*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

昨日は定期的に
撮影させていただく大学へ

撮影内容は
ファッションチェックページの人物スナップ

と、いうことで
頭の中はこんな感じ

普段使わない頭は、
シャッターを切るときだけ、刹那の中でフル回転。

選択1持ち物 曇り空にも、マルレフ(レフ板)

レフ板は光をおこしてあげる以外に、
写り込みで絵をかくことができる。
マンガで言うと目の中に白い光をいれるような役割。

選択2シャッタースピード

雪を大阪へ連れかえってしまったのか
珍しく、雪。

30_20170126081413e88.jpg

今回は、雪はいらないので、
シャッタースピードを1/60をベースに粒を止めずに撮影。

風がきつくモデルさんも微妙に動いているので
1/400まで、安全にバラす。

それでも服についた雪は、写ってしまうので、
止みそうもない雪は、後処理で消すことにする。

背景は、使用サイズの扱いが
10cmほどなので処理しない。

選択3絞り

「後ろをぼかす」写真のご希望なので
絞りは浅く、ピントの幅をすくなく。

選択4レンズ

背景を入れたそうだったので、
ボケ感をつくりやすい望遠でなく、背景に情報が入る広角ぎみの(フルサイズで)40mm。

広角ぎみだとボケ感がでにくいので絞りF2.8、
雪と風がシャッターを切るごとに強くなり、
念のため、F3.5までバラして撮影。

絞りが決まれば、
必然的に感度が決まる。

現場でできないことは、
現像してから処理。


Photoshop処理
1、ダストアンドスクラッチ

32_20170126081415bdd.jpg

設定「半径1〜2pixel」
ほとんど、雪は消える。

33_20170126081416b4b.jpg

2、比較暗

一つずつマスクで抜くのも丁寧だけど
紙面サイズを考えて時間短縮。

3、修復ブラシ

34a.jpg

それでも消えない大きな雪は修復ブラシでとる
その際の注意点、硬さ100%にすること。
画面は細かく見えすぎるので使用サイズで確認。

35.jpg

と、いうことで当日納品完了

夜中の納品にもかかわらず
すぐにダウンロードのご返信をくださった東京の編集さん

Fさん、Sさん
ありがとうございました。


余談
選択の順番は、現場状況や扱いサイズでかわり、
たとえば、扱いサイズが大きいなら、
シャッタースピードを速くして雪を止めて撮影し、後で一粒ずつ丁寧に消す方法もある。

暗い場所での撮影なら、妥協点の感度を基準に
設定することもある。

他にも、風景など被写体が動かないものなら
さらにシャッタースピードを遅くして雪をうつさない方法などなど、千差万別。

今のカメラは、多機能だけれど、
仕事でつかう機能は、
感度、シャッタースピード、絞りと、とってもシンプル。

あとは、レンズ使い。印刷物になる場合、
出力解像度、カラースペース……。
まぁ、いろいろと専門的なこともあるけれど、

写真が好きな方へは、
マニュアルか、絞り優先で撮影することをおすすめ☆


KiiT


さて、新しい1日のはじまり
次のロケ準「冬の撮影」へ

hh.jpg

写真は、昨年の「秋の撮影」へ向かう飛行機から、パシャっと
場所は、長野上空、白馬岳あたり

豪雪地帯での撮影は、カメラ用カイロ必需、耳までくる帽子、首の防寒
手が動かなくなるので手袋。

スノー用靴は、
雪のないところで暮らしているなら、
普段履きできる靴(防水)に装着できる雪用滑り止めプラス防水の膝カバーがオススメ。

除雪していない雪の上を歩くなら
かんじきなども必需

現地で調達できるものは
現地で

朝方など、
路面が凍っているところは、くれぐれも転倒注意

あとは写真の神様におねがい
晴れますように


K i i T

キッチンスタジオに早変わり

AAA_1505 のコピー

ご依頼のお電話が来る。
「展示会のパネル広告用、おまかせイメージ、3種」

商品が届いた翌日、
こちらからラフを提出させていただく

「こんな風でいかがでしょう。」120.jpg

相違のないよう、メールだけでなく
電話でも確認

商品は、カレールー。
ご家庭にありそうでない器も小道具手配。

最後に、もう1日だけ頭を冷やし、
アイデアを再構築。

結局、準備した小道具のお皿はつかわず
直径22cmほどの白くてナチュラルなものを使用。

ご飯を炊いている間に
セッティング

AAA_1506 のコピー

水準器

AAA_1509 のコピー

レリーズ

AAA_1519 のコピー

ストレートリフレクターに
トレペをつけて、せめライト!

AAA_1512 のコピー

と思いつつ、
トップは、傘に

後ろに見えるコード類は、
床にあると掃除がしにくいので壁に這わせている

AAA_1527 のコピー

ブロッコリーの新鮮なのがないときは、
スティックセニョールがおすすめ

料理はできないけど、
盛り付け用なら、得意技がある
茹でる、切る、オイルを絡める!

13_201701150440532a4.jpg

ご飯のみで盛り付けて
ようやく、ここからが勝負

スタンダードな撮影が終わると
バリエーションおまけカット

c2017_1_14_008 の

とろーり、おいしいカレーになーれ。

集中できる夜に撮影をスタートし
気づいたら、お昼すぎ、夜に納品を終え、完了〜

繁盛しますように


K i i T

先日、届いたお菓子

AAA_1476 のコピー

蛍光灯でパシャっと、
ブログ用。

ひといき、
夜中に食べる。

つかの間、まだ顔をしらない
その人のことを考える。

好きでないとできない過酷な仕事だから
出版日も近く、今日がたらずに追われているだろうに

そんな貴重な時間の中で
お詫びと、お礼のお手紙つきで送ってくださった。

AAA_1478 のコピー

きっと、その編集さんがつくられる本は
ステキなんだろうな……。今から発売が楽しみ

本当にありがとうございました

KiiT

KiiTSHOP販売部
本日発送完了

お正月休みに
おじいちゃん、おばあちゃんへの
お土産に写真も喜ばれるかな……なんて

月に1度の出荷を
お正月前と本日と2回発送させていただいた。

KiiTSHOPからは、
すこし大っきなキーホルダーや、小さなキーホルダー(チャーム)、
オリジナルテンプレートに配置した先生との集合写真(ハガキサイズ)を
抽選でプレゼントさせていただいた。

12月のご注文だから
名前は「クリスマスプレゼント」
タイミング的に、「お年玉プレゼント」にしたらよかったかな。

2014_201701041609328ee.jpg
(写真は12月末に発送したキーホルダー)

写真を楽しみにしてくださる親御さんたちからの
メールや、ご注文の備考欄にくださる優しいメッセージに
なかなか返信はできていないけれど、「ありがとう」の気持ちをたくさんこめて
心を落ち着かせて、手元はせっせと梱包

DSC_3019 のコピー

全員に行き届かないプレゼントのかわりは、
過去のお写真を2万枚ほど再アップした。

お仕事でお忙しいお父さんやお母さんたちにも
お正月のお休みぐらいは、普段見れないお子さんの様子に、
ほっと、和んでいただけたら、うれしいな。

お子さんから幼稚園でのお話など
会話が弾んだりして……、なんて。

いつもは、リクエスト写真の要望が来ても
枚数制限のため1ヶ月分ずつしか
アップできていなかったけど、今月は特別

ってことで、
1ヶ月間でプラス20000枚の写真追加アップ、
通常よりもプラス20,000円、羽ばたいていくぅ〜

まぁ、まぁ、
そんなこともあり、残念ながら1月31日までしか過去のお写真はアップできないけれど
写真で少しの幸せを届けることができたら、うれしいな

2017、新年は
「オリジナルテンプレートに配置した先生との集合写真(ハガキサイズ)」を全員にプレゼント。

今年も、写真を通して
たくさんのHappyを届けることができますように

今年もKiiTSHOPを
よろしくおねがいいたします。


KiiT

新年早々に入ってきた
東京の冊子、20ページ撮影のお仕事

編集長のご紹介ということで
担当の編集さんからご連絡をいただく

車を手配し、翌日のロケ順も完了
ラフを見ながらモチベーションをあげて……。

と、夜にきたメールを見て慌てることに
「カメラマンさんと駅で合流するのでご一緒にどうですか」とのこと。

へ?
どうやら、間違ってライターとしてご依頼してきたよう?

超右脳で生き、素人以上のレベルを持って、
フリーペーパーを執筆することはあっても、
どう考えても、選択肢にありえな〜い

慌てて編集さんへ電話する。
「私、カメラマンなんですけど……」。

お互いの状況を理解し、電話口で平謝りの編集さん
ただただ、可笑しくて二人で大笑いした。

とは言っても
その15時間後に京都で取材がはじまる。

東京から立会いされ、文字も書くので
大丈夫とのことだったけど
1月発行という多忙なご状況を察し、
ライターさんを手配させていただくことに。

その出版社さんと以前からお取引があり
経験豊富でスピードのあるライターさんといえば……。

電話をすると運良くつかまり快諾、ほっと、安心。
おかげさまで、ことなきをえる。

KiiTの仕事は、なくなったけれど
おかげさまで、初の大笑い、
本日の取材が上手くいきますように

ネタにしてしまってごめんなさい。
とっても良い一年になりそうだ

お忙しい中、お詫びメールも
ご丁寧にくださった編集さん、ありがとうございました。

今度は、写真でお役に立てれば幸いです。
よろしくおねがいいたします。


追記
ライターにゃみさんのブログはこちらをクリック♪


KiiT

初詣は奈良県生駒市門前町にある
生駒の聖天さんへ

生駒駅から歩いて約2分、ケーブルカーに乗り、
鳥居前駅から宝山寺駅まで6分

2017.jpg
(写真は帰りに写したもの)

前に見えるのは「ブル」。
ってことは、乗っていたのは「ミケ?」
大正7年(1918年)にできた日本最古のケーブルカーだそう

駅から歩いて10分ほどにある宝山寺
少し急な石段がつづき、息を切らして到着

境内へ入ろうとした際、あれ?そびえたつ鳥居?
今年は神社を控えてお寺へ初詣に来たはずが……。

本尊には仏様(不動明王)、
聖天堂には鎮守神として歓喜天(聖天)さん
お寺(仏様)と神社(神様)が一緒にまつられていた……。

初おみくじも引いてみる「3番」、
ひぇー、まさかの「凶っ」!

気持ちをとりなおして
いつもカメラバックにいれている
二つのお守りのうち、一つを授かり帰路へ

参道の両脇には古民家や旅館など、
宿場町の名残をとどめ、情緒のある景色が広がる

2015.jpg

その先に、
眺望できる奈良盆地。

なんだか岬に立ち、
海でも眺めているような……。

お参りをして、心身、清められたのか
更なる場所へと旅立ちたくなる気分


KiiT

人物と料理撮影が得意な関西在住のフリーカメラマン。 ☆好きな事☆ 写真を撮る。海で『ぼーっ』と釣れない魚釣り、ねこ武蔵とお昼寝。ビール、豆腐。りんご。氷。グリコのプッチンプリン。 ☆Facebook☆☆Twitter☆ やってません。ごめんなさい。 始めたらこちらのブログでお知らせします。
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


こちらからお名前で検索できます♪

-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文: