をして、サーバーアップ納品なので、東京にもすぐに対応ができる。
この時代に生まれてきてよかったぁ・・・。

なのですが・・・。

先日、そのサーバーアップもメンテナンスや移行があり数日使えなくなる可能性が出た。
不安は敵中
編集からの電話「明日の朝に印刷会社に入稿するので朝までに・・・。
ちょうどサーバが使えなくなる日あたり。
朝にアップした後、ロケに出る。
もしもの時用に外から納品をする準備をしつつ、ダウンロード出来たんだろうか・・。
結果的には問題なく無事終了。ホッと

あらためて思う、
ほんの数年前、2003年アシスタント時代までさかのぼると、
フィルム撮影をして、現像所まで走って、1時間後に、あがりのポジを引取り、切って郵送にて納品。
フィルム撮影では、乳剤番号が変わる度に、フィルターのテストをして、ニュートラルにもどす。
なんだかんだと時間がたりなかった。
機材だって、今は4×5でなくて、一眼レフにて撮影できる。
光量もいらないので機材も少なくてすむ。
フィルムだってミックス光用に多種そろえなくていい。

今の時代でよかった。
一枚200円。ポラを切らなくてすむ。シャッターの重み?

デジタルもフィルムも変わらないのは、
『後悔しないように撮影』情報量のつまった写真を撮る。妥協しないといけない時もあるけれど・・。


ちょこっとだけアシスタントの頃の写真。
q9.jpg 休みになるとスタジオで苦手な商品撮影を練習していた。

ハイライトをどれぐらいの広さ?右?左?がキレイなのか?黒でしめる?何時間も見ていた。
人だと、わかるのだけど、商品は内面が見えてこないから難しくて・・・。 

q11.jpg 苦手克服、奮闘?

ポラを貼って情報を書く。露出倍数の計算とかもしてたなぁ。

q1.jpg 写真は数学? 写真には計算がつきもの。

上の光、横、透過光、計算。トレーシングペーパーなのか、アクリルなのか、乳白なのか、使いわけたり。

q8.jpg 生卵を撮影

 「キタナイので失敗」 ポジの横に書いている文字。

卵の鮮度がわるく、どよ~ん。 光もイマイチで、酷くて、どよ~ん。 なつかしい・・・。

今も、アシスタントの頃も 「写真が上手くなりたい。」 気持は同じ。
これからも、きっと永遠のテーマ


脱線してしまったけれど、「洋食の基本」 是非ご一読ください。


K i i T



『洋食の基本』

こちらからお買い求め頂けます。




人物と料理撮影が得意な関西在住のフリーカメラマン。 ☆好きな事☆ 写真を撮る。海で『ぼーっ』と釣れない魚釣り、ねこ武蔵とお昼寝。ビール、豆腐。りんご。氷。グリコのプッチンプリン。 ☆Facebook☆☆Twitter☆ やってません。ごめんなさい。 始めたらこちらのブログでお知らせします。
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


こちらからお名前で検索できます♪

-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文:

